グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

コンベヤ上を流れてくるワークをラインセンサカメラを用いて、PCで画像処理を行い、ある種の良品・不良品判定を実施したいと考えています。
そこで色々と調べていたら、画像入力ボードへタイミング信号以外にエンコーダ信号(同期信号)が必要らしいのですが、これは必ず必要なのでしょうか?
コンベヤの速度は可変せず、一定速とします。
エンコーダがコンベヤに無く、出来れば取り付けたくありません。
尚、エリアセンサカメラは対象外です。

画像入力ボードへのエンコーダ信号は必ず必要なのか、また、とくに必要ない場合はどうしたらよいのかご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>コンベヤ上を流れてくるワークをラインセンサカメラを用いて



ラインカメラの場合エンコーダーが垂直同期信号と考えてください。
エンコーダーなしでコンベアスピードを一定にしても可能ですが、
厳密に言えばコンベアスピードは一定にはなりません。

そうすると、垂直同期がずれた映像になります。
検査内容が解りませんがエンコーダーが無ければ
部分的に形状が垂直に伸びたり縮んだりして、
NG判定が増える要素になりますよ。

ラインカメラの検査は高分解能ができるので高精度になりますが
高分解能=処理範囲が広い=処理に時間が掛かる
タクトタイムなど計算されましたか?

一般的な汎用画像処理メーカも対応が大変なのでラインカメラは
対応はしていません、かなり敷居が高いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりロータリーエンコーダは必要ですよね。
この場合のロータリーエンコーダのパルス数の選定についてご存じでしたら教えて頂けないでしょうか?
目安で結構です。
宜しくお願いします。

補足日時:2004/11/10 11:41
    • good
    • 0

エンコーダ入力は必ず必要というわけではありません。


構築するシステムによって変わってきます。
エンコーダ不使用の場合には対象物の移動速度一定を仮定したりします。
他にも様々な方法が有ります。【特許公開平8-107479】等。

でも本当にエンコーダ無しでいいのですか?

参考URL:http://www.linxworld.co.jp/image/products/text/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、ロータリーエンコーダは必要だと思いましたので、エンコーダを取り付ける方向で検討してみます。
貴重な情報ありがとうございました。
エンコーダの選定方法等ご存じでしたら、ご教示頂けたらと思います。

お礼日時:2004/11/10 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング