プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断の触診で甲状腺がちょっと大きいと言われました。今のところ他には何も症状がありません。
大きくなる原因はなんでしょうか?普通の人でもあることなのでしょうか?また、治るのでしょうか?初めて言われたので、心配です。

A 回答 (2件)

原因は色々ありますストレスやウイルスで腫れることもあります、現状呼吸がしにくいとかはありませんか?

不安なようでしたら病院で一度診察を受けてみたほうがいいと思います。
ちなみにですが、僕の妻は橋本病という病気で甲状腺に問題を抱えています、昆布に多く含まれるヨウドが体調悪化を招くので、食事には気を使う必要があります。
他にはサッカーの本田圭佑選手のかかっているバセドウ病などが有名でしょうか
    • 1
この回答へのお礼

今のところ症状はありません。回答ありがとうございます。

大きくなる原因はなんでしょうか?」←医師の診断結果に依るものだとしか 言えない・・

その医師が 今まで見た患者よりも あなたの甲状腺が大きいだけなのかも知れないのだから・・

そのくらいに 思っててもイイだけですよ・・

病気の原因になるのであれば もっと精密検査を勧める筈なので・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。