アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚当時子供2人は成人でして、姓も私の姓から別れた元妻の戸籍にしており、現在は独立して家族もあるようですが住まいや連絡先は知りません。
相続の件で二人の子供の住所を知りたいのですが役所の戸籍掛かりで教えてくれるでしょうか?
その他調べる方法をご存知の方お教え頂きたいと思います。

A 回答 (3件)

当然ながら役所では間違っても教えては呉れませんし知る事は出来ません、



プロ(司法書士・弁護士など)へ相続絡みでの依頼は簡単ですが経費も高い、

質問者さんにも努力して取得は可能です、
何と言っても、質問者さんのお子(直系卑属)の戸籍の取得ですから婚姻して様が養子縁組で氏が変わって様が取得出来ます、

方法の基本は、質問者さんの婚姻時代の戸籍(現戸籍かも知れませんが)にはお子の戸籍の異動も明確に記載されてます、
其の異動の追跡をする訳です、
一度なのか二度なのか解りませんが、

最終的な戸籍が判明すれば、其れの本籍地へ「戸籍の附票」を請求すればお子の現住所が其に記載されてます、

方法の実務面は役所の戸籍の窓口で尋ねて下さい、
此処で書くと長く成るので端折らせて貰います、
恐らく遠隔地の為に郵送でのやり取りでしょう、

兎も角、役所からの取得ですから、手間暇が掛かります、都度郵便局へ足を運んで手数料の定額小為替を購入したり、質問者さんの身分証たる免許(或いは旅券)のコピーを揃えたり、返送用の郵券を貼付した封筒の準備など等、
其を遣らないと取得出来ません、

大変な作業かも知れませんが、
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました

お礼日時:2018/06/25 09:47

役所の戸籍窓口で、


職員に事情を話せば
ちゃんと取れます

違うと思いますが…
DV離婚の場合はムリです
閲覧禁止になってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。役所に聞いて見ます。

お礼日時:2018/06/25 09:45

役所に聞けば、実子の現住所を知る方法を教えてくれます。

簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度役所に聞いてみます。ありがとうございました

お礼日時:2018/06/25 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!