プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル信号の所要の周波数帯域幅が広い事はなぜ欠点なのですか?

#数学

A 回答 (4件)

所要の周波数帯域幅を広くすればするほど使えるチャネル数が減りますから、好ましくはありません。

    • good
    • 0

例 1MHzから10MHzの間の電波を割りあてられました。


所要の周波数帯域幅が広くで5MHzの幅が必要だと、放送局2局しか放送できませんね。
もし所要の周波数帯域幅が2MHzでOK なら、放送局5局が利用できますね。
これ欠点と思いませんか?。
    • good
    • 0

デジタルだから広帯域ということは無いですよ。


帯域が広ければ当然FDM(周波数多重方式)では使えるチャネル数が減ります。
    • good
    • 0

・ノイズの影響を受けやすくなる。


・チャネルを多くとれない。

あとはそれを数式で示す事ができるよう自身で考えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!