プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは、気分変調症?うつ?躁鬱?
なんとなくであろうと、わかるかた、教えて下さい。
【今は気分変調症で、お薬をのんでいます】

何気ない一言 責められたた言い方をされると、イライラする
怒りが強くなる
相手のこと、嫌になる 苛つく。敵になる。
会いたくなくなる。

さらに、苛ついた衝動で、パチンコぐせで パチンコに向かってしまう
または、一万程度だが、買い物をしてしまう。

ずっと愚痴を言っている。

質問者からの補足コメント

  • あとは、やるきがおこらない。
    テレビとかは関心ない

    まわりを見方 敵と判断して
    思ってしまう。

    嫌に、なれば会いたくない

    みんなに連絡しまくってしまう。

    性欲 食欲が、つよい。

      補足日時:2018/06/20 20:32
  • これまで、主人と喧嘩してして何回も警察沙汰に、なってます、
    私が、衝動的な行動を起こすからです。

    リストカットも、イライラして切ったこともあります。

      補足日時:2018/06/20 20:35
  • ヘルパーさん 週三回
    訪問看護さん 週二回と、
    入ってもらってますが、それ以外の日は憂鬱。やるきがおこらない。

      補足日時:2018/06/20 20:46

A 回答 (1件)

なんとなく、躁鬱(双極性障害)っぽい。



ただし、どちらかと言えば、躁状態が強く出ており、うつ状態は、内容を見る限り 少ない ような気もする。

元々、双極性障害は、2~3か月とか、長いスパンで 躁状態とうつ状態を繰り返す疾患なので、微妙な部分もある。

うつ状態→憂鬱、やる気がおこらない、明るいところに行けない。人込みがダメ
そう状態→連絡しまくり、性欲強い、衝動的、思考が分散して行動に連続性がない、物が探し出せない。経済観念がほぼないので、必要以上のお買い物をしてしまう。

などなど。
ちなみに、私も双極性障害ですが、見事にいくつかは、当てはまっています。
探し物は、目の前にあっても認識しないという、大変困ったものですが。
片付け苦手…というのもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、全て当てはまります。回答してくださって、ありがとうございます。

もう1つ質問で、良かったら、聞いてください。
今は心療内科ですが、先生と、ギャンブルしない 衝動的な行動をおこさない 子供に手をあげないなど約束をしており、全て約束破っており、多分ですが、次の受診のときに病院を、かえられるとおもいます。なんだか先生にも、会いたくなくて、これは、ただたんなる逃げてるだけ?だとおもいますか?
良かったら、きいてください。

お礼日時:2018/06/22 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!