プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園について

5才の子供を保育園に通わせている主婦です。
精神疾患をもっています。そううつ病と社会不安障害です。

私は中途入所で3才から入所させています。他にも同じ時期に入所した子がいます。

いまだに、クラスのママさんになじめず、話しが出来ない状態です。

同期入所のママさんは他のママさんと気さくに話しをしています。

自分から頑張って話しかけはしていますが、中々上手くいきません。
向こうから話しかけてくれません。

入所したばかりの頃、友達を作らなきゃと頑張って話しやすいママさんと食事ができました。
お酒も入っていたので、つい、ポロっと自分の病気の事を話してしまいました。

時間が遅くなってしまったのでママさんの家に泊まらせてもらったのですが、
翌日、家の子が熱をだしてしまい、
それをママさんと子供に移してしまいました。

後日メールで働いている身なので、体調をしっかりみてもらわないと困ります。と怒らせてしまいました。

それからというものの、関係が疎遠になってしまいました。

そのママさんは他のママさん達と気さくに話しをしています。

最近では、クラスの人達から、さけられているのでは、と思うようになってしまいました。

孤独感でいっぱいです。

苦しくて辛いです。

質問者からの補足コメント

  • 病気の事が、ばれてしまったのでしょうか。

      補足日時:2018/06/21 10:14
  • お答え頂いた中でアドバイスをいただきましたが、同じような境遇で乗り越えた方はいらっしゃいますか?

      補足日時:2018/06/21 16:28
  • 貴重なご意見を頂いた中に、もう無理だと手厳しい事をおっしゃる方がいらっしゃいました。
    かなり、精神的にまいります。

      補足日時:2018/06/22 15:18

A 回答 (9件)

それだけで差別はされないと


思います。貴方の必死さが伝わって
余計にそうなってんのかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます。
必死さ、、当てはまりますね。
自然体で、と言い聞かせてはいるのですが、、どうしたらよいのでしょうか。

お礼日時:2018/06/21 11:02

ママ友を作るなんて考えなくてよいですよ。


自分が、楽な人と、付き合い
それが、いいですよ
人に話すと必ずとはいえませんが
聞いたことを話します。
これからの、長い人生
正直に、話せるのは
身内だけ
それ以外は、やはり
話すなら、地域の離れた友達に
近くは、
正直に話すなら、皆にバレても
良いつもりで、話す。
嫌なら、話さないが、1番です。
それが社会
良い人ばかりではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます。
そうなんです。話すのは身内、地元から離れた、遠くに住んでる友達です。
それで良いんですね。
ママ友を作らなくて良い、というお言葉に勇気づけられました。

お礼日時:2018/06/24 10:12

もう無理そう。


小学校に上がるまではおとなしくしておいた方がいいんじゃないの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます。
そうですか、、。
そう言われると、辛いですね、、。

お礼日時:2018/06/22 11:16

まだ知り合ってそれほど長くない間柄で、


泊めてもらうというシチュエーションが分からないのですが・・・
幼い子がいれば、私ならタクシー使っても帰ります。
その人に限らず、あまり深く付き合わないのが無難だと思います。

病気のことを話したのは、悪くなかったと思いますよ。

一匹狼でもいいじゃないですか。
それが一番気楽だと思います。私自身、群れないタイプです。
挨拶だけは笑顔でしておきましょう。
無視されても気にしないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます。
私も、泊まるのは軽率だったと思います。

深く関わらなくてもいいんです。
少しの雑談が出来たらな、と思っていまして、、。

そういう事が出来ないので挨拶は欠かしません。

一匹狼、、今の私には受け入れ難い事で、、。やはり、辛い、孤独感が拭いきれません、、。

でも、勇気づけて頂き有り難うございます。有難いです。

お礼日時:2018/06/21 14:58

幼稚園に拘るだけでなくて


地域の保健センター等でも
育児教室もあります。
そこで相談されるのもいいと
思いますよ!共感される人が
居ますからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報を提供頂き有り難うございます。嬉しいです。

お礼日時:2018/06/21 13:16

園長先生の話が少しズレてたので


代わりに教壇で話をしたらしいです。
そこで子供たちの噂になり
いい方向に進みました。
貴方らしく行く事です。
みんな同じ経験をされてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた、申し訳ありません。大変、有難いです。

やはり、奥様はお強いですね。
凄いです。

私らしく、、今は中々上手くいかないですが、少しずつ変わっていってほしいです、、。

本当に、神頼みのようですが、、。

お礼日時:2018/06/21 13:13

私の嫁も幼稚園に通ってた時は


ママ友の派閥が嫌で敢えてグループに
は入らないでやってました。
だけど子供たちはしがらみに関係なく
仲良くなります。必然的に子供の繋がりから親の繋がりになります。
大変ですけど子供に影響が出ないように収まる事を願ってます。
一つだけ、親の背中をみて子供は
育ちます。自信を持ってくださいね
ちなみにうちの嫁は幼稚園の
職員室に怒鳴りこんだり
園長先生のお話が少し???だった
ので変わりにお話をしたみたいです。
そこから周りの見る目が変わった
ようですよ。信念を持って行動すれば
きっと幸せになれますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々申し訳ありません。
大変、感謝しております。
奥様は気持ちがお強いですね、、。見習いたいです。

⚪⚪ちゃんと遊んじゃ駄目よと言われるのも怖いです。

園長先生に色々とご相談されたとの事でしょうか。

自信を持って信念を持って幸せになりたいです、、。

お礼日時:2018/06/21 13:04

決して頑張り過ぎないで下さい。

私にも貴方と同じ息子がいるので貴方の気持ち痛いほどわかるのです。身内でも冷たい態度をとられてしまう。悲しいですよね。貴方は決して一人ではありませんよ。応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます。
勇気づけて頂き有り難うございます。
頑張り過ぎないように、少しずつ
なっていけば良いかなと思っています。

お礼日時:2018/06/21 11:45

辛いお気持ちお察しします。


まず頑張ってママ友達を作りたくて頑張られた事。大変な勇気でしたね。でも今ある状況になってしまった事貴方の寂しさお察しします。
ご自身の病気のことを話され事も誰にも今まで言えなかった事もつい言ってしまいたくなった貴方の気持ち良くわかります。ただひとつ言えることは幼稚園は子供が通うところであって他のお母さんは自分の子供が一番だと思っているということです。ですから親同士のプライベートな事は基本的に興味などありません。病気とかの重い話はよほど悪意がある人でないかぎり他の人には話してないですよ。しかし聞かされ方はあまり関わりたくないと思っているかもしれませんね。残念なことですが。割りきりましょうよ。過ぎたことだと。当たり障りのない話ができる人がいいですね。あまり突っ込んでくる人は避けましょうよ。あくまでも子供が主役なので。お子さんが楽しく通っておられるならよしとしましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます。
暖かいお言葉有り難うございます。
子供が楽しく通っていればよしと、、
頭ではわかっているのですが気持ちが追い付いていけない状態ではあります、、。
頑張ります、、。

お礼日時:2018/06/21 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!