プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車を所有してます。

大阪に住んでいた際に軽自動車を購入しました。
ナンバーは大阪です。現在もそのナンバーのままです。

今、横浜に住所を移動したのですが、特に手続きをしていません。
元の大阪住所に自動車関係で送付物が送られてくることはあるのでしょうか?
任意保険などの住所は全て横浜に変更しました。

新しいナンバー取得を考えると手続きの手間と費用がめんどうなので、
このまま自動車税とかの封筒が横浜住所に送られてくるのであれば
このままにしておこうかと思ってまして・・・

A 回答 (5件)

毎年4月1日の所有者に、自動車税の請求があり、それは登録住所に送られてきます。



引っ越ししたのがアパートとかですと、その後に住む住人に迷惑になると思います。

送り先住所を横浜の住所で変更すれば良いともいえますが、
そもそも自動車税は普段暮らしている現住所の都道府県に支払うようなしくみです
ので、住所移転した日から15日以内にナンバープレート変更した方が良いと思います。

横浜市に引っ越しされたようですが、関東は関西系の車のナンバーってあまり好きじゃない
感じはあると思います。

例えば、福岡に、同じ九州の長崎県とかのナンバーの車で引っ越して来て、どこかの
アパートに住む。そのまま長崎ナンバーのままになっていると大家のおばあさんとかが
見て、「車のナンバープレート変更できないくらいバカチンなんじゃろね~」みたいに
思ったりする。

法律で決められていることができない人=周りの人に迷惑かける人かなあ~
みたいなイメージとなるので、あまり良くないイメージを与えてしまう傾向にある
感じで、手数料以上に損してしまうかなあ~とは思います。
    • good
    • 0

住民票を移していれば送られてきますが、


ナンバーの変更は15日以内に行わなければいけないと、法律で厳しく義務づけられています。
「このままにしておこうかと」
というのは犯罪ですから、この場の利用規約に従うならば、
即日ナンバー変更しなければいけません。
    • good
    • 0

車の登録が大阪なら 大阪の住所に届くでしょう


車の登録住所を変更しなければ 税務署も自動車税請求が横浜の住所に出来ないと思いますよ。大阪の税務署などに置い合わせ転居を伝え 横浜の住所に送ってもらい 脳性済ませましょう。
車の名義変更即するか 車検時に一緒にやってもらいましょう。
    • good
    • 0

自動車税の手続きをしていないなら、自動車税が以前の住所に届く可能性があります。


手続きをしていたなら、新しい住所に自動車税の請求書が届くけども、以前の住所でコンビニや都市銀行でも納税なり出来る金融機関なら、困ることはないけども、地方銀行とゆうちょ銀行しか取り扱い出来ない金融機関の市町村なら、2府4県以外でも支払える用紙にしてくれって、以前の市町村に連絡しなければいけないから、面倒だけどね。

引っ越しをしたなら、本来は住所変更をしなければ違反となります。ですから、ナンバーも変更となりますけどもね。
違反だが、ナンバーの変更なりをしていない人の方が圧倒的に多いですからね。逆にしている方が少ないぐらいですから。
    • good
    • 0

大阪の市役所に納税通知を横浜の住所に送るように連絡すれば良いです。



ただし、法律違反で50万円以下の罰金(前科1犯になる)になる可能性はあります。
実際には殆ど取り締まられませんが、人身事故や犯罪を犯した時に
合わせて罰せられる事があるようです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!