プロが教えるわが家の防犯対策術!

πについてです!

「πについてです!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • πは数字扱いではなく文字扱いなのでしょうか?

      補足日時:2018/06/21 21:14

A 回答 (5件)

>πは数字扱いではなく文字扱いなのでしょうか?



文字というのは数のことなのです。

5a = 2a + 3a

5×1 = 2×1 + 3×1
5×2 = 2×2 + 3×2
5×3 = 2×3 + 3×3
5×4 = 2×4 + 3×4
・・・
5×(-1) = 2×(-1) + 3×(-1)
5×(-2) = 2×(-2) + 3×(-2)
5×(-3) = 2×(-3) + 3×(-3)
5×(-4) = 2×(-4) + 3×(-4)
・・・
5×0 = 2×0 + 3×0
・・・
5×0.1 = 2×0.1 + 3×0.1
5×0.2 = 2×0.2 + 3×0.2
5×0.3 = 2×0.3 + 3×0.3
5×0.4 = 2×0.4 + 3×0.4
・・・
5×1.1 = 2×1.1 + 3×1.1
5×1.2 = 2×1.2 + 3×1.2
5×1.3 = 2×1.3 + 3×1.3
5×1.4 = 2×1.4 + 3×1.4
・・・
5×3.11 = 2×3.11 + 3×3.11
5×3.12 = 2×3.12 + 3×3.12
5×3.13 = 2×3.13 + 3×3.13
5×3.14 = 2×3.14 + 3×3.14
・・・
5π = 2π+ 3π
    • good
    • 2

文字だって数字だって同じこと。



例えば、

5×7=2×7+3×7

でしょ。

7の部分をπにしても、aにしても同じことでしょ。
    • good
    • 2

>5a=2a+3a と同じ考え方でしょうか?


そのとおりです。

5π=2π+3π の計算はできますよね?
5×(3.14)=2×(3.14)+3×(3.14) になるはずです。
5π=2+3πまたは5π=2π+3は成り立ちません。計算してみれば明らかです。
π=3.14
a=3.14
と考えれば同じではないですか?
    • good
    • 2

文字とか数字とか関係なく、掛け算のルールですよ。



5 = 5 × 1 = 2 × 1 + 3 × 1 = 2 + 3 = 5
    • good
    • 0

>πは数字扱いではなく文字扱いなのでしょうか


πは無理数であり数字ではあるのですが、超越数という特別の数字(値,定数)でもあります。
写真のような数式では文字として扱って差し障りがないです。

小学校の算数ではπ≒3.14と習い、そこから実際の円周や面積を求める事が多いのですが、
数学で中学高校と進むに従い、2πや3π/2 等数字に変換して計算せずにそのままのπとして扱うことが多くなります。

しかし、物理などの計算ではπを数値として計算し実際の何かしらの数値を求めることが多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!