プロが教えるわが家の防犯対策術!

この近所に引っ越しを考えているのですが、巨大地震を考えるとやめておいたほうがよいのでしょうか?引っ越しをかんがえている場所は木造の2階、横に小さな川があります。
海からは12キロほど距離があります。
田舎なので歩いて避難できるような高台はありません。もし引っ越したとして地震がくるとすると、その川の横の木造2階の自分の家でとりあえず避難しとくというのは危険ですか?

質問者からの補足コメント

• すみません。こちらの赤い点がさしてるところです。

「この近所に引っ越しを考えているのですが、」の補足画像1

A 回答 (6件)

想定自宅付近の川に津波が上って来ますが、小さい川であれば被害は小さいでしょう。

地形によりますが、東日本大震災では北上川を50キロさかのぼってます。
    • 0

津波が来ても、東名高速が防波堤の役割をしますので、東名高速より海側よりは津波の心配は大幅に減少される地域ですね。

• 0
この回答へのお礼

その手前にもバイパスがあるのでそこも防波堤になるみたいです!!
やはり東名などがあるのとないのとではきっとちがいますよね!!
回答ありがとうございますm(_ _)m

実際の地震がどこを震源にどの程度の揺れが起きるかは誰も予想が出来ません。

大丈夫なのかもしれませんし、どこに避難しようと壊滅状態となるのかも知れません。
そのような中、質問の土地が揺れや津波に対してどうなのかも誰も断言は出来ません。
袋井市の防災マップ、津波ハザードマップなどご覧になりました?

http://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/kurashi/kura …
    • 0
この回答へのお礼

何回もご覧になりました!
ハザードマップでは全然届かない感じになってました。
ですがやはり小さくとも横に川があったらやばいのかなと思いました(;>_<;)

ハザードマップでそこまで津波はこない

巨大地震の被害は、津波だけではないですけどね

どこに住んでいても、被害はありますよ
    • 0

巨大地震のときにどこにいるか分かりますかね。

住みたいところに住んで、万一のことがあって死んでしまうのならしょうがないと思えませんかね。

それがイヤだというのなら、延々と考え続けなければならないのですよ。
    • 0

この近所とはどこ?

海から12km離れていても、津波は川を逆流してきます
    • 0
この回答へのお礼

ですがハザードマップではここまではこないとなっています。
やはりそこに引っ越すのはあまりよくないですかね(;>_<;)避難できるところもないので…