プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私はベジタリアンではありませんし、むしろ好んで肉や魚を食べます。

ポール・マッカートニーが
場の壁がガラス張りなら皆がベジタリアンになるだろうと言いました。

しかし、ベジタリアンも農薬で虫を殺すので同じだと。

オーガニックの物だけを摂取する事は不可能ですし、森を歩けば靴の裏で何万ものダニを踏みつけているんだと言う話も聞きます。

前置きが長くてすみません。

宗教的な話になりそうですが、自分が納得出来る落とし所が見つかりません。

鯨やイルカ、犬を食べるのは野蛮で恥知らずな行為だと言う人が居ますが
私は全くそうは思いません。

ゴキブリや鼠は害虫獣だから殺す事にも何の躊躇いも有りません。

生命と言うカテゴリで見れば微生物も人も同じだと言うのが私の考えです。

食事をする時に感謝して食べましょうと教わります。

でも例えばもし明日、人類より高度な科学技術を持った異星人が襲来したとして
人類を家畜として征服したとするならば
私は、異星人に感謝されても絶対に食べられたくありません。

自分がもしそう言う立場になったらさぞ辛くて悲しいと思い、もう私達人類が食べる事に関して
どう受け止めれば良いのか解らなってしまいました。

だれか、私を救って頂ける言葉を下さいませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ごめん、救えないかもしれませんが。


この地球上に生まれた以上、全ての生命は食物連鎖の中に組み込まれます。
強制的に食べて・食べられて。自らのDNAを乗せた子孫を残し、出来るだけ長く種を存続させる事。
それだけです。
ライオンなどの肉食獣が草食動物を食べる事を躊躇しますか?
ウイルスや細菌が、宿主を殺すまで増殖する事をためらったりしますか?
人間だけですよ。食べる事に難癖つけたり、罪悪感を抱くのは。
食べるだけじゃない。生きているだけで、他の動物の居住地や餌を奪ったり、果ては浮遊している細菌を殺したりするものです。
自分自身、選択の余地無く食物連鎖の中に入っているので仕方ないと思います。もちろん、そうやって血や肉にした他の命や自らの命を守る本能もあるので、宇宙人がやってきたらかなわなくとも戦うでしょう。
せめて、食べ物を無駄にしない。感謝して食べるくらいしか出来る事はありません。我々は神や聖なる存在ではないのです。

もし、どうしても気に病んでしまうようならば、何か宗教(新興宗教ではなく、仏教やキリスト教など)を学んでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、確かに神や聖人では無い私達にできる事は限られますね。
大変有り難いご回答、救われた想いです。

お礼日時:2018/06/20 22:35

質問者さんが、「私が食べる生物たちは『食べられて嬉しいです』と思ってるのね」とか「私に殺される害虫獣たちは『殺してくれてありがとう』と思ってるのね」と思っていないのであれば、辻褄が合っているのでは?



どんな生物だって食べられたくはありませんし、殺されたくもありませんよ。だからこそ私たちは、いただく命に感謝して、それを無駄なく活用しなければならないわけですよね。そして、家畜として、最初から食べるつもりでこの世に産まれてもらうからには、狭い小屋で繋がれっぱなしになることなく伸び伸びと生きて、苦しまずにされてほしいです。

ただね、私はどうせ死ぬなら土の肥やしとなりたいとは思っていますよ。ちなみに、愛する人の遺骨を思わず食べてしまう人って世の中に少なくないらしいのですが、実はそれは最高の供養になるのだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですねせめて苦しまずにと...の現状を見て思います。
土に還る。素敵な思想だと思います。私もそうやっていつかは食物連鎖の糧と成りたいです。

お礼日時:2018/06/20 22:39

世の中詭弁だらけ、と思ったほうが楽ですよ。



世の中すべて理詰めで動いてりゃこんな楽なことはありません。
色んな思想や利権で今の「落としどころ」になってると思ったほうが自然です。

食ではありませんが
例えばパチンコなんて誰がどう見ても「ギャンブル」なんですが
くだらない3店方式なんていう屁理屈で国、警察は実質黙認ですよね。

あれが認められるんだったらゲーセンの景品も3店方式で「現金」に換金できますよね、
でもゲーセンはダメでパチはいいんですから、子供に説明もできません。
ほんと、おかしな世の中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうなんです子供に説明するのって本当に悩みます。利権絡みの話は本当に人類の課題だと思います。

お礼日時:2018/06/20 22:19

正解のない課題に取り組もうとするから悩むんです


解決しようがない事を解決しようとするから、戸惑うんです

それでもなお言えば、ライオンは鹿を食べて後ろめたさは
感じません。人間だけが、罪の意識を持ってしまいます。
他の動物は本能に基づいて生きているので、世界と自分が一致していて
悩みはありません。
人間には本能がなくなっていて代わりに自我を作ったんだけど、やはり
仮のものなので不十分で、世界や自然とかみ合わずにとまどいながら
生きるしかないんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、素晴らしい的確な回答感謝致します。

お礼日時:2018/06/20 22:17

荒川弘さんの「銀の匙」「百姓貴族」を読んでみてはどうでしょう。


いずれも漫画なので、スラスラ読めると思います。
畜産業を営む家に生まれた漫画家さんが、笑いの中に含蓄があるストーリーを繰り広げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、機会が有れば読んでみようと思います。

お礼日時:2018/06/20 22:16

食べると言うことは命を貰うこと。


そしてその命で命をつなぐことですよね。
ベジタリアンも植物の命を貰っています。
植物は喋りません。動きません。でも生きてます。命なんです。だからベジタリアン=無殺生ではありません。
動物はダメで植物は良いにはなりませんよね。
たがら肉でも魚でも野菜、果物でもそこを理解して欲しいと思います。
命を貰っていることに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い返信ありがとうございます。

確かに植物も命で間違い有りませんね。

お礼日時:2018/06/20 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!