プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりそうですが、
事の始まりから書かせてください
50代女性です

・10日前
深夜に下腹部あたりが痛くなりトイレに行くも、下痢でもない。便秘もしていない
痛みが、だんだん脇へ移り、腰から背中にかけて強烈な痛みとなり、
ただ事ではない気がして、夫を起こす。
119へ電話して、救急車にきてもらうのではなく、深夜に受け入れてくれる病院がないか尋ねる。
その後、症状を話しているうちに、少し痛みがひいてきて我慢できるほどになったので
その日は、また眠ることにしました。
翌朝起きると、痛みがまったくありませんでした。


痛みはないけど、前夜のあの痛みが気になったので、近所のクリニック(内科)へ行き
お腹のレントゲンと尿検査をする。お腹は異常なし。
尿検査では「潜血と濁り」があるらしく、
「尿路結石かもしれないが、泌尿器科へ行ってもらわないとうちではわからない」とのこと

・7日前
近所のクリニック(泌尿器科併設)へ行き、↑上記のことを話す
すると、受付で看護婦さんが話を聞いて
「結石だとすると、今痛みがないのは、石が膀胱に落ちたか、また排出されたからかもしれない。
でも腎臓に大きな石があって、それが剥がれて落ちてくる場合もあるが
うちにはCTがないので、それを調べられないから、大きな病院の泌尿器科へ行くように」と言われる

・3日前
痛みはないままだが、今度は膀胱あたりに違和感を感じる。やたら尿意を感じて
午前中に4回もトイレに行く。排尿時に痛みはない。
でも膀胱あたりが、ズキンと小さな痛みが定期的にある。

・2日前
やっと泌尿器科もある総合病院へ行く
上記のことすべてを受付表に記入し、採尿し、診察室へ

すると
「尿検査の結果から、膀胱炎ですね。お薬出しますので」と1分で診察終わり

受付表に書いた症状もろくに読まれてない感じだったので
口頭で、「結石が腎臓にあるかもしれないといわれ・・・泌尿器科受診するようにいわれた」と
言ってみたけど
「まずは膀胱炎の治療が先決ですね」
「一応、菌の検査を請求しておくことができますけどどうしますか?」
(意味がよくわからなかった)
「とりあえず薬飲んで、治らなかったら、菌を調べてまた薬を変えましょう」

で終わりでした。

セフカペンピボキシル塩酸塩錠という抗生物質を5日分処方されました。

ということで
薬を飲み2日経ちますが、まったく変わらずの状況です


本当に長くなりすみません

質問です
・もし尿路結石があったとして、それでも今痛みがないということは排出されたか、
膀胱内にあるかだと思うのですが
それが原因で、残尿感や膀胱のズキズキした痛みがあると考えられないのか?

・泌尿器科の医師は、結局菌が何かを調べず抗生物質を処方しましたが、たぶん
膀胱炎では大腸菌が90%以上とよく言われているのでその場合は効くが
もし結石が原因だとしたら、この薬はまったく効かないのではないでしょうか

・膀胱炎だとして、たまたま10日前は腹~腰に痛みがあって、結石の疑いがあるといわれたが、
それとこれとは、まったく別物であると考えていいのでしょうか

つまり、10日前は結石が原因で痛みがあったが、それが膀胱に落ちた(または排出)ので
今は痛くはない

しかし、たまたま2日前に膀胱炎になってしまった。↑10日前の痛みとはまったく関係ない


本来だったら、それを聞きたくて総合病院の泌尿器科へ行ったつもりだったのですが
その医師は、始終パソコンに向かって、キーボードをたたいてる状態で
上の空のように私の話を「はいはい、はいはい」と聞くだけで
こちらの話が途中なのに、画面の中の「診察終了」というボタンをクリックしていました。

そんな状態だったので、あきれてしまい
もうそれ以上話ができなくなってしまったのです

とりあえず処方された薬を5日間飲み続けますが
それで治らなかったら
違う病院へ行くつもりですが
どんな風に説明したらいいか、すごく不安です

長々と失礼しました。

最後まで時間を割いて読んでいただきました方、ありがとうございます。

何か経験談とか、参考になる話を聞けたら幸いです

A 回答 (3件)

>激痛の時間が短い、腹部レントゲンを撮って、結石が見つかっていない、持続する痛みがない、現在の症状は典型的な膀胱炎、



尿管-膀胱⁻尿道のどこかに石があったとしても、かなり小さいもので自然排出されれば問題ない、結石を溶かす薬や手術等の他の治療は適応外。 標準的な膀胱炎の治療でよいと判断するのは普通だと思います。

・尿路結石が膀胱炎(というか尿路感染症)の原因になりうることはあります。
・フロモックスの後発品ですよね。 膀胱炎にはよく使われる薬で大腸菌以外にも典型的な膀胱炎の細菌(クラブシエラ・ニューモニエ)にも効果があることが多いです。 培養検査をしなかったようなので、治らなかった場合には、クラビットなどもう少し広範囲に効く薬を選ぶことになるかもしれません。 
・結石があった可能性は否定できませんし、腎結石がある可能性も否定できません。 

CTは一度撮っておいても良いとは思います。 説明が難しいなら、最初にかかられた泌尿器科にお願いして、紹介状を書いてもらったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

膀胱炎との判断で良いとのご意見、何か少しほっとしました。

たぶん診察時の医師の態度が嫌だったので、全てにおいて懐疑的になっていたのかもしれません

あの深夜の激痛(短時間)は
なんの痛みだったのか
とも思いますが、なにはともあれ
今現在あの激痛がないので

処方された薬をちゃんと飲み
それでも治らなかったら
また病院(今度は違うところ)
行こうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/21 20:20

丁寧なありがお礼を有り難う御座います。


病院の対応に凄く不信感を持ちますし、不安ですよね。

別の大きめの病院で泌尿器科のある所があれば
面倒でしょうがそちらを受診されたほうが安心できると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、とりあえず
今回の薬(5日分)を飲み終えても全く改善しない時は
別の病院へ行こうと思います

再度ありがとうございました
m(_ _)m

お礼日時:2018/06/21 20:22

触診やレントゲン検査はなさらなかったんでしょうか??


尿路結石、膀胱炎 は全く別物です。
膀胱炎はその名の通り膀胱が炎症を起こしてるので内服薬で治ります
尿路結石は膀胱・尿路に結石が出来るため痛みなどがあり
その結石をレーザー治療で細かく砕いて排出させなければ治りません。

参考URLを張り付けておきますね。

https://eonet.jp/health/article/_4101668.html

https://medicalnote.jp/diseases/尿路結石?utm_campaign=%E5%B0%BF%E8%B7%AF%E7%B5%90%E7%9F%B3&utm_medium=ydd&utm_source=yahoo
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そうなんです
何もせず、尿検査だけでした

結石が膀胱に落ちて
それによって
若干の膀胱の痛み違和感があるとか、残尿感があるとか考えられないのかと素人ながら、思ってしまいます

大昔、膀胱炎になった時は
排尿時に痛みがあったりしたもので


今回は違う気がしちゃうんです

お礼日時:2018/06/21 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!