プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年の入学したばかりの息子の宿題についてです。毎日宿題プリントを持って帰って、次の日に提出しているのですが、最近先生のチェックのあと、全く戻ってきません。宿題が出始めた頃は毎日の宿題に対して、週一回ぐらいですが、先生のチェックのあと戻ってきていました。ここ1カ月は全く戻ってきません。丸つけは親がするので、先生のチェックは簡単だと思います。

他のクラスは毎日チェックされた宿題プリントと今日の宿題プリントが二枚セットで戻ってくるそうです。

今日やっていた宿題で息子が分からなくなったところがあって、前に宿題に出てきて正解していたから、その時のプリントを出して復習を一緒にしようと思いました。やっぱり宿題が返ってこないのはおかしいなと疑問が強くなりました。

皆さんはどう思います?

質問者からの補足コメント

  • アドバイスは細かく書いています。最初は細かく書いてくれてるから、大変なのかなと思っていたんですが、5月から宿題が毎日始まって、返って来てるの6枚ですからね。同じクラスの子もほとんどそんな感じらしいです。見ましたのハンコだけでもいいので、復習のために返してほしいですし、何よりやるだけやらせてチェックせず放ったらかしということに疑問もあります。子供もチェックされてるのかどうかでやる気にも繋がると思います。一年生の時に宿題のきちんとした習慣もつけたいですしね…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/20 22:31

A 回答 (5件)

『先生のチェック』って具体的にどんな事をしているのでしょうか?



プリントにコメントや正解へのアドバイスなどが記入されているのでしょうか?
そうだとすると、クラス全員分を毎日こなすのは大変ですね

それとも単に「見ましたよ」というハンコか何かだけでしょうか?
なら負担はそれ程無さそうですね

前者なら、怠慢と言うよりも業務量は超過しているだけなので
無理しない範囲で廻して貰うようにしましょう
※他の教師との関係で難しいかな・・・・

後者なら、怠慢と言って良さそうですね
催促してみましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

宿題の用紙に、「確認・復習の為」返却してもらいたい旨、記入してみてはどうでしょう。


今の教諭は色々忙しいと思いますよ。
まさか、見ていないとか。
同じクラスの保護者に聞けたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じクラスの子もほとんど返ってきていませんでした。連絡帳に私の考えと返却のことを書いたら、教頭より連絡があり、丁寧に謝られました。担任の効率が悪く、整理が追いついていないと…とりあえず、こらからは全て返却してもらえるようになったので、これからの様子を見ていきたいと思います!

お礼日時:2018/06/22 19:17

復習のためにも日々の学習の記録のためにも、毎日返却してくれると助かりますね。


その旨、先生にお伝えしてみるべきです。

ただ、今頃は1年生のクラスでは様々な問題が起きてきたり、学校によっては家庭訪問や授業参観などの行事が入ってきたりする時期ですから、先生の怠慢ばかりが原因だとは言えないとも思います。
アドバイスは細かく書いているとのことですから、使命感の強いやや潔癖症気味の先生かもしれませんね。
とりあえず、アドバイスして頂けるのはとても有り難いがお忙しい折には目を通してもらうだけでも有り難い旨を伝え、その上で、自宅でもタイムリーに復習させるために返却して欲しいと付け加えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。連絡帳に返却の旨を書いて、来週あけに全て返してくれることになりました。教頭より電話もあり、やはり学校側としても見逃せない件だったようです。これから様子を見ていきたいと思います。

お礼日時:2018/06/22 19:20

先生の怠慢と思いますね。


もしくは、まさかとは思うけど紛失してしまったとか。
他のクラスでの扱いと違っているし、強く言っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり怠慢ですよね。他の子も返ってきてないようなので、紛失というより意図的に捨ててるのでは?と疑ってしまいます。担任に一度言ってみたいと思います!

お礼日時:2018/06/20 22:33

他の子どもさんも


返ってこないなら連絡帳に子供と間違えたところ復習したちのてますが。と書いて見たらどうてましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じクラスの子も他の子も返ってきてないようです。やはり怠慢と思うので、連絡帳に書いてみます!ありがとうこざいました!

お礼日時:2018/06/20 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!