人と話しているときに涙が浮かんできます。深刻に悩んでいるわけでもない、ちょっとした困った個人的な事情について話すときなどですが、突然なので自分でも止める間もありません。就職活動をしているので、面接の人の前で涙ぐむのを止めたいのです。悲しくはないです。ちなみに子供の頃、即興で歌をうたったりするときにも涙が出てました。なにか、感情の発露に問題があるのでしょうか・・?

A 回答 (4件)

お話を伺って、私とそっくりだな~って思いました。


私もすぐに涙が出てきてしまうんです。(^_^;)
打ち明け話、相談事etc.・・・あっという間に目が潤んできます。
困りますよね。

私の場合は、会議中、発言する時に不意に目頭が熱くなったりして、ものすごく焦ります。
上司に報告する時とか、先輩と意見が食い違った時、失敗をかばってもらった時etc.・・・あらゆる「ささいな」場面で泣けてしまいます。

中でも、一番情けなかったのが、友達と「卵サンドの賞味期限はいつか?」ということで意見が食い違った時です。
いつしか目に涙を溜めて、卵サンドについて討論していたことがありました・・・(笑)。(^_^;)
ちなみに、ちょっとムキになっていただけで、激しく熱く盛り上がっていたわけではありません・・・。

何とかしてこの「泣きグセ(?)」を治したい! と今まで思ってきたのですが、感受性と性格はなかなか変えられません。
それでも、何となく目が潤んできたら、全く別のことを考えるように日々努力はしています。(^_^;)
一旦思考を止めて、大きく深呼吸すると・・・気持ちは大分落ち着きますよ。

・・・そして、それでもダメな時は・・・。
私は何かと「コンタクトレンズ」を理由にしてしまっています。(^^ゞ
「すぐにゴミが入っちゃうんです~」と口元は笑顔。(^_-)
「びっくりさせちゃってスミマセン」「一度ズレると涙が止まらないんです」等など、言い訳はいくらでも出てきます!
コレだと皆すぐに納得してくれますよ~~っ★
泣いていても、気持ちは比較的冷静なので、周りの人も「な~んだ」って思ってくれるみたいです。

就職活動の面接の時でも、もし涙が堪えられなくなってしまったら、嘘でもいいのでこの手を使って下さいね。
コンタクトなんて使ってなくても、そんなのバレません!
泣いてしまっても、いくらでも「逃げ道」はあります。(^_^)

それに、「いざとなったら逃げ道(言い訳)がある」と思えば、気持ちも大分楽になると思います。
「泣かないように・・・」なんて意識して臨むと、かえって緊張が涙を呼んでしまうんですよね・・・。
ですから、「泣けてきたらコンタクトのせいにするぞ」と軽く考えて面接に臨んでみてください!! (^o^)丿

涙が出るのは「感受性が鋭いから」と、昔言われました。
芸術家に向いているらしいです(笑)。(^_^;)
別に感情の発露に問題があるわけではないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトですか!その手は使ってみたいと思います。はぁ・・「こんなの自分だけ?」というのが結構つらかったので、ずいぶん気持ちがラクになりました。そうですよね、自然現象なのだから開き直っていいですよね。

お礼日時:2001/07/19 09:48

>知っている人にもいるとのことですが、そういう時redbeanさんは呆れたりしませんか?



人生を多少やっていると、時々涙腺のゆるい人に出会
うものですから、特別な感慨はない、というのが正直
なところですね(悩んでいる時に失礼だったかな?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。質問したあとに「正直、うっとうしい」という返事がきたらと後悔していたので、感慨がないというのはうれしい答えです。
これで区切りをつけて、このことに悩むのは終わりにしようと思います。
みなさん、お答えありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/19 09:52

問題ないですよ。


気にしないとは行かないでしょうけど、心配するほどのことではないかと思います。
誰もが持っている感情が強く涙で現れるのでしょう。
(こういう人は結構いますよ)

これは慣れて経験を積めば、直るかと言えば必ずしも直るとは言えませんけど、あまりこれを意識しすぎて強くコンプレックスを持つと返って逆効果ですから、人よりも優れた感性を持っているとでも考えて行きましょう。

ちなみに泣くことには、感動などの共感で泣く(俗に言う涙もろい人)、けんかやなど外からの刺激ですぐに泣く(泣き虫)、あなたのように自身の心情で涙が出る(悔し泣きなんかもこれかな)があり、全て正常で、人によってこれらのいずれか若しくはいくつかに反応しやすい場合があり、年齢などによっても感じ方、感情の起伏は変化しますから誰しもいずれか一つ以上は経験したか、経験していることです。

あと、疲れや疲労、病気によるものもありますけど今回は関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにコンプレックスになりかけているところです。が、あまり思いつめないようにして、そんな自分とつきあっていこうと思います。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 18:11

私の知っている人でも何人かいますよ。


思い出してみれば、「ちょっとした困った個人的な事情
について話すとき」ですね。まさに。
まあ、生真面目な人に多いかな。
別に気になさることもないのでは。

止める方法は残念ながら分かりませんが、感情の微妙な
揺れが涙につながるのでしょうから、場数を踏めば、そ
のようなことは少なくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけるとホッとします。知っている人にもいるとのことですが、そういう時redbeanさんは呆れたりしませんか?自分でも「何も泣かなくても・・」というようなことなので、周囲の人の反応が気になります。

お礼日時:2001/07/18 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング