アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡潔に説明します。
駐車場でバックする際に後ろの車にコツンとぶつかってしまいました。後ろの車はクラクションとかなにもせず当たるの待ってた状況です。
会社の友達なので10.0でいいといったのですが事故に詳しい人に聞いたり周りの人の話を聞いて10.0はないよと、なりしかも友達なら完璧な10.0ならまだしも8.2や7.3の割合なのに向こうが10.0しかのまないのは友達としておかしい。友達ならお互いに自分の保険で治したりすると言われ確かにと思い保険屋にお願いしました。それでも10.0以外呑まなくて2.3ヶ月揉めてたら訴えられました。
相手は半年前に事故を起こしており裁判で弁護士特約使うので免責になります。
ネットで調べたら訴えられるだけだと守りになってしまい訴え返すとよいとなっているので訴え返そうと思うのですが意見をもらおうと質問しました。
お願いします。バックライトついててそのバックの進行報告のところに車がいてクラクションも鳴らさず待ってたのが事故の状況です。その日雪が積もっており相手側はぶつかった瞬間滑って下がっちゃったね^^;と言ってきました。

A 回答 (12件中1~10件)

止まっていた車に突っ込んだ、 その時点で10-0です。


相手の方もあなたの車を誘導していたわけではないでしょう、単に待っていただけ
あなたが気が付かないうちにこっそり後ろに・・・というならまだしも、お互いの存在を認識していてコレならもうどうにもなりません。

クラクションも義務ではないですし、鳴らす隙も与えずに突っ込んだのはあなたです。

会社での評価も駄々下がりでしょうからとっとと修理代と迷惑料に利息を乗せてて謝っちゃいなさい
    • good
    • 0

簡潔に回答します。

オマエ、アホやろ。もう運転すんな。
    • good
    • 2

>当たるの待ってた状況です。


 ふつう、「当たらない位置で停車するだろう」と思うものです。
 当たるのを待つのは「当たり屋」ですから、勘繰り過ぎでは。

>クラクションも鳴らさず待ってたのが事故の状況です。
 停車している相手に接触したのだから、100:0で質問者さんの過失。
 警笛は義務ではなく「事故回避努力」の範疇だし、
 移動している速度や距離、位置にもよるが普通は「止まる」から鳴らさない。

 後退する車両がいたら鳴らす、というのが常識ならば
 駐車場は、あちこちでパァープァー鳴りまくるところになる。

 まあ、保険会社に状況を報告をしたのであれば、
 保険会社が提示した過失割合に従うのがセオリーになります。

>10.0しかのまないのは友達としておかしい。
 過失割合は、事実に基づいて弾かれること。
 友人、知人で過失割合が変わることはないので、
 それを言った人の方が間違えています。

>友達ならお互いに自分の保険で治したりすると言われ
 受け取りようによっては「保険金詐欺」に思えてしまいますよ。

>訴え返すとよいとなっているので訴え返そうと思うのですが意見をもらおうと質問
 被害者側からしか「損害賠償請求訴訟」は出来ない。
 つまり、80:20だろうが70:30だろうが「加害者の立場にある質問者」さんが
 訴訟を起こすことは出来ないので、
 法の場においては相手からの訴訟に対応するだけです。
 裁判官は「和解合意」を薦めてくるので、サッサと相手の請求を受け入れるのが
 一番経済的です。

 心情論・感情論で「100:0は認めたくない」というなら
 弁護士費用がいくらかかろうが、争うしかないです。

>相手側はぶつかった瞬間滑って下がっちゃったね^^;と言ってきました。
 発言の意図が良く解らない。
 雪とはいえ、押されて下がるほど勢い良くぶつけられた、ということか。
    • good
    • 2

走行していてバックしてくる車が分かり、相手が直前に停止したのか。


それとも、駐車なり停車なりしている車に、バックしていきぶつけたのか。

相手が直前に停止したとかなら、少し割合が変わってくる場合もある。
単純に、相手が駐車なりしているところにぶつけたなら、10:0でしょうね。
    • good
    • 0

現場を見ていたのではないのでよくわかりませんが、


基本駐車場内とかで、相手が駐車してある状態では、完全に停止してあるわけです
ので、それに当たった側が責任割合100対ゼロになるのかなあ~と思います。

>駐車場でバックする際に後ろの車にコツンとぶつかってしまいました。

コツンと当たったというのは、凹みとかが少ない傷になるのかと思いますが、
軽度な場合保険を使って修理するとは限りません。

一般的には、事故には免責金額が設定されてあり、多くは5万円免責とかだったりする
と思うので、10万円修理代がかかるとすれば、そのうち5万円は免責となるので加害者が
自腹で支払い、残り5万円は保険会社が支払うしくみです。そして等級3等級ダウンで
翌年から保険料が跳ね上がるので、総合判断すると、保険を使わない方が良いケースも
出てくる。

またぶつかったその日とかに現場とかで、「責任割合100対ゼロで良いよ~」と加害者側と
被害者側が話しあったという場合、言葉に出して言った責任もあるのかなあ~と思います。

例えば、月極駐車場内で隣とかの車に当たった場合、会社の駐車場で同じ職場の同僚の
車に当たった場合、スーパーとかのお客様駐車場内で知らない人の車に軽くコツンと
当たったという場合。

キズを見て、それ程大した修理にならないだろうなあ~という場合、最初に保険使う気も
なければ、そのまま警察呼ばずに、「これは修理代私が全額出しますわ~」と言ってその場
で解決してしまうこともあります。

「問題が起きた時に、解決できないと悩みになる」なんて言われていますので、解決できれ
ば良いわけで、具体的中身すべてが正解であるとも限りません。

車のハンドルを握り公道を走る人である大人としての行動の中で、自分がぶつけたわけ
なので、その場では100対ゼロで支払いますわ~と言い、双方それで合意に達したと思われる
後で、「後でよく考えてみたら、自分が100なのはおかしな気がする」と一方的に言った?
それが原因で、もめる・・・

そもそも物損事故や人身事故を起こしたり、事故に遭った場合、自腹でそれを支払うという
気持ちが無くて、保険会社に丸投げするという気持ちであれば、「今回の事故の対応は入って
いる自動車保険会社に相談するので、今責任割合はわかりません」と言うのが適切だった
のではないでしょうか。

とりあえずその場では自分が100%悪かったし迷惑かけたと思ったので、たぶん100対ゼロ
という解決プランを提示し、その後で、それは80%とかでも良かったのではないか? という
風に思い込んでしまったので、ごねている感じとなり、それが、「最初にはこんな風にたしか
に言ったのに、今では違うことを言う」という風に思われ訴えられたのかなあ~と思います。

どこか優柔不断な態度に思え、それは裁判で訴え判決出れば従うのかなあ~と思われ訴え
られたように見えます。

”自損自弁” というのは、自分が20万円の中古の軽自動車に乗っていて、スーパーとかの駐車場
とか交差点で、相手が1,000万円の車に乗っていて、出会い頭にぶつかり、物損事故が起きて、
責任割合が50対50とかの場合に、相手の車の修理代が自分の乗っている車の価値を超えること
が起きるので、「自損自弁で、お互いに自分の車は自分で修理するということにしませんか~
あなたがそんな高級車に乗っているのはあなたの都合なので、そんな修理代出せません」
という主張をするケースのことです。

まったく知らない何の人間関係もない人に訴えられるよりも、人間関係のある職場の同僚とか
に金目の問題で訴えられる方が、お金に汚いイメージになるかと思うのですが、その差額と
かっていくらくらいなのか? を考えた方が良い気がします。

身内同士で訴えあい、負けたら裁判費用も自腹で支払う羽目になったりするだけ損する
のではないのかなあ~と思います。
    • good
    • 0

相手は走行していてバックしてくるあなたの車が見えたから止まった直前停止ではなく、駐車場で駐車していたのですか?


それなら10:0は変えられないです。
相手が走行していて直前停止していたなら過失は付きます。
クラクション鳴らせばちょっとね…^^;
他の方も仰ってますがコツン程度の速度なら後方の方もぶつかる前に止まるだろって思いますよね。
そこを責めるのはちょっと違いますね。

保険会社は友達同士だからそこに温情を、なんて事はしませんから。
運転者同士がどうこう言っても過失割合は過失割合です。
そして自分のところの契約者が過失割合を受け入れないなら保険会社としては交渉を続けるしかなく、それで数ヶ月かかってる訳です。

お互いの保険使って直すのは自損自弁と言いますが、それはお互いが同じくらいの損害の時です。
相手は明らかに過失0なのに自分の保険使いたくないですね、金銭絡むので友達とはいえそこまで譲歩はしないでしょう。

主様はその自損自弁で自分の保険で直すで良いのなら、自分過失100飲んで自分の保険で車直したらどうですか?
相手の車を直す対物賠償は使ったって主様の腹は何ら痛くないですよ。

揉めるだけ無駄です。
    • good
    • 3

つまり、あなたは相手を友達とは思っていない、ということですね。

    • good
    • 3

人にけしかけられたのではないのかな? それとも慰め言葉かな?


どう考えても悪いのは当てたほうだし、今後も事も考えてここはうまくやらないとね。
どんまい! 職場での信用は金じゃないよ。
    • good
    • 2

迷惑な奴だね質問者



ぶつけたあんたが悪いのに周りの取り巻きのせいにしてるのはちょっと駄目だろ?

ここは素直に全額弁償しますと頭下げた方が良いよ

今後やりにくくなるよ
    • good
    • 4

過失割合については、クラクションを鳴らせる余裕があったかどうかで変わる可能性があるようですが、そもそも後方をきちんと確認できなかった方が完璧に悪いと思うのですが…。



はじめはあなたも悪いと思ったことと知り合いであったことから10対0でOKしたのに、後から周りの助言でそれを翻したのも相手からしたらかなり不快に思ったはず!

内容を読むと、恐らく相手の車は停まっていたのかなと思いますが「バックライトがついているのに」とか「クラクションも鳴らさずに待っていた」だんだん相手が悪いかのような書き方になっていますが、コツンと当たるくらいの速度で動いている車なら普通の運転技術がある人なら、当たる前に距離感を自分で掴んで停まるのが当然なので、そんな車に早いクラクションを鳴らしたら、逆に喧嘩になる可能性の方が圧倒的に高いと思います。

望む答えではないとは思いますが、今回はあなたの運転技術の未熟さが生んだ事故で相手方は巻き込まれたと見えますので、勉強と思って、早めに退くのをオススメします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!