プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻と離婚する決意をしました。
互いに49歳で子供はいません。

結婚期間は短かったですが、いわゆる性格の不一致などによるものです。

妻には意思を伝えましたが、別れたら私は住む所がないと言って煮え切りません(現在は賃貸マンションに住んでます)

こういう場合に協議離婚する祭は、相手の次に住む所の初期費用や何ヶ月分かの家賃などを渡す必要があるのでしょうか?

ちなみにDV、浮気、酒、タバコ、ギャンブル等は一切ありません
また、財布は互いに別々で、生活費の一部と家賃と光熱費は私が全額支払っています。

A 回答 (10件)

離婚をするときは、相手に不貞など相当の事由がない限り、離婚を切り出した(離婚を求める)ほうが慰謝料などを払います。

慰謝料に「次に住む所の初期費用や何ヶ月分かの家賃」を含めてもよく、お互いに納得・同意できるように協議しないといけません。
    • good
    • 0

あなたが離婚をお願いするんですよね?


それならば、今住まわれている場所は奥様名義にして、慰謝料を支払い家を出るべきでは?

話し合い納得しない限り、一方的な離婚は難しいですよ。

それなりの物を用意してあげて欲しいです
    • good
    • 0

あなたの一方的な理由で別れるんだから、慰謝料か奥さんの要求をのむかして別れるべきではないですかね。



そこまでの覚悟くらいは必要ですよ。
    • good
    • 0

子供がいないので、どういう形であっても支障はないでしょうから、よく話し合ってください。


気になるのは「性格の不一致」という一見もっともな理由に見える投げやりな言い訳です。本当の理由はなんでしょう?
主さんはだいぶお歳を召していますが、初婚でしょうか?
全てが夢のように「一致する」なんて幻想を信じて結婚するほど若くないはず。
奥様は理由の如何に関わらず別れたくない様子ですし、主さんの一方的な要求なのが気になります。
どうしても、というなら奥様に非はないようですので、奥様の要求に答えるべきです。
    • good
    • 1

実家に帰るなりするのでは?別れてまで何で世話をしなあかんのよ?性格の不一致ってやりなすことってできないですよね。

知らんわで、いいのでは?子どももいないし。紙切れ一枚でも離婚は離婚で家族ではないのだから、安いアパート探して頑張っていってね、でいいと思います。
    • good
    • 0

性格の不一致ね~



そんなの、
当たり前じゃないですかね

夫婦でも他人ですからね

性格の不一致と
いうよりは、

お互いの忍耐力の無さ
ですね!

自分の思い通りには
行かないですよね

名変して、
あなたが、さっさと出て行けば良いのでは?

何故、生活費渡さなきゃ
いけないんですか?

離婚決めたら
うだうだ言ってないで
行動すりゃいいんですよ。
    • good
    • 2

都心部で駅近だと賃貸アパートも高いでしょうが、そもそも一人暮らしを始める費用も無い奥さんなら、駅近じゃない賃貸アパート1Kでいいと思います。


それなら都内でも初期費用100万もあれば家電等一式も含めて賄えると思いますよ。
私は離婚後の30代の頃に7万のワンルームマンションに住んでいました。
月手取り18万前後だったかな、それプラス年2回の微々たるボーナスで、貯金もできました。
100万に色を付けてあげたらいかがですか?

調停に持ち込まれると、結婚後に成した財産は折半になる可能性もありますから、温情を見せて協議離婚した方がお得では?
    • good
    • 0

こういう場合は法律に基ずいてやる場合と調停を掛けてやる場合、いろいろある



妻に収入源があるかどうか、収入がいくらかどうかによる
ひとりで生活していける収入があればなにもいらない
収入がない場合は初期ぐらい出してあげてもいいんじゃない

離婚の言いだしっぺがどちらかにもよる。
あなたが言いだしっぺなら初期はあなた持ち
    • good
    • 0

●こういう場合に協議離婚する祭は、相手の次に住む所の初期費用や何ヶ月分かの家賃などを渡す必要があるのでしょうか?



 ↑財産分与に十分な金額がある場合は別ですが、離婚原因に関係なく、他方配偶者が離婚後の暮らしに困る場合は、その暮らしが成り立つまでの間は、他方配偶者がお世話するように調停の場面では言われます。

それは、婚姻解消後の平等を担保する意味があります。名目は、解決金度も慰謝料でも何度も良いのです。持てる者から持てない者へ、です。双方の内容を吟味して決めましょう。
    • good
    • 0

妻から生活費を請求して、家事をいっさい請求しないようにしましょう。



下手に家事をさせると専業主婦オーラを出すので、貴方が自分の家事は自分が行い、一切の家事をさせなければ生活費を請求できます。

そうすると出ていきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!