プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人口座を開設するとき、カナ登録では口座を開設出来ないと知人に言われました。
例えば『鈴木 太郎』という名前の場合は『ズズキ タロウ』はダメで、文字通り『鈴木 太郎』でなくてはならないとの事。
また一方で出来るという知人もおり、どちらが正しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• また、通帳に表記される口座氏名に関しても本名が『鈴木 太郎』であれば同じ表記がされ、『ズズキ タロウ』での表記はあり得ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1です。

> 通帳などに表記される名義も漢字と限られてしまうのでしょうか?
漢字と仮名の両方が併記されるのが普通です。
漢字は本人証明の戸籍名であり、カナはその読み方になります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
漢字表記は『戸籍名』と覚えておけば説明したとき分かりやすいですね。

断定はできないが、通帳の表記であればカタカナでの表記もあるかも。

ただ、口座開設の書類ではありえません。
ちなみに、通帳ではないが、キャッシュカードはカタカナ表記なので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分や家族の通帳に記載されてる氏名は開設の時に申請した名前でカタカナ表記では無いのですが、最近口座を開設した知人はカタカナで作ったと言っていたもので、現在はどのようになっているのか知りたくて質問してみました。

口座開設時の登録氏名は、身分証とされる運転免許証(或いは旅券など)の氏名記載の漢字で作成されます(個人の物限定です)、

カタカナは読みの為に併記される物です、

間違ってもカタカナで個人の口座氏名が記載される事は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

通帳に口座氏名がカナ表記でされていると言っているのは『読みの為に表記されている物』を『口座氏名』と勘違いしているということだったのですね。
いくら知人でも『通帳見せて』とは言えないためモヤモヤしてましたがスッキリしました。

実際の開設登録は、漢字表記です。

読み方としてカナ読みも併記します。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

深夜にもかかわらず回答ありがとうございます。
もしお分かりになればですが、『実際の開設登録は』との事ですが、通帳などに表記される名義も漢字と限られてしまうのでしょうか?
それにかんしてはカナ表記の場合もありえますか?