プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務委託契約で個人事業主となって、宅配やってる方もうすぐ60歳です。やってみようかなぁと思うのですが?アドバイスを頂きたく……、
かなり難しいでしょうかね?

A 回答 (3件)

まずは頑張ってください。


あと、ノルマや条件面にご注意ください。

色々と聞くところによると、配達の単価が安すぎて、さらに配達料やノルマがあって、きついお仕事のようです。
当然、燃料代や車両代、車両維持費などの負担もありつつ、肉体的精神的にもきついようです。

業務委託となれば、雇用契約の労働者ではなく、事業主なわけですので、基本的な社会保障的なもののほとんどが受けられません。
その上で、誤配などのペナルティを受けたり、クレーム数などにより契約解除となればいきなり無職で、失業給付なども受けられないことでしょう。

現在同年代で行っている人と、同じ年代でこれから始める場合では、意味合いが異なります。
要領を良く知っている人とそうでない人では、体力も精神的負担も異なることでしょう。

ある程度覚悟を持って行うことをおすすめします。
乗り越えて容量がよく仕事を進めることができるようになれば、良い仕事かもしれません。
    • good
    • 0

雇用契約と業務委託契約の違いを理解していれば大丈夫です。

年齢的には今が健康であればまだまだやれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違いを確認理解します。

お礼日時:2018/06/23 15:42

気持ちと体力の差・・・けっこうあります。


悪天時・重量物・休みの問題 クリアできるのであれば良いのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/23 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!