アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が家庭教師に丸投げ、子供に甘い。
子供がやることやりきれずに成果が出ませんでした。

でも「やりきれなくて」は気に止めず「この方法しかないんですか」

子供のせいにするのはこちらも意識低いかもしれませんが、やりきれてない理由は「時間かかって大変だから…」です。

親子共に「先生、言われたことやったのに結果でなかったですけど何で…」って…

こういう時、謝って別の方法を必死に探すのが家庭教師の仕事ですか?

質問者からの補足コメント

  • 厳密には、
    子供は「言われたことやった」(できてない自覚がない、勉強全般に関して自覚がない感じがします。幼いと言いますか)
    親は、やりきれてない事実はそうですかと聞くものの、子供が落ち込むのを見て励ます感じ、明らかにこちらの責任を問う顔。

    です。

      補足日時:2018/06/21 07:30

A 回答 (12件中1~10件)

やる、と、できる、は違う、というところから教えないとダメでしょう。


やる、できたのか、できるまでやる。
やってチェックして、できるまで繰り返す、この細かいことを「明示しながら」徹底すべきということは。

課題のレベル、それ以前に課題の学習進度は、その子にとって適切でしょうか。
中二だから中二の勉強を、はおそらく危険でしょう。
お話しを普通に読めば、それ以前の積み残しが相当ありそうで、そのために、中二用の普通の課題に膨大な時間がかかってしかもできないような気がします。

という辺り、別の方法では。

少しスポーツを一緒にやってみると良いかもしれません。
やる、と、できる、が違うことは、10分後には判るはずです。
    • good
    • 0

指示したことをやりきれてない、理由は時間がかかってできなかったから。


解決する方法は明白じゃないですか。
その親子は基礎から勉強をしたいのではなく、テストで点数を取りたいだけなんですよね。何年生か分かりませんが中学生以下なら学校のテストの出題傾向は当然分かってますよね?出るパーセントの高い所だけ重点的に学習して、余裕があれば次に出やすい所を教えればいいと思います。
その子に合った指導ができないなら家庭教師は向いてないと思います。
    • good
    • 0

家庭教師と塾講師を長い間していたものです。


おっしゃることよくわかります。
最近の親御さんは本当にひどい。
家庭教師を頼むのは中3
になってから、それも夏休みを過ぎてからなんてざらです。
そういう親に限って高望みしてます。
目標をよく確認してそれなら課題をしっかりやっていただかないと無理だとよく釘をさすことです。
週2回程度の授業だけで力がつくと思ったらおかど違いです。
主さんは自信と誠意をもって親御さんと向き合えば大丈夫です。課題ができてないなら首覚悟でできてない現実をおうちの方に丁重に伝えるのが誠意だと思います。
    • good
    • 0

あなたは他人のせいにしている。



そもそも、言われた事を、言われた通りにできる子供なら、放って置いても勉強できるよ。家庭教師なんか雇わないよ。行くとしたら集団で勉強するタイプの塾だよ。

自分で勉強できないから、家庭教師とか個別指導とか、なんとなく丁寧に教えてくれそうな『感じ』がする方法を選ぶ。
そういう子供を指導しているんだという自覚が、あなたにありますか?
子供の能力に合わせた指導をしていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

そうですよね。ご家庭との関係が深まるにつれ、こちらが初心を忘れていたかもしれません。

この子の本来の学力に合わせたら、すぐには結果は出ないけど、それも最初に説明すべきでした。

もう、本当に今更ですが…クビにならない限りできることをやろうと思います。

お礼日時:2018/06/21 22:05

まぁ、言われたことを流れ作業的に適当にやったか、身につけるべく考えながらやったのかで成果は違いますからね。


その部分を教えないと。
なんのために勉強するのか。分かると面白いよね。ってことを教えて子供が理解しないと、勉強はただの仕事になってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさにそこだと思います。作業化しています。難しいですけどそこですね…

お礼日時:2018/06/21 14:32

あなたは職業意識に欠けています。



学校の教師になったのならいざ知らず、私的契約である以上、成果を出さなければお金をもらう資格はありません。

例えばあなたが工務店経営者だとして、30坪の家を3千万で建てる契約を結んだとしましょう。
何ヶ月かの工事期間を経てできあがった家は 20坪の小さな建物だった。
それでもお客さんは文句一ついわず 3千万を払うとお思いですか。

他人からお金をもらうことを、甘く考えてはいけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。甘いとは思います。
ただ、家を建てる契約と家庭教師は別だと思います。完成体を請け負う契約ではありませんので…

お礼日時:2018/06/21 14:28

あなたは、子供を上手く教えられなかったかもって ゆう職業意識で ちょっと不満なのかもしれませんが、こんな親子は 早く見切って 別の

家庭を探せばどうですか?良い勉強になったと、次回に活かしましょうや!( ´ ▽ ` )/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに次回に生かせることはものすごく学べました。逆に見切って貰えると良いのですけどね。あっからさまな逃げになるので…

お礼日時:2018/06/21 14:25

子供に合わせて教育するのが教育者、ですが、そこまでを求めるなら、そこまでの賃金を要求する。



賃金に見合う教育水準で良いのでは?
これだけしかもらってませんので、教育水準もこの程度ですよ、って返してもいいのかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

要求レベルは、他に担当している生徒と比べても高いと感じます。

センター経由なのでバカ高い時給ではないですが、安くもなく複雑ですね。

お礼日時:2018/06/21 14:23

学生アルバイトですか。

家庭教師とは名ばかりの学習お手伝いですね。

子供に甘い親は教育に熱心でなく、子供の学習意識は低い。こういう子供を勉強できる子にできたら家庭教師のプロです。

>「先生、言われたことやったのに結果でなかったですけど何で…」って…
謝る必要なし。
勉強するのはあなた(子供)です。理解できていないからです。必死にやればできます。考えるのはあなたです。学習意欲が足りません。集中できていないでしょ。
親も勉強できない子のなれの果てでしょう。勉強できた親ならそんなアホなこと言いません。バカ親子に関わりあってもしかたないと考えるか、お茶を濁してバイト料稼ぐ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素人だなと痛感します。プロは格が違うのでしょうね。勉強に対して、当事者意識がないんですよね。

受験生ですが、辞退することが良い方に働くかもとちょっと考えています。

お礼日時:2018/06/21 14:21

甘えの親子には〝学習能力が欠如してるんじゃないの〟って叱咤してください



あるいは、落ちるとこまで落ちて、はい上げれ!って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言いたいです。最悪なことに態度でそう言ってしまったかもしれません。プロの方ってどうしているのでしょう…

お礼日時:2018/06/21 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!