プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
日本語入力の切り替えについて困っているので教えてください。

パソコンをWindows XP sp2に買い換えたので、新しく「ジャストホーム3」をインストールしました。
その際、本来なら使用できる日本語入力システムのATOKが言語バー(と言うのでしょうか)に認識されず、入力の切り替えができません。

言語バーを見ると、使用できる切り替えは
 ・Natural Input
 ・IME
 ・日本語
の3つだけで、ここにはATOKが載っていませんでした。

コントロールパネルの「地域と言語のオプション」→「言語」詳細→「テキストサービスと入力言語」の『インストールされているサービス』のキーボードのところにもATOKはありません。

念のために「検索」でATOKを探してみたところ、
 ・ATOK10WC.DLL
 ・ATOKLIB.DLL
 ・ATOKKEY.DLL
 ・JSATOKIF.DLL
が見つかりましたので、パソコンの中には入っているように思えます。

以前のパソコンでもずっとATOKで入力していたので、これからもATOKでの日本語入力をしたいため、どのようにすれば言語バーへの表示(入力の切り替え可能状態)ができるようになるのか、解決の方法をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ATOK」を検索してそれだけしか出てこないのであれば、インストールされていないと思います。

インストールされていれば、本体や辞書、スタートメニューに登録されたショートカットなど大量に見つかるはずです。

そもそも、ジャストホーム3にはATOKは付属していません。

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございました。
回答を読んで目から鱗が落ちました。
「バージョンアップした『ジャストホーム3』にATOKがついてないなんて!」
──まず、これをまったく考えていませんでした。
以前の「ジャストホーム」にあったものが無くなっているとは思ってもいなかったので、この点から考え違いをしていたみたいでした。
さっそく参考URLを読んで、前バージョンのセットアップディスクからATOK12をインストールしました。
ジャストシステムのQ&Aなどもくまなく見てはいたのですが、考えもしなかったことなので見落としていました。
見慣れたATOKのバーが現れてようやく安堵しました。
本当に助かりました。とても感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 10:57

こんにちは^^



スタートボタンの「すべてのプログラム」の中の
「JUSTSYSTEMアプリケーション」の中に
「JUSTSYSTEMツール&ユーティリティ」というのがあり
その中に「ATOK*標準IME設定ツール」というのがあります。
(「*」の部分はATOKのバージョンの数字)

それをクリックすると標準で使用するのをATOKに
することができます。

スタートボタンの中にもみつからないかなぁ?
あるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございました。
教えていただいたところも先に見てはいたのですが、そこにもATOK関係のものがなかったんです。

ANo.3の方が回答して下さったように、実はどうも最新バージョンの「ジャストホーム3」にはATOKがついてなかったようなんです。
これまで使用していた前バージョンにあったものが無くなっているとは思ってもみなかったので、本当にびっくりしました。
おかげで以前のバージョンからATOKだけインストールしました。慣れた入力システムで文章が書けるようになってホッとしています。
ご心配かけてすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 11:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございました。
教えていただいた参考URLに載っているところも先に見てはいたのですが、そこにもATOKはなかったんです。

ANo.3の方が教えて下さったんですが、実は最新バージョンの「ジャストホーム3」にはATOKがついてないことが分かりました。(バージョンアップして機能が下がるなんて予想もしてませんでした)
なんとか以前のバージョンからATOKだけインストールし直すことができました。
ご心配をおかけしてすみませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!