プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の部活で三酸化硫黄を生成する実験をしているのですが、三酸化硫黄が生成したと判断できる方法を教えてください!(ちなみに水と反応することは知ってるので、他の方法でお願いします。)

A 回答 (2件)

二酸化炭素のように、この場合は水酸化バリウム水溶液に生成したガスを通じると、三酸化硫黄が生成していると硫酸バリウムの白い沈殿ができます。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、三酸化硫黄でも硫酸と同じく水酸化バリウムと反応するのですね!
これでなんとかなりそうです!

ものすごく簡単なのは、青のリトマス試験紙を水で湿らせて入れること。

赤くなります。二酸化イオウから生ずる亜硫酸(だからSO2は亜硫酸ガスよ呼ばれる)は弱酸の上、還元性が強いのでリトマス試験紙は脱色されてしまいます。三酸化イオウが水と接触すると硫酸が生じこれは超強酸なのでリトマス試験紙が赤くなると言う訳。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この案めっちゃ良いですね!と思いBAに選ぼうと思ったのですが、一つだけある問題を思い出したんです。
実は三酸化硫黄は、so2+no2=so3+no という式で生成するのですが、(この実験は酸性雨に関する実験です。)この方法だとno2とも反応しちゃってどっちに反応してるのか分からなくなっちゃうんです。
何かこれを解決できる方法はありませんかね?
2回目面倒とは思いますがお願いします。m(_ _)m