ちょっと変わったマニアな作品が集結

専業主婦です。我が家の家計は夫が管理しています。平日の食費や日用品、ちょっとした友達とのお茶や服飾費として6万 私が預かっていて、夫は家賃や車などを支払ってくれています。

ただ、夫が割とズボラな人で、何度言っても口座引き落としをきちんとしてくれず、引き落としが出来ませんでした通知(前の給与振込先の口座のままで引き落とせない)や、コンビニ払いのままですので口座引き落としに変えてください通知が来たりなどで、2ヶ月も3ヶ月も支払わず、やっとくやっとくでそのままになってしまいます。たまに業者の方から払ってくださいと電話が来て困ります。払うお金はあるのに払い忘れる。

また会社の経費の立替払いも、経費精算の漏れが結構な頻度で(カバンがグチャグチャなので)あり、たまに夫が出張でカバンを置いていった際に(朝早く夜遅い仕事で手放さない)カバンや部屋を片付けた時に出てきたレシートをまとめて、これ経費精算まだだよ。というのですが、これも、やっとくやっとくといってやりません。

結婚してもうすぐ2年目で、妻はどこまで口出し手出しをしてよいものかわかりかねるのですが、こういった場合、どんな風に促せば、またどんな風に手出しをすれば良いのでしょうか?

仕事が忙しい人であんまりお金の事をしつこく言うのもな…と思い、なかなか話し合いが上手くいかず困っています。

A 回答 (4件)

>喧嘩腰にならないように本音で話してみます


あなたのせいにする方法もありますよ。
私が楽をしたいので、引き落としやってくれると
助かるのよーよろしくねって。

5,000円なら、年間60,000円ですよね。
反省とか、マイナスなイメージじゃなくて
楽しくゲーム感覚でやってみましょう。
結婚記念日にそれを使えばハッピーですよねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲーム感覚いいかもですね!
数値化しないときっと分かっていないのかもしれませんね。レシートが残っているので計算して伝えて減らせる方向で頑張って見ようと思います。

支払ってくるのは旦那で整理するのと電話が面倒だな、くらいに思っていたんですが嵩張るには嵩張って部屋がゴチャゴチャしますもんね。

その辺も踏まえて伝えてみようと思います

お礼日時:2018/06/21 19:35

やっぱり夫婦は、信頼しあってこそのもの。


もういい加減旦那にも気づいて欲しいわね。


お金の事って、一番大事なことなんだから、
夫婦である以上、妻もどんどん参入!提案!
改善!すべし!お金のことだからこそ!遠慮せず、バシバシ忌憚なくやり合うぐらいの気持ちで!対応すべきです。その方が絶対上手くいくし、今後、長い目で見ても!その方が遙かに♪いいですよー。

最初のうちは旦那も煙たがるかもだけど…、
そんなの気にすることないわよ。大変なのはなにも男だけじゃないし、女だって!大変なんだからさァ!ざけんな!旦那。…ぐらいの気持ちで!話し合わないと、旦那も本気で向かい合ってこない…かも、だし、ネ。



男が外で、バリバリ稼いで、
女が内でしっかり管理する。


旦那さんに♪本音で話して、
奥様としての要求も本気で、
もっとぶつけてみては!?


その結果、二人の夫婦の絆も深まり…、
家庭内、隠し事なく円満に向かうバス。



いい夫婦生活が送れますように
心から応援させていただきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性同士のようにやんわり言ってバッチリ伝わるという事がなく、事細かに言わないといけないし元々片付けや細かい事が苦手な人なので骨が折れます。

気づいてもらうのを待つのはやめてもう少し強く言ってみます

お礼日時:2018/06/21 19:31

>経費、普通に勿体無いと思うんだけどな。


経費貯金しましょう、って提案したら?
それをプレゼントにしたり旅行へ行ったりね。
貯まった分がいくらかを夫に教えてあげれば安心するでしょう

>4日後の給料日に決済処理は信用問題になるし相手方も困るし…
あなたが直接困ることを言いましょう。
信用問題がどうとかは、あまり関係ないし心に響きません。
もっと本音で話してあげましょう。

催促の電話がかかってきて面倒くさくてイライラするから
さっさとやってくれ、でいいと思います。
こんなことでイライラしたくないんですけど、ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経費貯金いいですね!
精算してない分計算すると月5000円くらいはいくので、それを見て反省してくれれば有難いのですが…。

そうですね。催促の電話も赤い支払用紙も本当に嫌です。自分はそれが嫌でさっさと口座引き落としにしてしまう方なのでなんでやらないのか疑問で仕方ない。喧嘩腰にならないように本音で話してみます。

お礼日時:2018/06/21 18:36

これはですね、どうやってもうまくいかないです。



お金のことを言っているのではなくて、
決済処理をちゃんとしろ、って言ってるんだと伝えればOKです。

口出しして任せてくれる夫ならいいのですが、
たいていは嫌がります。
でも、専業主婦なんだから言ってもいいんじゃないかな。

たぶん、言うタイミングが悪いんだと思います。
いつ言えばすんなり言うことを聞くか、考えるしかないですね。
朝、言うのはやめましょう。
仕事帰り、言うのもやめましょう。

ってことで、これは給料日に言うべきですね。
面倒くさいので、立替金10万ちょうだい、って言ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成程!給料日に言えばいいんですね!朝は早いし夜も遅い。休日は休ませろと…いつ言えばいいんだ。と思っておりました。

4日後の給料日に決済処理は信用問題になるし相手方も困るし…とこんな感じで言ってみようと思います。

立替金10万は流石にポンと出してくれるような人ではないので、ゆっくりと話を進めてみようと思います。

それにしても経費、普通に勿体無いと思うんだけどな。。

お礼日時:2018/06/21 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏とは毎回割り勘です。 正直辛いです。 割り勘って普通ですか? 彼氏は正社員 ボーナスあり 私はパ

彼氏とは毎回割り勘です。
正直辛いです。
割り勘って普通ですか?

彼氏は正社員 ボーナスあり
私はパート ボーナスなしです。

Aベストアンサー

私も旦那と付き合っていた時ほとんど割り勘でしたよ。

当たり前ではないけど、収入差があるなら質問者様の身の丈にあった遊び方をすればいいと思いますし、それを彼氏さんが「もっとどこか行きたい」と思うようなら不足分を出して貰えばいいと思います。

Qあなたならどうしますか? 自転車操業で借金が貯まり、新たに借りられなくなりました。 そんな中、アルバ

あなたならどうしますか?

自転車操業で借金が貯まり、新たに借りられなくなりました。
そんな中、アルバイトの給料日まであと5日間。

所持金0。

アクセサリー、テレビ、服は全て売りました。

5日間、水だけで過ごしますか?

それとも
電子レンジや冷蔵庫はあるので
売って数千円で食べていきますか?

それとも
スマホを売ってそのお金で安いスマホを買って差額で食べていきますか?

服はほとんどありませんが売れなそうなアウターならあります。
古着屋で売って300円得てそれでしのぐ?
給料日がきたらまたそのアウターを買えばいいし。

5日間くらいなら食欲が我慢できますか?



家にあるのは電子レンジと冷蔵庫とスマホのみです。
人に借りるは無しでお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずデパ地下に行って
試食でお腹を満たす。
デパートをはしごする。

Q生活保護についてです。私は40歳。旦那は56歳です。中一の、少し知的障害のある子供がいます。 旦那は

生活保護についてです。私は40歳。旦那は56歳です。中一の、少し知的障害のある子供がいます。

旦那はあと4年で定年です。派遣会社の正社員です。ボーナス、退職金はありません。

私は統合失調症と糖尿病があり、働けない状態です。

旦那は、2年前に自己破産しています。

今は、私のカードで自転車操業してます。

年収は、380万くらいです。家賃は7万と、高めです。

問題は、旦那が定年になったら生活保護を申請する。と言ってるんですが、引っ越す金も無く、保証人のアテも無く、子供もマトモに高校に通えるか、分かりません。

別れも何回も考えましたが、子供がお父さんについて行く と言うので、今は働けないし、離婚は考えてません。

旦那は、保育園代を、毎月分納してます。

借金があると、保護は受けれないんでしょうか?

保育園代は数十万。私のカードは、30万くらいあります。

旦那に、ボロ屋でもいいから、安いとこに住もうと言うのですが、聞き入れて貰えません。

ここは、政令指定都市だから、5万まで家賃大丈夫だから、役所の近くのキレイなアパートに引っ越したいね。なんて言ってます。

生活保護について、色々教えて下さい。

生活保護についてです。私は40歳。旦那は56歳です。中一の、少し知的障害のある子供がいます。

旦那はあと4年で定年です。派遣会社の正社員です。ボーナス、退職金はありません。

私は統合失調症と糖尿病があり、働けない状態です。

旦那は、2年前に自己破産しています。

今は、私のカードで自転車操業してます。

年収は、380万くらいです。家賃は7万と、高めです。

問題は、旦那が定年になったら生活保護を申請する。と言ってるんですが、引っ越す金も無く、保証人のアテも無く、子供もマトモに高校に通...続きを読む

Aベストアンサー

追伸ウミネコ104です。no3
生活保護開始申請をすると、家賃が高い場合、住宅扶助費の範囲以内の家賃の処に転居するための指導をします。現在の家賃7万円では住宅扶助費で賄うことができないため、三人世帯の範囲で扶助する住宅費以下の家賃の処に引っ越しすることになります。
住宅扶助基準は、居住する地域の住宅扶助基準で定めています。
敷金等の費用も保護費と別に支給されます。居住地はあなたの世帯の思うところに定めることができます。
転居時に必要な、什器家具類の一時扶助費で特別基準額内で支給はされます。
例、電化製品(tvを除く)である物でもでも故障しているか使用に耐えれない
 家具類(カーテンレールやカーテン、照明器具類)
転居時に、使用している布団類が使用に耐えれないか、使用できないとき又は不足しているときは什器家具類と別に支給されます。
医療費等は、医療扶助費で負担するため保護世帯に負担はありません。
また、通院交通費等も支給されます。
4年後の退職前に、病気怪我等で収入が減少した又は収入がなくなた場合は、中一の子どものためにも保護開始申請をすることです。

追伸ウミネコ104です。no3
生活保護開始申請をすると、家賃が高い場合、住宅扶助費の範囲以内の家賃の処に転居するための指導をします。現在の家賃7万円では住宅扶助費で賄うことができないため、三人世帯の範囲で扶助する住宅費以下の家賃の処に引っ越しすることになります。
住宅扶助基準は、居住する地域の住宅扶助基準で定めています。
敷金等の費用も保護費と別に支給されます。居住地はあなたの世帯の思うところに定めることができます。
転居時に必要な、什器家具類の一時扶助費で特別基準額内で支給はされ...続きを読む

Q右から左へ

『働けど 働けど 我が暮らし楽にならざりき』

所得税 健康保険料 厚生年金料 市民税 せっかくの給料が

あっけなく 『右から左』へ飛んでいって 残された現金はわずかです。

皆さまは どのように 上手に やりくりをしておられるのでしょうか。

貯金をすることは 可能でしょうか。

立場上 アルバイトしか出来ず ダブルワークして

合計 12万の収入のうち

・家賃 3万円
・税金合計32000円
・任意整理した借金の返済18000円
・光熱 通信費 8000円
・カード払い 30000円

ほとんど 現金はありません。

息を止めて生活しているみたいです。

Aベストアンサー

それはおかしいです。
どんなに税金、保険料が多くても、
月12万、年収144万であれば、
社会保険料は多くても1.8万
税金は、多くて0.3万
合計2.1万です。

しかも、ダブルワークということなら、
社会保険料は本業の収入の15%程度に
なるので、合計2万を切ってもおかしく
ありません。

税金も確定申告をするなら、おそらく
還付を受けられるでしょう。

ギリギリでやっているなら、もう少し
正確に収支の情報を把握し、ドンブリ
からこぼれた部分は貯金にまわせば
よろしいかと思います。

Q子を持つのに最低限必要な年収について教えてください。

パートナーが子どもを望んでいるのですが、経済的な理由から「難しいのではないか」と判断しています。

・夫 30代前半 月収5万円程度(週3で半日勤務の兼業主夫)
・妻 今年で36歳 月収18~20万円(ただしアルバイト)
※私は妻の立場

このような状態です。

私が勤めている会社では社会保険や有休など福利厚生が非常にしっかりしており、正社員登用制度もあります。具体的には昇格試験を受けることでアルバイト→契約社員→準社員・・・といった順番で、徐々に正社員を目指すことが可能です。そのため、現在はまず契約社員への昇格試験を受ける要件を満たせるよう、毎日がんばっています。

でも、入社3年経っても要件が満たせず、いまだにアルバイトとして雇用されているのが現実です。それでも「時給を高くする代わりに昇給は基本的にない」という条件を覆し、特例として時給を50円も上げてくれたり、他のアルバイトの人は3ヶ月更新なのに私だけ6ヶ月更新に変更してくれたり・・・と、会社側も譲歩してくれています。

夫は家事をやっている方が性に合うのと、私自身が家事が苦手なこともあって掃除ができないため、これ以上働く時間を伸ばしたり正社員を目指す意思はありません。また、学歴も中卒のため、正社員を目指すとしても【学歴不問】以外は難しいでしょう。

子どもを望んだ場合、私はしばらく働くことができなくなります。そのため妊娠中の定期健診はもちろん分娩費用、生まれた後も紙おむつ代や母乳がちゃんと出なかった場合はミルク代など、経済的に破綻する光景しか見えません。乳幼児がいれば短時間勤務になる可能性もあるので、アルバイトから契約社員以上を目指すこともより一層難しくなるでしょう。

しかし、私の年齢を考えると、早く産んだ方が良いのは明らかです。

質問ですが、

・現状の2人の収入では子どもを持つのは絶望的か?
・子を持つ場合に最低限必要な年収はどれぐらいなのか?
・夫が主夫でも妻が正社員になれば、子どもは持てるのか?

教えていただけないでしょうか。

パートナーが子どもを望んでいるのですが、経済的な理由から「難しいのではないか」と判断しています。

・夫 30代前半 月収5万円程度(週3で半日勤務の兼業主夫)
・妻 今年で36歳 月収18~20万円(ただしアルバイト)
※私は妻の立場

このような状態です。

私が勤めている会社では社会保険や有休など福利厚生が非常にしっかりしており、正社員登用制度もあります。具体的には昇格試験を受けることでアルバイト→契約社員→準社員・・・といった順番で、徐々に正社員を目指すことが可能です。そのため...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様のケースを男女入れ替えたとすれば、
アルバイトの夫と主婦パートとなります。
その場合、夫の月収18~20万円であれば、
普通に子どもを作って育てようとすると、
共働きで世帯年収500万円程度を目指すケースです。
したがって、かなり厳しいと言えなくもないです。

もっとも、子どものいる生活保護世帯もありますので、不可能ではないです。

子どもにはお金がかかるというよりかけるという側面が強く、
例えば習い事もせず頑張って勉強をさせて、奨学金や支援を最大限使えば、
たいしてお金はかかりません。
並みの頑張りで大学まで出そうとすると、それなりにお金がかかります。

Q夫婦2人暮らしプラス来年から子供1人が増える予定の主婦です。皆様は、食費、日用品、交通費には合計でい

夫婦2人暮らしプラス来年から子供1人が増える予定の主婦です。皆様は、食費、日用品、交通費には合計でいくらくらい使いますか?

Aベストアンサー

食費は、4万から5万位の所が多いみたいです。
旦那がよく食べる人や外食が増える人は6万と聞いた事あります。

Q年収500万円ちょっと、29歳の主人をもつ家庭です。子供は2歳と5歳になります。 マイホームを考えて

年収500万円ちょっと、29歳の主人をもつ家庭です。子供は2歳と5歳になります。
マイホームを考えていますが、日々のやりくりの仕方、食費、保険、貯蓄、こづかい、娯楽費、衣服費、教育費などどれくらい予算に入れて考えて良いかを悩んでいます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

地方の場合、買うのと借りるのでしたら、むしろ借りる方が安いですから、買う必要はないと思いますよ。

一戸建てをご希望か、マンションをご希望なのか分かりませんが、どちらにしても、高くなります。

マイホームは、家族の安心や安全を買うものではありません。 むしろ、ローン地獄で、身動きが取れなくなる負債です。

今後、不動産価値は、20年~30年で、今の半額になると思います。 対して、家賃も安くなりますので、今後、益々、その傾向は強まるでしょう。

マイホーム神話の昭和の考え方を修正すべきでしょうね。

Q借金の連鎖に陥っています・・・

24歳営業職OLです。

不動産関係の仕事です。
自分が無計画すぎてこれから先が不安なので相談に乗ってください・・・。


まず歯車が狂ったのが、就活の時に内定がもらえず自暴自棄になって全く興味のないハウスメーカーに決めてしまったことです。
内定式の場で初めて車を買わなければいけないことを知りローン200万組んで買いました。
勤めてから知ったのですが2年目からは給料が歩合制になるため、契約が取れなかった月は基本給13万、車の燃料費なども支給されません。

さらに入社してからは毎日激務なうえに休みもほとんどなく暴飲暴食や衝動買い、あと飲み会が多すぎてまともに貯金が出来ない日々でした。


それでも友達が全員脱毛30万契約したと聞いて影響を受け、せっかくならと私はもっとグレードの高い40万のコースを契約してしまい、それもローン払いです。

あと、2年目になるまで契約が取れず、これまた自暴自棄になって「何らかの資格を取って転職しよう」と思ってしまい、ネイルアートの学校に100万以上かけて入学しました。

ですが前述のとおり休みがないため(水曜休みですが実際は月2回くらいしか休めないです)、初めて2か月で休学、3年目の今再開しました。

しかし、ネイルの検定が少なくともあと2回受けなければいけないのですがその日程が宅建の試験日に被っており、宅建も本当は入社前に取っていなければいけなかったのに、1年目も2年目も落ち続け、今年受からないと本当に立場が無いです・・。


さらに・・・
4か月前から急に心機一転したくなって一人暮らしを始めたのですが、元々貯金もできなかったのに家賃や車代、各種ローンなどの支払いも滞るようなレベルでカツカツです。

実家に戻るにも、今は引っ越し費用も時間もありません。
それなのに来年には海外旅行を2回も計画しています・・・どこからお金をねん出するのか自分でもわかりません。でも何とかなると思ってしまう性格のようです。

転職したくて始めたネイルですがいまだに興味を持てず、何のためにやりたくもないことをやっているんだという気持ちです。後から知ったのですが国家資格でもないし、ジェルネイルのコースに行くにははまた1年通わないといけないし。


かたや仲のいい友人は奨学金400万近くの返済を抱えながら、定時で帰れる事務職OLをしながら2年で150万貯金していたり、国家資格の勉強をしながら料理教室に通うなど現実的でうらやましいです。
就活の時も「絶対事務職が良い」と言って最後まであきらめていませんでした。
奨学金返済を通じて借金の大変さを知り、脱毛や旅行なども「一括で払えるまで貯めてから計画する」がモットーらしいです。

正直大学の頃は、彼女は高校も進学校じゃないし勉強苦手だし奨学金も抱えていて大変そう、自分の方が勝ち組かも思ってしまっていたのですが、今では私も300万以上借金というかローンがあって、しかも貯金なし、仕事も適当に決めてしまって人生泥沼にはまっている感じです。

根がポジティブで楽観的なので過去に後悔はそんなにしていないのですがこの先が不安です。



とりあえず転職活動する時間も資格とかもないので、このままの生活を続けるしかないですよね。
いま辞めても来月の家賃も払えないし。
もうどうしたらいいでしょうか?

24歳営業職OLです。

不動産関係の仕事です。
自分が無計画すぎてこれから先が不安なので相談に乗ってください・・・。


まず歯車が狂ったのが、就活の時に内定がもらえず自暴自棄になって全く興味のないハウスメーカーに決めてしまったことです。
内定式の場で初めて車を買わなければいけないことを知りローン200万組んで買いました。
勤めてから知ったのですが2年目からは給料が歩合制になるため、契約が取れなかった月は基本給13万、車の燃料費なども支給されません。

さらに入社してからは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

いやいやこれは大変、まずは債務整理を考えたらよいかもですね。
ネットでも検索して、よさそうな弁護士さんに相談してみたらよいですよ。それで借金が減ることはないかもしれませんが、返済計画を再構築して月々の支払額が少なくなります(その代わり返済期間は伸びますが)。まずはここからですね。

根がポジティブで楽観的なのはよいことです。落ち込まないですからね^^。でも反省はしないとまた同じこと繰り返してしまいますからそこは考えないとですね。
うちの家内の友人にもあなた様と同じような性格の女性がいて、マンションローンの返済は滞り、その上に友人や京大親戚などに1000万近く借金して、どうにもならなくなるまで放置していた人がいます(今はさすがにヤバいと思っているようですが)。
そこまで行く前に気が付いたあなた様はまだ救いがありますよ。若いしやり直しは全然効きます。

慌てずに順番に片づけていきましょう^^。

Q正直貯金1万も多分ないんですけど、親に今年中には出ていけと言われて私自身も今年中に出ていきたいと思っ

正直貯金1万も多分ないんですけど、親に今年中には出ていけと言われて私自身も今年中に出ていきたいと思っています。
今 フリーターで給料10万くらいで今月の給料から5万くらい貯めていこうかと思っているんですけど、今年中って言われたら絶対初期費用足りないの分かってます。。
調べたら初期費用も分割して払えるって書いてあったんで それでいけるかなっておもってるんですけど どう思いますか?

引越した後もフリーターだとさすがにきついってわかってるので引っ越してから その付近で就職しようかと思っています

こういう相談って不動産で聞けば全部教えてもらえますかね??
どこの不動産だと1番信頼できるんでしょうか。。
(ちなみに北海道に住んでて3万〜5万以下の物件で探してます)

Aベストアンサー

こんばんは。

引っ越ししたあとに就職するってことは、うまく就職出来たとしても給料が
入るのは最短で1か月後。なんとなく、お金足りないような気がしますけど
親はどれくらい出してもらえるんですか?。

なんとなく出してもらえなそうな気がしますが。

不動産はあくまで不動産の相談だけで「あくまでお客が対象」と思いますが、
不動産によっては今からの貯金+バイトの給料だけではお客としては不十分と
扱われるかもしれませんよ?

「今年中」(年末)を「今年度中」(春)にさりげなくさしかえて貯金額を増
やし、かつ引っ越し前(3月頃まで?)に内定とって、不動産には具体的な給
料見込みを出せるようにしたほうがよさそうに思います。

Q住宅購入の資金について 住宅を購入予定ですが、車のローンも250万円ほど残っています。 今回、主人が

住宅購入の資金について

住宅を購入予定ですが、車のローンも250万円ほど残っています。
今回、主人がもうすぐ満期になる貯蓄があり、それで一度車のローンを完済してから、住宅ローンを組もうと提案がありました。

ただ、住宅購入後に太陽光発電の売電収入分(月々3万円)を自分に渡して欲しい~(250万円分補てんしてほしい)と言っています。

私が借金に借金を重ねるような感覚になってしまい、どうも府に落ちません。

私の考えとしては、現在不妊治療をしており、子供が出来た時の蓄えや老後資金、住宅の繰り上げ返済などに利用できたらと思っていました。
(この考えは、主人にも伝えていて賛同してくれていました)

考えがコロコロ変わってしまうところがある(昨日と今日で言うことが違う)ので、考えが戻って欲しいと思うのですが…

主人の250万円分は、売電収入で補てんしていくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

それも選択肢の一つでしょう。


人気Q&Aランキング