プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBA素人です。
複数列でのデータ重複を確認する方法を教えてください。
顧客データ管理をしているシートでデータは項目名が7行目にあり、データは8行目から始まって毎月追加されていきます。
データ追加をしたときに、重複しているデータがあれば、「〇行目に同一データあり」とコメントを表示。(A列orB列orC列いずれか1つでも重複しているものがあれば表示)重複がなければ「重複データなし」と表示させたいです。
A~D列のデータはすべて文字列。C列の名称は一部でも重複していれば重複データとしてコメント表示。
   A列      B列       C列          D列
7 担当部署CD   顧客ID     名称         提出日
8 12345    A01234  〇〇事務所山田太郎  20180601
9 23456    A12345  山田太郎       
     8行目と9行目では名称の一部(山田太郎)が重複

可能であれば、別シートにある顧客の提出書類の提出日が入った日付を顧客IDで引っ張り表示させたいです。(現在はVLOOKUPで表示させています)

なにぶん素人で上手く説明できていないとは思うのですが、お力添えいただければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは



私のも、直接の回答ではありませんが・・・

>「〇行目に同一データあり」とコメントを表示。
コメントで(操作者に)わかるようにするのが目的であるなら、条件付き書式で重複しているセルには色を付けるなどの設定をしておけば済みそうに思います。
(たくさんある場合、メッセージ表示だとメモしてから消さないとわからなくなっちゃうし)
条件付き書式のチェック用の判定式にはNo1様のご回答の方法を利用すればよろしいかと。
    • good
    • 0

ゼロから丁寧にコーディングするの面倒だから、ちょっと狙いとズレるけど、i 行 j 列のデータで


worksheetfunction の countifs を使って検索して、その個数が 2 以上だった場合には重複あり、
1 だった場合には重複なしと判断しては?

重複ありだった場合に、検索した文字列を Msgbox で表示させて、『山田太郎』が重複しています。
ではダメなの?

だって山田太郎で検索して、9 行目に同一データあり、と表示させても、9 行目とどこなんだ?
って結局は検索するんだから、手間は同じでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング