プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま派遣社員で働いています。

来月引越しをすることになり、交通費が5000円多く掛かります。現在は全額派遣先会社が負担してくれていますが、本日派遣元営業から引越し後は現在の額までは出すけれど、アップした額は自己負担だと言われました。

契約更新したばかりで、あと3ヶ月はいまの会社にいなくてはいけないと派遣元営業にクギを刺されていますが、交通費の箇所が一部負担に変更になるなら、契約の解除にできませんか?

交通費の他にも色々トラブルがあるので更新しなければ良かったと思っていたところでした。

契約について詳しい方のご意見をお待ちしています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

派遣契約で交通費全額支給との契約であるなら、支給されて当然だと思いますけどね。

交通費として〇〇円支給するという旨の契約であるなら、交通費〇〇円であることを了承した上で引っ越したったことになるので、自己負担もやむ無しでしょう。
前者であるならば契約に相違あるとして、契約解除を申し出て良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

解答ありがとうございます。
営業の言うことに疑問があったので女性コーディネーターさんに訴えたら親身に相談に乗ってもらえました。交通費アップした分は派遣元に負担してもらえそうです。
ありがとうごさいました

「派遣元営業」は、自分の営業成績があるので、必ずしも派遣されている方達に寄り添ってくれているとは限りません。

営業の言う事を鵜呑みにしないで下さい

交通費については前出者の言うとおり、「全額支給」なのか、「一律いくらまで」なのか、もしくは「最大いくら」まで支給なのか。
キチンと規程を調べて下さい。

>3カ月いなきやいけない

雇用契約は3カ月契約なのでしょう。
でも、民法によるところの期間の限りのある雇用はやむを得ない理由で契約を解除出来ます。
ので、退職の意思があるなら契約満了を迎える前に辞めれますよ
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

営業の言うことに疑問があったので女性コーディネーターさんに訴えたら親身に相談に乗ってもらえました。交通費アップした分は派遣元に負担してもらえそうです。
ありがとうごさいました

私は派遣社員の経験がありますけど、確かに契約期間というものはあります…が、事情によって契約期間満了前に辞めて行く人も居ましたし、私も辞めた事がありますよ。

> 派遣元営業にクギを刺されていますが
↑基本はそうでしょうけど、まぁ会社の方針によるのでしょうかね?…代わりの人がすぐに居れば何とかなるかもしれませんけど…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうごさいました