先日6年付合ってきた彼から別れを告げられました。理由は結婚への不安(抵抗)を主に、色々なのですが「嫌いになった」訳ではなく、気になるくらいの女性はいるらしいのですがそれが決定的な理由ではないようです。「別れよう」とハッキリ言われた訳でもなく、何が何だかわからずパニック状態です。
もう一度彼と会って話をするのですが、その時私はどのように接すればいいのか、恥ずかしながらまったくわかりません。
私はまだ彼が大好きで今結婚できないとしても、別れたくありません。
感情のままにぶつかっていっても離れかけた彼の気持ちはどうにもならないんじゃないか、そしたら私はただ説得されに行くだけ・・?もちろん自分の想いを正直に、そして彼の気持ちも正直に話し合いたいと思ってます。
だけど、どうしても別れたくないんです。

別れを切り出したけど、やっぱり別れなかった方。こう言われたら(されたら)別れない、と思われる方。
どうすれば彼を引き止める事ができるのでしょうか?
まだ望みを捨てたくないんです。彼と一緒にいられる方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

きついことをいいますから、よく心を落ちつけて聞いてください。




基本的に男女の間に別れ話が持ち上がったとき、いくらどんなに理由を並べ挙げてみても、結局切り出したほうに「その気がない」という、ただその一点につきます。
彼はあいまいな理由をならべているようですが、
自分に都合のいいように解釈するのはもうやめて、
「彼は私と別れたがっている」ということを自分に言い聞かせて自分にわからせてください。

その上で、今後の彼のことを考えるのです。
あなたは結婚に関心がとてもとても深いけれど、
彼は今現実的に結婚を考える気にはなれないのですよね。
あなたの気持ちが彼に重荷を背負わせ、彼がその重さに
耐えられないのだとしたら、
一時でも彼をその重さから解放してあげるのも愛情です。
彼が一番の望んでいるようにしてあげることは
出来ませんか?
だから、「別れ」を受け入れた上で、
自分の今の気持ちを素直に言うだけ言ったあと
「あなたの今したいことは何?私にできることが
あったらせめてその通りにしてあげたい」
と伝えてあげて欲しい。
勇気を出して!

矛盾するかもしれないけど、
実際そばにいる機会が今後巡ってくれば
彼が後悔して戻ってくる可能性はありますよ。
勿論ただそれをひたすらじっと待って・・というのは無意味で時間がもったいないと思うけれど、
ほんとに好きなら、必ず戻ってくる。
恋愛は努力で次第でなんとか足りないところを
補っていけものだけど、
結婚や、真実の愛にはある程度「縁」が必要です。
ドラマの中の話だけではなく、
縁さえあれば、どんなに心が離れても不思議と
タイミングよく引き合うものです。

私はそういうとき、私自身を納得させるために彼に「別れたい」という言葉を口に出して言ってもらい、その後にすっきりと別れたあとの彼の今後に関する話を進めました。
「別れたくない」とすがられることが彼にとって一番キツイということをよく考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ズシッときました。本当にその通りです。
今まで彼に寄りかかりすぎていました。その事を今回の別れ話で痛感しています。

そうですね。彼の望み通りにすることが今の自分にできる最大のことかもしれないです。
彼とは4年くらいの遠恋でした。たいしたケンカをすることもなく、今までやってきたのですが、最近は仕事が忙しく心身ともにまいっている様でした。
そこへ私が彼も所へ行く、と言い出した為に、つぶされそうになってしまったんですね。自分としてはプロポーズされといて、ずっと待っててもらった(私の家の事情で)という負い目もあり、それが解決した今、すぐにでも行く事が彼への誠意だと勝手に思い込んでいました。
自分なりに彼の力になりたい、と思って色々やってきたつもりなのですが
結局のところ一人よがりの部分が多かったのかもしれません。
そして近いところに癒される場所を見つけてしまった・・。

今は辛すぎるけど、彼の望みとおりに、現実を受け入れなければいけないですね。

お礼日時:2001/07/18 01:24

あなたとまったく同じように、6年付き合った彼に別れを切り出されたことがあります。


理由もよく似ていて、「結婚する気がないから」「嫌いになったわけではないけれど、ドキドキすることがなくなった。」「今はまだ好きだけど、だんだん気持ちが冷めていっている」という感じ。
やっぱり、「気になる」程度の女の子がいるだけで、誰か他に好きな人がいるわけではない、と言っていました。

結局、彼とはそのまま別れることになってしまったのですが、最初はパニックでした。
「6年」という時間が長すぎましたし、私は何も「今、結婚したい」と言っていたわけではないんです。
それでも、彼の気持ちは決まってしまっていましたね・・・。
「じゃぁ、冷却期間にしよう」と言ってみたのですが、あっさり却下されました。

あなたの彼も、「6年付き合った」彼女に別れを切り出したならば、心はしっかりと決まっていると思います。
「6年」も付き合っていると、相手に愛情以外に「情」も湧くと思います。
何となく離れがたいな~とか、まぁいっか、みたいにです。
そういった「離れがたい情」を振り切ってまで「別れ話」をしていると思いますので、厳しいようですが、彼は別れる気持ちを固めてしまっていると思います。

今まで何となく付き合ってきたけれど、いざ「結婚」という文字が見えてくると、どうしても踏み切れない。
あなたのことを嫌いではないけれど、結婚と言う形をとってまで一緒にいたいと、どうしても思えないのでしょう。
あなたとの長い関係が惰性の様になってしまい、そこに落ち着いてしまうことに抵抗を覚えているのかも知れません。
「気になるコ」というのは、彼にとって「あなた以外の新しい世界」なんです。
トキメキもありますし、慣れもない。
あなたは「今、結婚できなくてもいい」と仰ってますが、彼としては「この先も、あなたと結婚したいと思わないかもしれない」と考え、別れを切り出したんだと思います。
今ではなくても、「いつか結婚する」ということを考えた時に、抵抗があるのではないでしょうか。

厳しいことを言うようですが、彼は別れる方向で「あなたを納得させる」ためにもう一度会うのだと思います。
長い間付き合ってきたあなただから、中途半端な形で別れるのではなく、話し合いたいと思っているのでしょう。
感情的になっても、冷静になっても、彼の答えは変らないと思います。

もし、もう一度彼とやり直すことができるとしたら・・・それは、「一度別れて、彼が帰ってきた場合」でしょうか。
別れた後にあなたとの生活を思い出し、「やっぱり・・・」と戻ってくる場合です。

辛いかもしれませんが、今は言いたい事をきちんと伝えられるよう、気持ちの整理をされることをオススメします。
    • good
    • 1

私も一月前にまったく同じ事になりました。


始めは「会う気はない」といわれ絶望的な気持ちになりましたが、
なんとか友達として会おうという事になりました。

彼氏に好きな人がいると聞き、ショックはもちろんありました。
彼氏をなじりたい気持ちで一杯になりましたが、
そのままぶつけていたら・・・終わっていたと思います。
「別れないで」や「どうして別れるの?」は言ってはいけません。
彼を責めるような言葉は逆効果です。

今までの彼からのサインを見落としていませんか?
自分の悪いところは軽視しがちです。
まずはそのあたりをじっくり考えてみたらどうでしょう?
今すぐ解決しようと思わないでくださいね。

一番大事なのは、相手を思いやる気持ちです。
自分の気持ちに振り回されていたら、どう行動しても上手くいかないでしょう。
もし話す機会があったら、彼がどうしたいのか聞いてみたらどうですか?
友達としてなら、とか、友達として会いたいならまだチャンスはあると思います。
今度はしっかり彼を愛してください。
    • good
    • 2

>今結婚できなくても、別れたくありません。


この先 5年先、10年先も彼はまだ結婚したくないとしたら?

引きとめたい気持ちは解かりますが 泣いてすがっても脅しても 今は
嫌われるだけのような気がします。
今は 彼の気持ちを受け入れて離れてみてはいかがですか? 
彼が自由な気持ちなった時に6年もの歴史を振りかえりsnow-wideさんの
良さに気が付くかもしれないですよ。
    • good
    • 1

新潟9年間監禁事件にヒントがあるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にはどのような事なのですか?
すみません、考えてもわからないので質問させていただきました。

お礼日時:2001/07/18 01:26

引き止めることは大変難しいと思います。


しかし、戻ってくる可能性はまだまだ高いのではないでしょうか?

彼は考える時間が必要だと思っているのではないでしょうか。
このままずるずる結婚しちゃっていいのか?と。

ここで未練がましくしたらよけいに「うっとおしい女、邪魔な女」と思われかねません。彼の好みにもよりますが、「あなたの気持ちはよくわかった。お互い離れて考える時間も必要かもしれないわね」という風に話を持っていき、決別!という感じにならないようにできませんか。
彼が好きなことはわかりますが、「いつでも帰ってきていいのよ」的に未練を見せると都合のよい女ととられかねません。

6年付き合ったということは、彼もあなた以外の女性をあまり知らないのでは。
よその女がよく見えるのも今のうちだけ、そのうち帰ってくればそれこそ幸せな結婚への道も開けるというものでしょう。

と、理屈ではこう言えても、私ももしそうなったら、さんざん未練がましくして嫌われそうなんですが、冷静に第三者の目で見ればここはブーメラン効果(?)を目指すしか手はないように思います。頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。彼も長年付合ってきたからって、そのまま結婚というのには疑問を持っていると言っていました。昨年春にプロポーズをされていたのですが、家族の入院など私の家の事情でお互いのタイミングがずれてしまったんですね。
決別!という感じにならないように、というのは「保留」期間をおくということですか?そのまま自然消滅ということはないでしょうか?

泣いてすがるような事は絶対にしない、と決めていますが、いまいち自信がありません。「うっとしい女」にはなりたくありません。
でも彼を失うのがあまりに辛い・・・。
自分のことしか考えられてない状況では益々彼に疎ましがられてしまいますね。
毅然とした気持ちで望む努力をします。

お礼日時:2001/07/18 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高1女子です。 一昨日他校の彼氏に電話で別れ話をして、電話じゃ伝えられないからと切られたあと既読無視

高1女子です。

一昨日他校の彼氏に電話で別れ話をして、電話じゃ伝えられないからと切られたあと既読無視で返信がなかったので今日せかしたら返信が来ました。

わたしはLINEに

「そっちの次に好きな人ができるまでの繋ぎになってるみたいで嫌だ。あなたの昔好きだった人のことを聞いてからそれが忘れられない。会いたいって言ってもはぐらかされたりLINE未読無視されるのも嫌だ。自分がこれ以上性格悪いの痛感するの嫌だから別れてください。」

と送りました。

すると、「ごめんなさい。わかりました。」
ときました。2日放置されてたのにも関わらずあまりにもあっけなくてモヤモヤしています。

あともう一つ彼に言ってない理由は、
クラスに気になる人ができたからです。

でも今になってこんなもやもやして、
ほんとに別れてよかったのか、と思うようになりました。
第三者から見て、これは別れて正解だと思いますか?

Aベストアンサー

別れても好きな人 って歌に有ったが、貴女は引き留められる 期待感が有ったのでは、テレビの見過ぎですよ、本当に好きな奴を選択して下さい、もう別れたんだから、引張ら無いで まともな 付き合いをして下さい。

Q辛いです。 一年前に別れた彼と最近食事にいく仲になりました。 正直、私はまだ好きです。 でも彼は完

辛いです。

一年前に別れた彼と最近食事にいく仲になりました。
正直、私はまだ好きです。
でも彼は完全に友達感覚です。
復縁はないだろうし、私も望んではいません。価値観の不一致で別れたので、もし復縁したとしてもまた同じ事になるのはわかりきっています。
でも定期的に会いたくなるのです。
一日中考えてしまう日もあります。
考えない日はありません。
無条件つな好きなんです。
他の男性に全く興味がもてません。

こんな私はどうしたらいいでしょうか。
皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

絶縁すればいい。というより、絶縁できないのに、「私はどうしたらいいでしょうか」もないですよ。
三島の言葉を借りれば、「治りたがらない病人などは本当の病人の資格がない」のです。

というのも、自分もあなたのように、失恋に苦しんだ期間がありました。1年どころか、自分は3年以上の間、元恋人を想い、想い、想い続けました。
まさしく地獄の苦しみでした。
今、当時のことを思い出せば、「時間を無駄にした」としか思いません。たった1回の人生、天文学的な確率から得た大切な自分の人生を、
くだらない元恋人のためにゴミ箱に捨てたのです。恐ろしいことに、あれほど恋焦がれていた元恋人は、失恋か立ち直った今となっては、
くだらない人にしか思えないんですよ。
失恋の苦しみなど、要は精神疾患の一種だと思えばいいのです。そこにはロマンチックな要素などありません。精神疾患ならば、治す努力をするべきです。

まずは絶縁です。縁を切る。電話番号も、メアドも、LINE、FACEBOOKも、全部切る。彼を思い出すのなら引越しをする。
思い出の品も、写真も、すべて捨てる。

>他の男性に全く興味がもてません。

興味を持つ必要があるのですか?
あなたは一人前の大人でしょう? あなたの人生は、あなた一人のものです。あなたが立ち直るために、新しい男など必要としないでください。
あなたはたった一人で立ち直る必要がある。それは、人間が作り上げてきた「掟」です。

そして、あなたが自立したとき、間違いなくあなたは新しい恋に踏み出せるのですから。

絶縁すればいい。というより、絶縁できないのに、「私はどうしたらいいでしょうか」もないですよ。
三島の言葉を借りれば、「治りたがらない病人などは本当の病人の資格がない」のです。

というのも、自分もあなたのように、失恋に苦しんだ期間がありました。1年どころか、自分は3年以上の間、元恋人を想い、想い、想い続けました。
まさしく地獄の苦しみでした。
今、当時のことを思い出せば、「時間を無駄にした」としか思いません。たった1回の人生、天文学的な確率から得た大切な自分の人生を、
くだらない元...続きを読む

Q別れ話…どう対応すれば良いでしょう?

お付き合いして半年ほどの彼氏がいます。
喧嘩の度に彼氏が暴言を吐くこと、最近彼の言動から以前ほど愛されてない気がしていました。
そして先日も喧嘩の際に暴言を吐かれ、帰宅後「今日はごめんね。でも最近はいつもこんな感じでお互い合わないのかなって思った。私は好きだけど貴方が別れたいならはっきり言ってね」とラインしましたが既読無視。
数日後「ごめんなさい」と送りましたがまたしても既読無視なので「別れるにしても一度ちゃんと話したい」と送ったところ「夜に連絡する」と返信がきました。
私の気持ちとしてはまだ彼のことが好きだし仲直りしたいです。自分勝手ですが…。
既読無視されていたことから恐らく彼氏は別れ話をしてくると思われますが、わたしはどう対応すれば良いでしょう?
素直に別れたくないと言ってしまって良いでしょうか?

Aベストアンサー

辛いところだね、心中お察しする。

でも、冷静になって考えてみよう。
「別れたいならはっきり言ってね」と自分から言ったんだよ?
「別れるにしても一度ちゃんと話したい」と、別れ前提の話し合いの場を要求してるんだよ?
別れを宣言しに来るはずの彼と会って、今さら自分がどう対応するかなんて考えても意味がないよ。

ただし。
男女の交際は ”わがまま”になってもいいんだよ?
相手が別れると言ったからって、ハイ ワカリマシターーと言うことを聞く必要はない。
別れたくなければ、素直にそう言えばいい。
気持ちをストレートに伝えてもいいのが恋愛。
相手の心の中に少しでも同じ気持ちがあれば、この”わがまま”発言のお陰でやり直すことだってできる。
気持ちが少しも残っていなければ”わがまま”は不発なので、そのお付き合いは終わるだけ。

まあ、参考までに。
私とカミさんは、結婚前に何回も別れ話をして、そのたびにどちらかの“わがまま”発言でやり直してきた。
それがあったから結婚まで到達したともいえるかな。

質問者の場合、今回の彼に対して素直に別れたくないと言わなかったら、ずーーーと後悔したままになるよ。
次の恋愛にもひきずるだろうね。
立ち往生しないためにも、彼と会った時に素直に自分の気持ちを伝えてみて。

ぐっどらっくb

辛いところだね、心中お察しする。

でも、冷静になって考えてみよう。
「別れたいならはっきり言ってね」と自分から言ったんだよ?
「別れるにしても一度ちゃんと話したい」と、別れ前提の話し合いの場を要求してるんだよ?
別れを宣言しに来るはずの彼と会って、今さら自分がどう対応するかなんて考えても意味がないよ。

ただし。
男女の交際は ”わがまま”になってもいいんだよ?
相手が別れると言ったからって、ハイ ワカリマシターーと言うことを聞く必要はない。
別れたくなければ、素直にそう言えばいい。
...続きを読む

Q半年間付き合っていた彼と最近別れました。 別れましたが、まだ彼のことが好きで、気が付いたら彼のこと

半年間付き合っていた彼と最近別れました。

別れましたが、まだ彼のことが好きで、気が付いたら彼のことを考えて哀しくなってしまいます。泣くこともよくあり、とても辛いです。

時間が解決してくれるとは思いますが、早く彼の事を忘れて、日々を楽しく過ごしたいと思っています。

皆さんは、付き合っていた恋人のことを早く忘れる為にしていた事などはありませんか?

Aベストアンサー

とにかく気が済むまで泣く。考える。
それを繰り返すと泣くネタが尽きてくる、考えることも同じことも同じ事の繰り返しになるので
結果、終ってしまった事だな。。。と実感。

それでやっと次にいこうと思うようになります。

そして、余裕がでてきたら、つぎつき合うとしたら、、もっとこうしよう、をいくつか考えて、彼とのことも次に活かせるよう努めますね。

時間はかかりますが、変に忘れようとするより、がっちり別れに向き合った方が、私は遠回りの様で近道だと思います。

きっとそのさきにあなたにぴったりの彼が現れますよ。

Qきつかったでしょうか? 彼氏が、LINEで既読無視するので、 既読無視しないで?っておくり、 その

きつかったでしょうか?

彼氏が、LINEで既読無視するので、
既読無視しないで?っておくり、
そのあとすぐにまた既読無視されて、
学校とかでも避けられて、
それで頭にきてキレてました。
そしたら、電話が来て
ブロックしていい?って言われて
あっそ勝手にすれば?って
言っちゃったんです
きつかったでしょうか?

Aベストアンサー

他の方のおっしゃることが当たってると思います。

既読無視され続け、学校とかでも避けられるなら、残念ですが、それはあなたの事をあまり好きでなくなってきている、ということなんだと思います。

そこへ「既読無視しないで」ではますますうんざりされたのだと思います。
「ブロックしていい?」は、あなたとLINEしたくない、とはっきり言ってる訳です。

そもそもline送りすぎたのでは?
内容が挨拶とか、日常の報告とか、つまらない内容だったとか。
男性は、あまりに頻繁な連絡は苦痛以外の何物でもないのです。

あなたの都合、ペースで付き合わせようとしてるうちは、
彼氏が変わっても同じことになると思います。

LINE、メールは向こうからきた時とか、2、3日に1回で充分だよ。
同じ学校にいるんだったらもっと少ない方がいいと思う。

「勝手にすれば?」と言われれば、彼は平気であなたをブロックして、あーせいせいした、と思ってるだけだと思います。
きついもなにも、何も感じてないと思います。

Q元彼と久しぶりに会い、私がまだ好きなことを伝えると、彼も別れた時も私のことをまだ好きだったし、今も好

元彼と久しぶりに会い、私がまだ好きなことを伝えると、彼も別れた時も私のことをまだ好きだったし、今も好きだと言われました。
私と別れて1人他の人と付き合ったけど、すぐ別れてしまったと言っていました。

しかし復縁の話が出ないということは、つまり、、そういう事なんでしょうね。
また会おうという約束だけはしています。前も約束して、2回目会いました。
新しい彼女を作りはするのに、まだ私を好きと言っても結局復縁しようと言われないというのが全ての答えですよね。

Aベストアンサー

また復縁するにも、急過ぎると思っているのではないでしょうか?都合良過ぎるように見られたくないとか。
そこは逆に気持ち聞いてどうしたいのかを聞いてみましょうょー(๑>◡<๑)
復縁するにも言い出せないのかもしれませんので。

Q女子高校生です LINEで1ヶ月以上ずっと話してた好きな男子に急に既読無視されました。。。 会話は別

女子高校生です

LINEで1ヶ月以上ずっと話してた好きな男子に急に既読無視されました。。。

会話は別に既読無視されるような内容ではないと思ったのですが...

相手からすればどうでもいいとかおもわれていたのでしょうか...

急に既読無視とかはやはり脈無しということなのでしょうか...

Aベストアンサー

毎度毎度素早い返信を求められ嫌になった。
最後のメッセージが口頭で返答したい内容だった。
わざわざ返信するような内容ではなかった。
返信内容を考えている間に寝てしまった。
取り込み中にメッセージを見たため、返信を忘れてしまった。
など理由は色々考えられます。

1週間2週間既読無視が続くようなら脈無しだと思います。

Q元彼と別れて1週間 元彼と別れて1週間、彼が私のことを好きかわからなくなったということで別れました。

元彼と別れて1週間


元彼と別れて1週間、彼が私のことを好きかわからなくなったということで別れました。

また好きになったら付き合おうとなっていて、連絡を取ることは可能ですが、なんとなく私からは連絡はしませんでした。
もうすぐ記念日なのですが、復縁サイトなどには記念日に連絡するべき、など書いてあるのですが、1週間しか経っていないのに連絡してもいいのでしょうか?
また、もう付き合っていないのに記念日に連絡をするなんてストーカーみたいじゃないですか?

Aベストアンサー

別れは辛いですよね。今が1番しんどい時期でしょう。
さて、回答ですが連絡するべきではないと思います。
理由は、記念日というのは付き合っていたら何ヶ月だよとか何年目だよってことになるんですよね?それを自分のことを好きかどうかわからない彼に送るのはかわいそうだと思います。彼の気持ちを考えてあげるなら送らない方がよいでしょう。
そのメールを送ったから彼の気持ちが自分に傾くということはほぼないと考えてもよいです。それよりは彼に自分のまったくいない生活を過ごさせそこでやっぱりあなたが必要だとなれば今後こういった別れ方はないと思います。そこであなたを必要としなければそこまでだったということでしょう。男は星の数ほどいます。あなたに見合う男の数もまた同じです。きっと素敵な男性に出会えますよ!

QLINEについて 数時間の未読無視、既読無視が気になります。 特に彼氏に関して、私からの連絡ばかりで

LINEについて


数時間の未読無視、既読無視が気になります。

特に彼氏に関して、私からの連絡ばかりで、なかなか既読にならなかったり、既読無視もしばしばあるので不安になります。

LINEや携帯に依存しすぎでしょうか?

Aベストアンサー

数時間でそんなこといっていたら病的ですね。

Q7月に別れた元彼がまだ好きです。別れた後も一緒に遊びにいってたり9月の頭くらいに友達と呑んで潰れて私

7月に別れた元彼がまだ好きです。別れた後も一緒に遊びにいってたり9月の頭くらいに友達と呑んで潰れて私の名前を呼んでいたらしく戻れると思っていたのですが、その後ちょっとしたことで喧嘩になり嫌いだ!関わりたくない!と言われ連絡をしなくなりました。あと、今新しい彼女がいると言われましたが、なんでいたのに私と会ったりしてたのか?関わりたくないと言われたのにsnsにいいね!してきたり、見てる感じです。ラインもブロックされてません。まだ未練があり戻れるのでしょうか?
コメントお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

未練はあるのかもしれませんが「ちょっとしたことで喧嘩」がもう嫌なんでしょうね。
付き合っていた時もそんなことが多かったんじゃないですか?
まずは喧嘩したことについて謝りのLINE入れてみてはどうでしょうか。
そこからもう喧嘩はしないようにちゃんと気を使って友人関係として付き合っていけば、
「お前変わったな」って彼も見直してくれるカモしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング