プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がヤフオク参加でウォレット指定のネット銀行口座を開設しようと思っていますが、以前口座を開設しようとした時、楽天BKでデビットカードの審査にOKがでませんでした?
普通口座で審査が無いはずでゆうちょBKなど他の口座は保有しています。
友人は年齢と脳梗塞で働けず生活保護ですが、その時は職業欄に『無職』と記入したそうです。
今回マイナンバーも提出することから『生活保護受給』『無職』か記入で困っています。
勤務先など記入もできませんし、格好をつけて『自宅ワーク』なども感心しません。
職業欄はどうするべきなのか、生活保護受給もありなのか?お願いします。
本人は真剣で体が不自由な為、ネットショッピングとヤフオク参加にデビッドカードを必要としています、当方も持ってはいますがアルバイト中に申し込んでますのでアドバイスができません。
なるべく生活保護の方及びよく知る方に教えていただきたいのですが・・・・。

A 回答 (1件)

ヤフオク参加の時点で意味不明です。

口座開設は届出しなければなりません(資産隠しとなります)
開設理由がヤフオクなら、売るにしても買うにしても指導が入るでしょうね。

ネットショッピングも物に寄ります。
贅沢品なら許可されないでしょう。
日用品ならば、スーパーで済みますし、行けないほどなら介護が必要なレベルですのでケースワーカーさんが付いているはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ヤフオクに関しては福祉担当者確認できています、読み終えた本を売って、また本を購入するリサイクル利用には問題がないそうです。
体が不自由でネットショッピングにもデビットカードは必要になるようで、今回ジャパンネット銀行のデビットカードはOKだったようです。
マイナンバーと紐付けられた資産・口座申告や収入申告はきちんとやられていますのでやましい所はないようです。
ネットはお米などヤフオクでは中古商品を安く買われるそうです。