プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性3人、女性3人でスノーボードに行きました。
男性は皆私の友人で、女性は友人のA子さんとその友達2人で行きました。
B子さんは初心者でゲレンデの中央付近で転んでいました。その他の友達が皆B子さんの周囲に集り、私も後を追いかけB子さんの転んでいる方へ行きました。
そこでその他の友人の間(止まっています。)をすり抜けB子さんの近辺へ行った途中バランスを崩し転んでいるB子さんに衝突してしまいました。
口血していたのですぐさま病院に駆け込みました。
唇を3針程度縫い、前歯が曲がってしまいました。
その時は「気にしなくていいよ」といわれたのですが心配で次の日の朝新幹線で帰宅するとの事で新幹線代を渡しその場は終わりました。
その後も心配で「自分に出来る事があれば言って欲しい」と伝えました。
又A・B子さんと私でご飯も食べに行きました。いいよといわれましたがご飯代は私が持ちました(当たり前ですが・・)
歯を矯正するとのことで25万円、又矯正器具も透明で目立たない物で+2.5万円かかるという事なので「それは払うよ」と伝えました。
その後友人のA子さん宛てで通院時の領収書のコピーとエクセルで現時点の治療費
について送ってきました。
歯の方は病院にて後2ヶ月で治るとのことなのでホッとしていた矢先
「慰謝料を払って欲しい。唇のけがも美容整形でないと消えないので治療費を出して欲しい」といってきました。
現在歯の矯正費30万円の内15万円はB子さんに渡しています。
残りは治療終了時までに払えばよいとの事でまだ未払いです。というか払うと更に請求してくると恐怖心さえあります。
恐ろしくなり現在どうしてよいか悩んでおります。
・慰謝料はいくら払うべきなのでしょうか?
・美容整形も治療費として払うべきなのでしょうか?
・過失は100%私にあるのでしょうか?
良い解決策はありますか?

A 回答 (3件)

保険の立場から話します。

いま。リフト券に賠償保険が付いているものがありますので確認してください。

また、損害保険会社の傷害保険についている個人賠償責任保険に加入していませんか。この保険は、通常、傷害保険に知らないうちについています。他にも火災保険・積立保険や最近では自動車保険にも加えることができます。
わからない場合は、あなたのご家族が保険に加入しておられる代理店さんに確認をとり、相談をしてください。
加入していた場合は、保険会社が保険で賠償できる範囲を説明・指導ししてくれるはずです。(自動車保険のように示談交渉はしてくれません。)

今後、スキー・ボードをされる場合は、自分のために傷害保険、周りの人のために賠償責任保険に加入してください。国内旅行傷害でもいいですよ。

わたしは、相手が女性の顔の怪我ですから、傷跡をなくすための手術費用は負担しなければならないと思いますが、あなたが、顔にキズが残った場合はどのようにしてほしいですか。
    • 0

慰謝料については

交通事故の場合は1日4100~8200円×通院日数となります。

美容整形については
美容整形が治療行為ではないと思いますので
支払う義務が生じないと思います。
また、賠償側の承諾を得ずに勝手に行っても
支払う義務が生じないと思います。

過失については
ご質問の内容からは100%の過失でしょう。

後々のトラブルを避けるために
事前にどのような治療を行うかを決め
所定の治療費・慰謝料を支払ったら後は請求しないという
免責証書の作成が必要だと思います。
慰謝料の額・支払期限・治療行為・免責証書の作成などを含めて
弁護士さんに相談されることをオススメいたします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座いました。
弁護士さんに相談してみます。
ありがとうございました。

こじれそうな事例ですね。

ゲレンデ中央でころんだ場合、すみやかにゲレンデの端の方へ移動しなければいけません。スキー場に掲示してある注意書きに書かれています。このことからB子さんにも多少の過失は発生すると思いますが、転んでいる人を避ける義務があるのは後ろから滑ってきた人です。大部分の責任は、あなたの方にあります。
治療費はともかく、慰謝料となると一体いくら請求されるか分かりません。間に弁護士などをたてて、示談の方向に持っていったほうがよいと思います。

スキー場によっては入場者障害保険に加入しているところもあります。あなたが行ったスキー場が加入しているかどうか、問い合わせてみてはいかがでしょう。当日のリフト券をとってあれば証拠になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
私も誠意をもって対応したいと思っております。
友達だから・・・・という甘い考えがここまで大きくしてしまったと、深く反省しています。弁護士に相談してみます。