プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、転職のため退職をし、前の会社から
退職金として20万円支給されました。
7 年間努めて20万円でした。
少なすぎるとおもうのですが,こんな物なのでしょうか?

決まり事ってないのでしょうか?
なにも法的なことがわからないので・・。

ちょっと少なすぎて驚いています。

A 回答 (5件)

会社に対して、「退職金支給規程」を1部請求してください。

その場で閲覧(見るだけ)ではなく、コピーを1部受け取ります。

会社が規程を隠す場合は、その足で労基署へ行き、「会社が就業規則を隠して見せてくれない。就業規則を1部欲しいので、会社を指導してほしい」と申し出ます。

それで、入手した規程に沿って問題解決を図ります。

一般的には、退職金が出ない会社も沢山あります。出る会社でも、入社10年以内ですとたいした金額になりません。20年を超えるとまとまった金額になります。

転職が一般的になったとは言われますが、このような退職金制度と退職金に対する優遇税制を考慮すると、まだまだ終身雇用のほうが有利で、転職は損と断言することができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法が有るのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/31 11:46

 退職金は法律では、支払う義務がありません。

ですから無料の所もあります。

 社内規定で退職金が明示されていましたら、法律上それに従わなければなりません。

 「何年勤めようが退職金は一律20万円とする」と社内規定にありましたら、それに従ったのかもしれませんね、これならまっとうな金額を支払ったことになりますね。

 前職の会社規定をお調べになって、それに従って支払われたのか調べてみましょう。
    • good
    • 1

退職金は会社独自のものなので、いくらかは会社によって違います。


このご時世、あるだけいいなあという感じがします・・。
(うちは仮に定年までいっても、ありません)
    • good
    • 1

理由は#1さんの仰るとおりです。



当社の場合は、4年勤めて原点です。(^^;
4年未満で退職するとマイナスになります。

その訳は新入社員にボーナスが支給されるんです。
(普通は寸志)

10年未満ならもらえるだけましだと思わないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出るだけマシですね・・。

お礼日時:2004/10/31 11:47

退職金って会社独自のシステムですから、


「出るだけマシ」だと思いますよ。
決まりごとはないです。
社内法規で決められているくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出るだけマシと思って喜ぶことにしました。

お礼日時:2004/10/31 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!