プロが教えるわが家の防犯対策術!


<兼ねてからお付き合いしていた方と6月19日に入籍致しました>
入籍という言葉は、法律的に誤解されている場合がしばしばあります。
ところで、入籍が正しく使用されていると仮定すると、この発表はどのような結婚を意味しているのでしょうか?(当然。現実の状況との相違はあってもかまいません)

A 回答 (5件)

離婚歴のある男性との結婚が考えられます。



男性が一度結婚して、その男性が筆頭者の戸籍が新たに作成された後、離婚により女性のほうがその戸籍から抜けます。その後、宮里愛さんがその男性と結婚し、男性のその戸籍に「入籍」するケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
離婚した男性は戸籍を持っており、彼女は結婚しそこへ入籍する、ということになるのですね。彼女は、これらの事情を知っていて発表したのか、関心があります。

お礼日時:2018/06/21 19:48

>宮里愛



ってどなたですか?お知り合いなら直接聞けばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2018/06/21 19:48

>入籍が正しく使用されていると仮定すると、この発表はどのような…



結婚は2人だけの戸籍が新規に作られますので、言葉が正しくは使用されていません。

言葉が正しく使用されていることを前提にするなら、誰かの養子 (養女) になったということになります。
養親側の戸籍がこれまでからあるもので、そこに“入る”わけです。
出したのは婚姻届でなく、養子縁組の届けということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
入籍を生かすと、宮里は
<誰かの養子 (養女) にな>
り、入籍したということになるのですね。出したのは、
<養子縁組の届けということにな>
のですね。おそらく知らずに使う、誤用は恐ろしいものでしすね。

お礼日時:2018/06/21 19:33

好きな人結婚しました、って意味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
法律的には、どうなりますか?

お礼日時:2018/06/21 19:25

婚姻届を提出しました、っていう意味だと思います。


籍には入れないでしょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
法律的には、どうなりますか?

お礼日時:2018/06/21 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!