まっさらの状態でOSをインストールしようと思ったのですがCD-ROMは自動でちゃんと認識するけど、ハードディスクはなんにも認識しません。これはHDDの初期不良でしょうか?プライマリ、マスターの設定はちゃんとしてます。
ちなみにMBはA7V133でavu1005aでバージョンアップしたもの。
HDDはBUFFALOのDBI-U40G7の40Gです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

A7V-133には2個のIDEコネクターが用意されてると思います。

プロミスATA-100のコネクター側に挿さなくて、もう一つのコネクター側に挿してもBIOSは認識しませんか?確認してみて下さい。
プロミス側はSCSI接続となりますので。
    • good
    • 0

追加です。


私は、HDのケーブルを換えた際にM/B側のコネクタが
1列ずれて入り、全く認識しないと言うことがありました。
(上から見るとよく分からない)
    • good
    • 0

HDDのケーブルの向きはあっていますか?(逆さでも刺さります)


電源ケーブルは、きちっと刺さっていますか?(結構接触不良を起こしやすい)

「釈迦に説法」かも知れませんが「弘法も筆の誤り」もありますので・・・
h_sakaki
    • good
    • 0

IDEをNo.1とNo.2入れ替えてみて下さい。


それと、HDDは回転してる様子がありますか?
BIOSはAUTOになってますよね。
BIOSのUPDATE後は、チャンと動いてたんですよね?
インストール前に行っていた場合、失敗の可能性もあります。
それでもだめなら、初期不良じゃないですか?
    • good
    • 0

BIOSで認識しないのであれば、BIOSの設定はあってますか?


オンチップのコントローラー切ってたり、IDEデバイス4つのうちどれか切ってたり
してませんか?

あと、マスターとスレーブの設定はHDD、CD-ROMともあってるってことですか?

HDDの初期不良かどうかは違うPCにつなげて確認できればすぐわかるのですが・・・

この回答への補足

基本的にこのMBは自動で認識するので設定はあっていると思います。あと、マスターとスレーブの設定はHDD、CD-ROMともあってます!
しかしCD-ROMはちゃんとBIOSで認識しました。しかしHDDは認識しません。。。

どうでしょうか?

補足日時:2001/07/17 20:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSDIM133-H256MYとSDIM133-S256MYの違いは?

http://ss.iodata.jp/pio/MatchSeries?bodyCd=54327&productCd=50737
上記のノートパソコンには、SDIM133-H256MYとSDIM133-S256MYのどちらも対応しているようですが、
「H」/「S」の差をカタログで比較すると、

本体質量9.8g/10.5g
通常消費電力440mA/680mA
最大消費電力1280mA/840mA
価格9980円/12500円

という差があります。これはどういう違いなのでしょうか。どちらを選んだらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

メモリチップの枚数が違います。S256MYの方は、全部で16枚付いていると思います。H256MYの方は、全部で8枚だと思います。
256MBのメモリが搭載できる機種でしたら、S256MYだとほぼ使えますが、H256MYですと、使えない機種が多いです。古い機種ですと、S256MYしか使えないものが多く有ります。H256MYが使えるのであれば、比較的新しい機種と言えます。
今買うのであれば、H256MYの方が安く、最大消費電力は大きいですが、通常は少ないので、そちらの方が良いと思います。
後々、他のノートPC(古い機種にですが)にも使いまわす事をお考えでしたら、S256MYを御買いになったほうが良いと思います。

QBUFFALO製メモリについて(VB-133とVS-133)

 BUFFALO製メモリについての質問です。今WinMeマシンを384MBのメモリで稼動しているのですが、512MBにアップしようと考えているところです。BUFFALO社のサイトで256MBのメモリを探してみると、すでに1枚搭載しているVS133-256M2ともう1つ、私の知らなかったVB133-256Mと言うものを見つけました。後者は新技術採用で価格も安価みたいなのでこちらを選択しようと思うのですが、Win9X系OSでメモリを512MB搭載する場合、「大容量メモリ設定ユーティリティ」をインストールする必要があることを聞いています。
 質問は、VB-133とVS-133が混在しても機能上問題ないかどうか、またVB-133の説明のページでは「大容量メモリ設定ユーティリティ」の必要性に触れていないのですが、インストールしなくても稼動するのか、もしくはインストールする必要があるのかどうかの2点です。同じ動作環境で御経験のある方、御教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ちょっとムリかも知れません
と言うのはCL値が双方違うからです

VS133-256M2の方がCL2
VB-133の方がCL3

2枚以上のメモリを積み上げる場合
このCLを合わせる事により正しい動作が可能になると思います

ちなみにCL値が小さい方が処理速度が速くなります

QWindows Me , HDD プライマリ スレーブ の認識

Windows Me で、新しい内臓ハードディスクをIDEプライマリ、スレーブとしてつけました。

Windowsで自動認識するのを期待していたのですが、、、認識してもらえませんでした。

BIOSを見ると、Primary Slave としてBiosでは認識されていました。

気になることは、Masterにはパーティションを二つに切って後ろにLinuxが入っています。これはWindowsの認識に影響するでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Primary Master - 40G
  10G->Windows (c;),
  10G->Windows (d:),
  20G->Linux

Primary Slave - 120G
(未フォーマット?)バルク、中古

Aベストアンサー

fdiskで認識しないということでしょうか?
パーティションを設定していなければ、マイコンピュータなどでは認識しません。

ドライブ名の割り当てについては、新しいHDDに基本パーティションを設定すると、D:ドライブになりますので、現在のD:はE:になります。

QATA133ハードディスク(Maxtor 6B300R0)を認識しない

マザーボード:AOpen AX4PE-Max

[これまでの構成]
IDE Primary Master:60GB HD(C:/D:/E:)
IDE Primary Slave :160GB HD(F:)
IDE Secondary Master:DVD+RW
IDE Secondary Slave :None

まずBIOS設定画面で Onboard S-ATA Control を Enabled に変更し、シリアルATAドライバをインストール。
空いているATA133コネクタ(IDE3)に Maxtor 6B300R0 (300G U133 7200) を新たに接続したのですが、認識されません。
(言い方を変えると、'ディスクの管理'画面に新しいHDが表示されません)
何か心当たりはありますでしょうか?

Aベストアンサー

スペック詳細を確認してみました。
AX4PE MaxはPDC20375採用ですので、RAIDノーサポートでした。
従って、POST終了後、Ctrl+FでのRAID設定は必要ありません。(すいません、#2、3はRAIDサポートコントローラでの方法です)
接続したHDDは通常は以下の通り、ドライバのインストールのみで認識されます。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseata.html#02

従って、おそらく、Promise社製コントローラが正常に認識されていない事が原因と思われます。
デバイスマネージャを確認してみてください。
その結果、?や!付きであったり、不明なデバイスになっていたら、それらを右クリックして削除し、再起動。
現在、ディスクの管理にHDDが現れていないので、コントローラが正しいと思われる感じに「SCSIとRAID…」の項にあっても、とりあえず削除して再起動。

再びウィザードが起動しますので、上記URLの法でドライバを当てて見てください。
その際は、付属CD-ROMからではなく、ダウンロードした新バージョンを。
http://download.aopen.com.tw/userdownload_List.aspx?RecNo=3299&Model=AX4PE%20Max
ウィザードが起動せず、勝手にドライバが適用されてしまうのであれば、デバイスマネージャ上でコントローラの項を右クリックして、「ドライバの更新」を選択してダウンロードした新しいドライバを適用し直す。

前もってHDDのジャンパも確認してみてください。
ケーブルセレクトでは誤作動する場合もあります。
以下URLのFlash video of interactive installation guide →Jumper Settings→Jumper Configurationg→Maxtor→Style A2を参照し、IDEケーブルの接続位置に応じた適切な設定(Master、もしくはSlave)になっている事を確認です。
http://maxtor.custhelp.com/cgi-bin/maxtor.cfg/php/enduser/olh_adp.php?p_faqid=1171&p_created=1026924226
IDEケーブルの中間のコネクタはスレーブ。
末端がマスターです。
http://mbsupport.dip.jp/tra/hddjumper.htm

スペック詳細を確認してみました。
AX4PE MaxはPDC20375採用ですので、RAIDノーサポートでした。
従って、POST終了後、Ctrl+FでのRAID設定は必要ありません。(すいません、#2、3はRAIDサポートコントローラでの方法です)
接続したHDDは通常は以下の通り、ドライバのインストールのみで認識されます。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseata.html#02

従って、おそらく、Promise社製コントローラが正常に認識されていない事が原因と思われます。
デバイスマネージャを確認してみてください。
その結果...続きを読む

QAOpenのマザー「AK77Pro(A)-133」について

AOpenのマザーのAK77Pro(A)-133について聞きたいのですが
AK77Pro(A)-133は「Athlon XP+2000」は対応しいているのでしょうか…
AOpenのHPを見ても何だかゴチャゴチャしてて見方が良く解りません…
どうか教えてください。

Aベストアンサー

対応してるはずです。
BIOSのバージョンが1.05以上ならば大丈夫でしょう。(CPUテーブルでは1.06になっていますが)

参考URL:http://www.aopen.nl/tech/report/cpuref/k7.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報