プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供について!
2歳の子供なんですがちょっと前から機嫌悪くなったり思い通りにならなかったりすると叩いてきます。物を投げたりもします。怒るんですがまたします。
これは普通ですか?
他の子供もこんな感じになりますか?
対処法などアドバイス下さい。

A 回答 (8件)

子供も生身の人間です。


そりゃ感情的になります。
でも、大人しい子も居る。
でも、大人しい子は、それが続くと大人になってから、手に負えない。
そう考えれば、小さい内に色々経験した方が良い。
    • good
    • 0

ときどきやるくらいなら、全然いるんじゃないでしょうか。



叱る人、さとす人、放置してる人、叱ろうと追い回すけど結局子どもに負けてただ困ってる感じの人、いろいろですが、何が正解かは誰にもわからないのではないかと思います……

ただ、よその子に乱暴なことしたら叱る必要はあると思います。やめなくても、毎回叱って、悪いことだと伝え続ければ、子どももなかなか上手に怒りをコントロールできなくてもやめなきゃとは思うようになるだろうと私は思います。
    • good
    • 0

発達について少し勉強しておくと子育てはぐっと楽になりますよ。


イヤイヤ期とは皆さんがおっしゃってますが、正式には第一次反抗期です。
癇癪を起す理由も対応策もきちんと確立されています。
書くのは簡単ですが人に聞くより自分で調べた方が記憶に残るし身に付きますので是非調べてみてください。
    • good
    • 0

はい!


みんな同じかな。
男の子さんかな?

物投げたり
叩いたり・・
引っ張ったり
噛んだり・・

あんなに、可愛かった
1歳の頃と変化があり
まさか!?
うちの子が?
なぜ?

想像してなかった
であろう、行動を始める
2歳さんイヤイヤ期
突入ですね!
おめでとうございます。
成長の証しですよ。

不思議な事でもなく、
普通の成長過程かと思いますよ。

ここからが、
ママの長い試練の始まりで
(笑)
何度も、いけないよと、
教え続けます。
3歳頃には、
大分理解し、落ち着きますよ!!

全く、叩いたり、
そんなに、物を投げない子も
いますよ。
大丈夫!!
    • good
    • 0

2歳にもなるとイヤイヤ期なのではないでしょうか。

精一杯、心と身体を使って自己主張してきますよね。素敵な成長の証です。ママは決して動じず笑顔で対応されてはいかがでしょう。いけない事をしたら手を優しく握って怒るのも大切です。初めてのお子さまでしょうか。上手くいきますようメチャクチャ応援しています。
    • good
    • 2

イヤイヤ期で、普通の発達ですよ、うちも苦労しました。



2歳悪魔、三歳悪魔、4歳で天使♡っていいますけどね

4歳にもなれば落ち着きますから( ◠‿◠ )
    • good
    • 2

2歳児だと、ちょうど「イヤイヤ時期」に入っているのだと思います。



下記のサイトなどが参考になるかも知れません。
https://moomii.jp/kosodate/iyaiya-when.html
    • good
    • 2

癇癪を起こすとそうなる子もいますね


叱るのも1つの手ですが、叩かれたら大袈裟に痛がってみてください
なんなら泣いてください
物を投げたら物が泣いてるよと演技してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!