アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィンランドのようなほとんどを国のお金でやっているのは日本と比べて公衆トイレや病院などの公共施設は綺麗なのですか?

A 回答 (2件)

フィンランドに住んでいます。

街中の公衆トイレはまあきれいな所とかなり汚いところの差が激しいと思います。だいたい有料です。
公共施設はほとんどどこでもきれいでゆったり作られています。ただ,駅は(公共施設というかどうか分かりませんが)落書きが多かったり,あまりきれいでなく雰囲気が悪いところもよくあります。
対照的に列車の中はきれいで居心地がよく,子供の遊び場などが設置されていることもあります。
なお,「ほとんどを国のお金でやっている」わけではないのですが。
    • 0

とても綺麗です。

図書館の椅子は1脚10万円以上するようなデザイナー家具だったり、学校の設備もとても充実しています。
公衆トイレは日本目線で普通レベル、ヨーロッパの他の国と比べると天国と地獄と感じるほど満足できる清潔さです。
おまけにトイレ利用時にチップも不要ですし!

フィンランドは冬が長く室内で過ごす時間が長いからかインテリアにこだわり高くても質の良いものが好まれる文化があり、それも内装の綺麗さの理由なのかもしれません。
    • 1