質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

猫の爪切りについて質問です。
現在元野良のオスメスを2匹飼っています。2匹とも成猫から飼いました。オスはお利口で嫌々でも一日3本くらいまでなら爪切りさせてくれますが、メスは絶対させてくれません。
メスは避妊の時に一度切ったきりでそれから一度も切っていません。怪我防止の為や今後賃貸に引っ越す可能性もあるので爪切りはやらせて欲しいです。あと獣医さんでやると高確率で出血するので自分でやりたいです。
以下は今まで試した方法です。
目隠しマスク→マスクする前に逃げます。
爪切りを換えてみた→逃げます。
バスタオルで包む→暴れて逃げます。
洗濯ネット→暴れて逃げます。
無理矢理→噛むぞと脅されました。以前はシャーシャー猫で攻撃的だった為私は脅しに屈しました。
土下座して頼む→無視されました。オスネコの為でもあると説得もしましたが、表情一つ変えません。
洗濯バサミで首をはさんで大人しくさせるとかゆう方法→洗濯バサミぶらさげたまま逃げます。
寝てる間にこっそり→忍び足でも近づいた瞬間起きるか、高いとこで寝るので届かない。
懐き具合は抱っこして膝に乗せるが30秒くらいできるようになった、スリスリしてくれるようになった、顔が近くても逃げなくなってきた、尻は大体撫で放題、大分逃げなくなってきた、触ってとおねだりするようになってきた程度です。
こんな調子でとても悩んでます。上記のもの以外で何か他に方法ありませんでしょうか。

A 回答 (5件)

病院で買うか借りるかしてエリザベスカラーを付けてあぐらの上に背中をこちらに向け乗せ、後ろ脚二本と前足一本を猫の力に絶対負けない人に押さえておいてもらうことです。

ぎゅっと握り過ぎずに離さない感覚。わかりますかね。
このとき押さえていた前足が外れても大した被害はありません。ひっかき傷が付くぐらい。
後ろ脚を離してしまうと、可能な限り足を上半身の方に持ち上げて、爪をどこかにひっかけようと足のヒラも目いっぱい広げてもがきます。
膝に乗せている人のお腹や胸や太ももなどチョンとでもひっかかればこれ幸いと全力で蹴りますんでザ~ックリいかれることがあります。後ろ脚のフリーは絶対ダメ。ぶら下げようとするのも暴れる猫にはものすごく危ないですよ。

これで爪切るんですけどこれは経験からの感覚ですが、爪は縦方向を挟んで切るほうがいいです。爪を平たい方向から挟むのは嫌がる度合いが強いです。
それと慌ててグイグイ爪を出そうとしないこと。下から肉球を引いて、上から爪の根元をそっと押す感じ。猫の手の構造に素直な動きをそっとさっと。
またこの機会だからとあまり欲張って深めに切っておこうと思わないで、先のとがった部分が切れればそれでも良し。2~3ミリで上出来です。

うちでは鬼の形相で嫌がっても、18本全部やるようにしてます。大変かなとも思っちゃうんですけど何回にも分けてやるより1回で一通り全部を選択してます。

まぁ本気のやつらはなかなか一筋縄では・・・。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エリザベスカラーですね。ちょっと買ってみます。今までオスは爪を縦方向からはやってませんでしたのでそうしてみます!

洗濯バサミじゃなくて、二人がかりで、一人がガブッと首根っこのところを大きく掴んでください。

すると大抵おとなしくなり、切る方の人が手際が良ければ片手分ぐらいは切れますよ。一人は絶対に無理です。

こういう商品があるのですが、日本にもあるかどうか。。。

https://www.bing.com/videos/search?q=how+to+cut+ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもこの商品欲しいです!
やはり母に頼んでみます。

おやつ作戦はいかがでしょう。

無理な子はなにやっても無理なので獣医さんに任せましょう。
多少流血しても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

♂猫は去勢手術すると、凄く甘えん坊になりますが、♀猫は避妊手術しても、本能的に守りにつく事があるので、そのせいかと思いますよ。

気長に行きましょう。我が家でも、爪切り見ると逃げる子もいますが、ちゅーるを見せると寄るので、切りながら上げていますよ。気長ですよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。チュールにもつられない猫なのでござます。気長にやっていきます。

うーん、大変苦労されてますね。

うちも猫居ますが、最近迎えた新入り二匹だけは、やはり簡単には切らせてくれません。今は娘に持ち上げてもらって、私が切ります。抱っこも大嫌いで、爪をたて、腕を蹴っ飛ばしてにげるので、爪切りの際は、脇の下から持ち上げて足はダランの状態です。これだと足で踏ん張れないから、暴れにくい。家族に手伝ってもらうか、一人暮らしなら、お友達きた時とかに手を貸してもらえたらいいんですが。土下座して頼む。笑ってしまいました。大変さが伝わります。良い方法が提案出来ずすみません。お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど持ち上げて二人がかりでですね!ちょっとお母さんに頼んでみます。
気持ちを込めて頼むと伝わるとか聴いたので土下座もしてみました…だめでしたけどね。