電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事故のことで保険会社との話が終わったのですが、車の費用は出すと言ってくださりました。
でも、怪我とか休んだお金は出せませんといわれました。
示談金も何円かかるかわかりません。
詳しい方教えてください
私のところに請求きた時は支払い等はするのは当たり前とは思います。
保険会社は、ここで見離すものなのです?

A 回答 (23件中1~10件)

もし相手が弁護士に依頼しているのであれば、弁護士経由で相手に伝えてもらってください。


そうすれば交渉レベルで解決すると思います。
このままなにも行動を起こさないと訴訟提起されるでしょう。
そうなると裁判所基準で慰謝料を支払わなくてはいけなくなります。
交渉ですんでるうちにどうにかするべきです。
    • good
    • 0

あなた側の保険会社が弁護士に任せた場合、相手もほぼ確実に弁護士に任せます。


今回は勝ちがほぼ確定していて過失割合でも争いがないなら、相手は保険会社の顧問(か懇意にしている)弁護士に依頼をすると思います。
そうなると事故を専門に扱っている弁護士でない限り、経験値が違いすぎるのでかなりあなたが不利になると思います。
先程も回答したと思いますが、相手の主張が裁判で認められた場合、弁護士費用はあなた負担になります。

ちなみに弁護士は保険会社の顧問弁護士を紹介してもらえるのですか?
そうではなくlacからなら保険会社も負けを覚悟の上で、あなたに弁護士費用を支払わせればいいやと考えている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日電話でお聞きしました。
全て保険会社が出すと言ってました。
録音もしてます

お礼日時:2018/06/25 20:57

相手が弁護士に委任しているのであれば、相手の意見を突っぱねた場合訴訟提起されます。


レンタカーの対人から弁護士費用が出るので弁護士に任せましょうと言われますが、裁判で相手の主張が認められた場合、弁護士費用はあなたが支払わなければいけなくなってしまいます。(過失割合ではなく怪我をしていないことを論点とするため。裁判では医師の意見を元に判断するので怪我をしたかどうかで争ってもほぼ勝てません)
また、保険会社が支払ってくれる弁護士費用にも上限があります。
結婚されている方だと弁護士費用特約に複数加入していてもおかしくないので、そういった意味でもあなたが不利です。

訴訟になれば勝ち目がない上、交渉段階よりも多大なお金が必要となります。
そのため争いは避けるべきです。
加害者請求をすれば保険会社が支払いをしてくれなくても、あなたの負担は弁護士費用より安くなりますから。(健康保険使用の上、治療期間が長引いた場合は全額自賠責から回収できることだってあり得ます)
訴訟となれば100万単位でお金が飛ぶと思っておいた方がいいです。
訴訟にならなくてもあなたがごねた場合、レンタカー会社に請求がいきレンタカー会社からあなたに請求がいくのでごねるのもあまりおすすめできません。

回答に専門用語等も多々あってわかりづらいと思いますが、わからないことがあればいつでも気軽にご質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝てないのはわかってます。
なので、1度損保ADRというところに電話かけてみようかなと思います

お礼日時:2018/06/23 16:39

弁護士が介入している場合というのは保険会社が弁護士に依頼しているということでしょうか?


それとも相手が弁護士に依頼しているということでしょうか?
それとも両方?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら側は依頼するかもしれませんと言われました
相手様側はわかりません。

お礼日時:2018/06/23 09:59

加害者請求は通常任意保険が代行してやっています。


今回は任意保険が対応しないと言っているので、任意保険の仕事を貴方がやることになります。
相手が健康保険を使ってくれれば、ほとんど自賠責から回収できるでしょう。
そのため相手とは連絡を密にとり、関係をよくしておくべきだと思います。
もちろん法的に支払う必要のないものは支払わなくても構いません。
注意点ですが、被害者請求をしてくれとは絶対に言わない方がいいと思います。
相手の感情を逆撫でしますし、弁護士が介入する確率がはねあがりあなたの不利になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険使っていただけるように言ってみます。
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/23 07:47

自由診療だと通常の3倍程度治療費を支払うことになるので、相手には健康保険を使ってもらうように言ってください。


また今回は私が支払い加害者請求をしますと伝えれば、弁護士の介入も防げるのではないかと考えます。
わからないことがあれば何でも聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝えてみます。
弁護士が既に介入している場合はどうなるのですか?

お礼日時:2018/06/23 02:09

保険組合からは治療費の7割が来ます。

(今回は0対10なので全額払う必要があります。外部機関に請求を依頼するので逃げ切れません)
加害者請求はレンタカーの保険会社に事故証明のコピーをもらってください。
そこに自賠責の保険会社名、番号が記載されています。
自賠責の保険会社に連絡し書類を受けとります。
相手に治療費、休業損害、通院交通費、慰謝料を支払ってから自賠責保険会社に書類を提出し支払った分を回収してください。
弁護士に委任をするよりはるかに安くあがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます

お礼日時:2018/06/23 02:03

レンタカー会社が契約している保険会社はあくまでもレンタカー会社がお客さま、被保険者のあなたが賠償してほしいと言えば法的には賠償するしかないのですが、レンタカー会社(保険代理店)は大口のお客さまなので、レンタカー会社が相手に賠償しないでほしいと言っているのでしょう。


レンタカー事故を取り扱ったことあるとこの状況は非常不味いということがわかると思います。
保険会社とレンタカー会社で相手への賠償はしないと決まっていそうです。
今回のケースだと敵は相手というよりレンタカー会社と保険会社。
むしろ相手は利害関係的に味方に近いとまで思います。

このまま行くとどうなるか。
相手の保険会社か弁護士(と保険組合)はレンタカー会社に請求するでしょう。
そうするとレンタカー会社が相手に賠償します。
レンタカー会社は弁護士経由であなたに請求してくるでしょう。
0対10だとあなたの著しい過失により免責だと言い保険は使わせません。
保険会社はレンタカー会社の味方なので、あなたを助けてはくれません。
これを見ると敵が誰かわかりますよね。
今は非常に危険な状態だと思います。
通常の事故対応とは著しく異なりますが、レンタカー会社や保険会社ではなく、相手の方に連絡するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/23 01:51

質問と返信を見ましたが、あなたがレンタカーを運転中、バイク、自転車、歩行者のいずれかに擦って転倒させたという認識で正しいでしょうか?


車同士で擦ったぐらいじゃ怪我しませんよね。
もし私の認識が正しければ、擦った際にサイドミラーが激突してませんか?
時速30キロでミラーが激突すればかなりの衝撃になると思います。

私の認識が正しい前提ですと、相手と正面衝突か追い越し様に激突ですかね?
それで0対10だと。
あなたが話してるのはレンタカーの代理店じゃありませんか?
レンタカーの代理店は相手から修理代が回収出来ないから保険を使いたくないのでしょうね。(割引率が下がるため)
レンタカーの修理代は保険会社で面倒見るけど、相手への賠償は知らないよってことじゃないですか?

そうなると相手は自分の保険を使って治療するか弁護士に頼んで請求してくるかだと思います。
保険を使った場合、保険会社から請求が来ます、弁護士に頼んだ場合、いきなり訴訟提起される可能性もあると思います。
どちらにせよ保険組合からの請求も別で来ます。
私の認識が正しい前提かつ人身事故として処理されている場合、因果関係を訴訟で争っても勝ち目はないかなと思います。(過失割合で争うのとは訳が違うので)

皆さんの意見とは異なってしまいますが、相手の方に謝罪の連絡をして健康保険を使って治療をしてもらってください。(治療費が抑えられます)
その上で相手から病院の領収書、休業損害、通院交通費の書類をいただいて、相手への賠償をしましょう。
慰謝料は自賠責基準でも構いませんし、裁判所基準の80%でも構わないと思います。
支払ったあと自賠責へ加害者請求をすれば大部分は回収できます。

弁護士に頼んだらと気軽に言うかたもいますが、今回のように過失割合ではなく因果関係で揉める場合、時間はかかるしほぼ勝ち目がないと思います。
勝ち目のない案件を受けてくれる優秀な弁護士はいませんし、加害者が弁護士に依頼する場合、高額な着手金か時間報酬(時給2万円)とその他実費や日当を支払うこととなり結局弁護士費用だけで100万越えるなんてこともあるかもしれません。

そのため私は相手に賠償した上で、自賠責から回収することをお勧めします。

その他の事情や相手の主張等も教えていただければもっと詳しい回答もできます。
ご協力しますので、いつでもご返信ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か、車のバックの所でした。
話してる相手はレンタカー屋さんの保険会社です。
保険組合からの請求は来るのですね
加害者請求ってできるのですか?
その加害者請求ってのはどこにいえばいいのですか?
治療費等を払ってくださいとのことでした。

お礼日時:2018/06/23 01:35

加害者でも被害者でも関係ありません。


加害者だから黙って相手側の言い分に付き合う必要はないです。
納得できないものは、納得できない。
それが面倒なら諦めて示談に応じればいいですが、言いなりになればいいってもんではありません。
示談と言うのは、双方が納得してするもの。
納得してない貴方は応じる必要はありません。

ただ、面倒は面倒ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明もありがとうございます
私でも理解することが出来ました。

お礼日時:2018/06/22 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!