アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行代理店のスタッフさんはお客さんも多くかなり忙しく、知識的なものや業務も覚える量が膨大そうなイメージなのですが、
地方のスーパーに入っているようなあまり人の入っていない小さな旅行代理店も同じように大変でしょうか?
バイトを探していて目に止まったのですが時給が1000円以下だったので疑問に思い質問させていただきました。
旅行代理店で働いてらっしゃる方がいらっしゃいましたら何が特に大変かなど教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

>地方のスーパーに入っているようなあまり人の入っていない小さな旅行代理店も

旅行会社によりますが、支店/営業所での営業だけでなく旅行の時に添乗員もしなければならない場合もあるようです。(バイト/パートの内容にもよります)
ちなみにA社の旅行(桜鑑賞)に参加したら以前B社にいた人が添乗員でした。(B社でも渓谷案内/ウォーキングツアーで働いている様子)C社では山登り専門のガイドでした。
バイトの内容を確認しておくことです。(人手不足か低賃金のかけもちか)
山登り専門のガイドだったのに桜鑑賞ツアーではその地域のことを詳しく紹介していました。(つまり旅行などの知識は必要に応じてすぐ習得できるものです)
    • 1