プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、生後5ヶ月目の子猫と成猫2匹がいて先日、保健所から生後2ヶ月の風邪引き猫を引き取りました。

苦戦しながらも薬を飲ませてるので少しですが元気になってきました。

ですがやはり咳?クシャミ?をまだしてる状態です。

一緒の室内で飼ってる先住猫達にこの風邪は移るのでしょうか?

先住猫の子猫は3回目の3種混合ワクチン
成猫2匹は去年に引き続き3種混合ワクチンを風邪引き子猫を保健所から引き取る前日にワクチンを打ちました。

風邪引き子猫を向かい入れてから時たま先住猫達がクシャミをしてます。
元気は相変わらずいいんですけど。

そこでちょっと心配になったので猫風邪はワクチンを打った猫にも移るのか教えて頂きたいです。

このアプリを使ってる獣医さんがいれば何より心強いのですが…

猫を同じように多頭飼いしてる方、猫や病気に詳しい方など回答をお待ちしております!

A 回答 (6件)

猫風邪は残念ながら、ワクチン接種に関係なく、空気感染で移ります。

人間の風邪と同じですね。
目薬ではなく服用薬なんですね。
(錠剤、飲ませにくいようでしたらスプーンの裏で粗めに潰して極少量のちゅーるなどに混ぜると、人間、猫ともにストレスなく飲ませられますよ)

また、感染の仕方は人間の風邪と似ていますが、、猫風邪は重症化すると命を落とすほど、安易に捉えてはいけない病気です。
実際、我が家でも、シェルターから迎えた風邪ひき子猫を2ヶ月で亡くしました。
大病を抱えていても、猫風邪と診断されることも多いです。犬で10年以上お世話になった病院でしたが、何度行っても猫風邪は長引くんですと言われ、納得いかない診断に、病院を変え。次の病院でも猫風邪の診断。3件目の獣医でやっと病気を見付けてもらいました。猫伝染性腹膜炎(通称FIP)でした。あまり、長引く時はセカンドオピニオンは重要です。

猫は意外と繊細で弱い動物です。猫エイズ、猫白血病は有名で保護野良の場合、真っ先に感染がないか検査する事が多いですが、猫の感染症はそんな数ではなく、致死率99%、また、一生薬と付き合っていかなければならない病気がものすごく多いです。
また、感染症でなくても、オシッコが2日出なかっただけで命を落としたり、ワクチン接種が原因で大病を引き起こしたり、昨日まで走り回っていたのに、突然死する子も少なくないです。

猫風邪の症状とのことなので、以下参考までに。
黒や茶色の目やには、人間も出る普通の目やにで心配は要りません。黄色や、黄緑色の目やには、ウイルスと戦ったカスです。これが、出なくなるまで、元気でも薬は続けて下さい。きっちり、投薬すれば、軽い猫風邪なら目やに、鼻水、くしゃみ、すぐ治ります。

私は獣医でもなんでもないですが(謝)猫と暮らす中で体験したこと、感じたこと、また、獣医さんから教えてもらったことを書いています。

まずは、信頼出来る獣医さんに診てもらってください
m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゅーるに混ぜたりしても大丈夫なんですね。

人とは違い猫は風邪だからと言って簡単に治るとは限らないんですね…
2ヶ月ですか…お悔やみ申し上げます。

そしてセカンドオピニオンも大切なんですね
僕が行った病院の先生は気さくな方でとても話しやすいんですがワクチンを接種する時にアナフィラキシーショックで死ぬ可能性もたるけど大丈夫?
聞かないと打てないからさ、みたいな感じで良い先生だとは思うのですがそんな簡単に死なないよ、大丈夫!もし死んだらそれはしょうがねぇって言われて…

これは保健所で猫を引き取った直行で無料健康診断に連れていった時もなんですが死んだらしょうがねぇと。

一応、地元の町では1、2を争うぐらいの良い病院っぽいのですが今後、納得がいかない診断をされたらセカンドオピニオンでもう一つの評価高い病院に連れて行こうと思います。

一番イイのは早く風邪も治って先住猫達にも移らない事なんですけどね…
心配で僕の方が風邪を引きそうです(笑)

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/06/21 16:28

薬を飲ませた後に、ご褒美でちゅーるあげたら、胃の中で一緒になりますよね。

それと同じです。獣医に教えてもらったあげかたなので、大丈夫。それにしても、獣医さん、言ってることに間違いはないけど、かなり、直球ですね( ゚□゚)

今お世話になっている獣医さんは、自分の飼い猫を診察するかのように診て下さいます。猫の爪が剥がれた時も、体温測定から、目、口の中までひっくり返すように診てくれて。何度も病院にかからないのが一番いいから、来たついでに気付く異常があれば、見つけたいとの事。もちろん、かかったのは爪の処置料だけ。
亡くなった猫の時は、多分ネットで情報かき集められてると思うので、使ってみたい気になる薬があれば、調べるので言って下さいと声かけて下さったり。1日おきの注射が必要だったので、担当医の休みにあたることもあったんですが、うちの子の注射の為だけに来てくださいました。
猫が亡くなった日の夜には、フラワーアレンジメントが届き、病院からになってますが、多分先生個人からだと思いますって届けてくれた花屋さんから聞きました。こんな先生は今まで居なかったから、ほんとに気持ちが暖かくて涙が出ました。
あだち2583さんも、良い獣医さんにかかれると良いですね!
では、風邪...ひかないように(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄くいい獣医さんに出会えて良かったですね。
自分もそんな獣医さんがいる病院にかかれるといいです、
勿論、無病息災で病院に行かないのが状態で元気でいるのが一番なんですがね。

お気遣いありがとうございます(笑)
それでは( ・∇・)ノシ♪

お礼日時:2018/06/21 18:22

ワクチンは移っても軽く済むようにする為で、全く移らないというわけではありません。


隔離スペースもなく、一部屋にどんどん多頭飼いして大丈夫ですか?
多頭飼いの過密状態だと致死率の高いFIPが心配ですが、ご存知ですか?
また月齢や年齢が近いから、避妊去勢手術も同時期だし、シニア期には一気に介護が重なります。
猫には罪がないから、人間が守るしかない。
そういう事もきちんと考えて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あくまで予防と言うことですね。
確かに隔離スペースもなく多頭飼いしてしまったのは僕の勝手な自己中心的な考えで最初は深く考えていませんでした。

FIP、下の方が回答で教えてくれた猫伝染性腹膜炎の事ですね…調べて見たらとても恐ろしい事が書いてあり心配になりました。

病院で軽い風邪と診断され薬を飲めば大丈夫だと言われてたのでそんな重い病気の事は知りませんでした。

今回は風邪引き子猫、先住猫共に完治して移らない事を願うばかりです。

辛辣なお意見ありがとうございました。
勉強にもなりましたし深く考える事ができました。
軽い気持ちで猫を多数飼ったことに反省しております。

これからは将来の事も考えつつこれ以上安易に増やさず今いる猫を大切に育てて暮らして行きたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/21 16:44

ワクチンをしていても移る事はありますよ。

ただ、悪化は避ける事が出来るという事です。出来れば、くしゃみが治まり、ワクチンをして、体調に異常なくなったらの方が良いと思いますよ。薬を服用しているようですね。インターヘェロンを注射すると免疫を一時的につける事が出来ますよ。それからワクチンにと、我が家では保護猫にはしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インフルエンザの予防接種と同じ理論ですね。
色々とアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2018/06/21 09:43

ワクチンしても全部防ぐとは限らないので


最初隔離するのは基本ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…
人間のインフルエンザの予防接種もしたからといって絶対かからないわけではないですから。

生体は違っても同じ生き物って事ですね。

しかしながら部屋が他の部屋は家族が使っていて…
最近はうちのゴタゴタがあり気が立ってるので部屋には入れてくれないです、間違いなく。

なので必然的に僕の部屋しかない状態で…
一応、子猫は薬を飲ませつつ少し大きめのキャリケースの中で先住猫達とは距離は取ってるんですが部屋が一緒だとやはり完全にとはいかないのが悔やまれます…

先住猫達の様子も見つつ風邪引き子猫の世話をして先住猫達も具合が悪そうであれば病院に連れて行こうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/21 09:28

ワクチンを打っていても猫風邪はうつりますよ。


ワクチンは感染しににくくするもの
感染しても重症化しにくくするもの
と考えてください。
以前我が家でも猫を保護していた時に隔離をしていたのに私達家族が感染予防を徹底していなかった為先住猫にうつったことがありました。
クシャをしているなら唾液や鼻水などが飛散しているはずなので気をつけてあげてください。
健康な猫でも新しい猫がきたストレスで免疫力が低下している時があります。

ちなみにですが一般的に猫風邪と呼ばれているのはヘルペス、カリシ、クラミジアですがヘルペスはウイルスが完全に猫の体の中からいなくならず完治はしません。
体力が落ちた時などにまた暴れ始めるので要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、勉強になります。
ストレスで免疫力が落ちるんですか…

そうですよねぇ…人間でもストレスで体調不良になったりしますし…かく言う僕も過労と仕事のストレスから2週間以上前に胃潰瘍で入院して今は通院しながらの自宅療養してますので…(T_T)

ワクチンもインフルエンザの予防接種みたいなもので絶対ではないと言うことですね。

しかしながら家族とゴタゴタがあり気が立ってるため部屋に入れてくれないので僕の部屋しか使えないんです…

今は一応、大きめのキャリケースに風邪引き子猫を入れて距離は取ってるんですが同じ部屋なので完全隔離とは言いきれませんね…

風邪引き子猫に薬を飲ませつつ先住猫達の体調にも気を付けて具合が悪そうであれば病院に連れて行こうと思います。

経験談とアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/06/21 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!