プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い始めて1ヶ月目。
ペットショップで買った生後5ヶ月のソマリ種の子猫♀が未だに毛布をチュパチュパ吸ってます。

赤ちゃんの時の名残りだそうですがこれって自然と治るものなのでしょうか?
また治るならば何ヶ月ぐらいかかりますか?

もしくは成猫になっても治らない場合もあるのでしょうか?

治す方法とかあれば教えて欲しいです。

同じ様な経験がある方、治した飼い主さん、猫に詳しい方など回答、アドバイス待ってます!

A 回答 (5件)

猫それぞれかな。

大人になるに連れしなくなる子、大人になってもいまだにチュパチュパ、フミフミする子両方居ます。この行為は安心してる時しか見られないので、関係が良好なんですね!羨ましいです。やらなくなって残念に思う飼い主さんのが、多いかも。好きにさせてあげて下さい(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この行為は赤ちゃんの名残りだけではなく安心してる時しか見られないんですね。
そう思うとなんだか嬉しく感じます!

自然に治るまで好きにやらせたいと思います(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/21 17:02

こんにちは。


うちの猫は4歳になりますが
赤ちゃんの時からずーっと
ちゅぱちゅぱ、ふみふみしています。
治るのかなーと思ってましたが全く治りません。
が、今では、ちゅぱちゅぱを待っている自分がいます笑

たしかに寝返りをうったりした時に
ヒヤっとするときはありますが慣れますよ(*'ω'*)

今でも寝る前はちゅぱちゅぱしながら一緒に寝落ち。
朝起きてすぐ、ちゅぱちゅぱと。。。
生活の中に組み込まれました^ - ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうその領域に達してしまったんですね(笑)

いつか僕もそうなってしまうのでしょうか(笑)
取り敢えず好きにやらせたいと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/21 17:08

我が家の猫は大人になるにつれチュッチュしなくなりました。

モミモミは今でもします。
飼い主さんの毛布にモミチュッチュするのは、飼い主さんの匂いが付いてるから落ち着くんでしょうね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
うちはモミチュッチュする子猫とたまにモミモミする成猫が1匹います。

落ち着くとか甘えられてると思ったらなんだか嬉しく感じます(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/21 17:05

大人になっても寝る時にはチュパチュパする子がいました。


毛布ではなく指とか耳たぶとかを。

寝る時だけだし、無ければ無いで1人で寝るので、特に治そうとはしませんでした。
耳たぶをチュパチュパされるとうるさくて眠れないので、毛布かぶって耳をガードして寝ました。
祖母は「可哀想に、乳が恋しいんだね」と言って、耳たぶを吸わせたままで寝てました。

毛布なら、治さなくてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり成猫になっても治らない猫もいるんですね。

確かに毛布ならいいかなとも思うんですが寝返りをうった時とかにビチャっとなってる所に手や腕があたるとどうもちょっと不快というか…

一応、新しい毛布を買って古いのを子猫にあげたんですがそれは吸わずやはり僕が使ってる毛布を狙ってしてくるんですよ(笑)

やはり人肌の温もりみたいなのが恋しいんですかね?

お礼日時:2018/06/20 22:51

哺乳瓶でペット用のミルクを与えてみてはどうですか?…母猫の母乳が恋しいのか、甘えたいのでは?猫は甘えたい時とか布団の上でフミフミフミフミ足踏みするんですけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、試してみる価値はありそうですね。

毛布を吸うのもありますが確かに布団の上でフミフミ足踏みしてます。

遊んであげたり撫でたりした方がいいのかも知れませんね。

夜遅くにも関わらずアドバイス下さりありがとうございます!

お礼日時:2018/06/20 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!