プロが教えるわが家の防犯対策術!

親類に引きこもりがいます。
些細なことで、壁をぶち叩いて、手に傷をつけてます。
兄弟達は、怒らせないように、神経を使ってます。
特に同居している母親は、怒らせないように、自発的に回復するのを待ってるだけです。
私は義理の弟なので、横やりを入れると、血縁である方々は怒ります。
どうすれば良いのか、行き詰まりを感じてます。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

家族内だけでどうにかするのは難しい問題だと思います。

専門家に頼りましょう。地域の精神保健福祉センターや行政の引きこもり相談窓口に連絡して相談してみてください。専門家として、力になってくれる人がいますよ。
    • good
    • 0

本人とその両親でカウンセリング受けなきゃダメだよ。


私の従兄弟にも引きこもりいますよ。
従兄弟の姉が弟がちょっと違うから病院進めたけど、
その両親は結構怒ったらしい。
大学は中退。外の離れの部屋にいたらしいけどふすまや拳で開けてたらしいから。
今は、外には出て買い物くらいは行ける様ですが人と接触は無理なよう。
また従兄弟の母が入院、他界した時も葬式には出なかったから。従兄弟の姉や父には出る様な事言ってたらしいけど。そうならないように。
親の年金、遺族年金で生活をしてるけど変われなかった。
旦那さんから話をしてもらった方がいいのでは?
    • good
    • 1

ほっときなさい。



甘やかしてるうちは無理です。
自発的に回復なんて無理です。

甘やかしてるうちは。

本当の優しさがないです。

それはほっとらかしてるのと同じです。

ほっとくよりもっと酷いかもですね。

ちゃんと就職して、お金を稼いで一人でも困らなく育てるのが親です。

一掃のことほったらかしてた方がまだまし。

稼いで来なきゃでていってもらえばいいんです。

飯をあたえなきゃいいんです。

それは優しさです。

お腹がすけば、やばいと仕事しなきゃって思うでしょう。

死ぬと思えば働くでしょう。

そこまで行く前に親が甘やかしてしまうから、ダメなんです。

人間には不安って気持ちが必要なんです。

お金が不安だから仕事をする。

不安がないところではやる気は出ません。

私たちだってそうです。仕事をしなきゃどうやって食べて行くのよ!っていう不安があるから働くんです。

親元で食べ物も家賃も困らないなんてニートをつくるだけですね。
    • good
    • 0

静岡の元気学園に相談してください。

全寮制で就職先まで面倒見てくれます。
僕もそこで鍛え直されて、今は経営者として人並み以上の暮らしをしています。
    • good
    • 0

好みの食べ物とかおやつをこっそり差し入れ続ければ懐柔できるはずです 手ごわいペットのしつけにおやつは非常に効果的なので凶暴な引きこ

もりにも絶対有効です
    • good
    • 0

恐らく、その方は、かなり神経質な性格をされているように思います。



その方自身、社会に適応出来なくて困っておられるかと思います。

自分ではどうにもならない事を人に言われたら、誰でも腹が立ちますよね。

その方が、お若い方なら、しばらく様子を見るのが良い気がします。

お若くない方なら、何か手を貸すのも良いかと思いますが、当てつけにならないよう気を付ける必要があるかと思います。

一つ言える事は、人間の精神の成長には時間が掛かるという事です。質問者さんは、すぐにでも解決したいかも知れませんが、気長に待つ気持ちも大切かと思います。

何かアプローチするのも良いかと思いますが、質問者さん自身が悩んで引きこもっているお立場だったとして、それをされたらどうかも考えてから行動なさってください。
    • good
    • 0

八方塞がり まさにその通り。


何かのはずみでスイッチがはいるのを待つしかない。
むろん機会は数多くあるのだが これがまた「せっかくの平穏を崩すのか」と 病気の引き金にもなる。
家族も 貴方の10倍から100倍 そういった試みをしてきたはず。

なにしろ人道的に「薬漬けで医者が儲かる」「引きこもりで家族が苦しむ」「補償もなく未来に渡って不幸な一家になる」ことが 今の日本の社会の常識。
「働かざる者食うべからず」ではなく「働けないなら働ける家族が2倍働くか 国が負担する」が今は正しく ただただ耐えろと 優しく甘くぼんやりと生きることを強いる。
とんでもないやり方だ。

人は 楽に生きようとする生き物だから 楽にして許されるなら なんとかなるなら 今が生きられるなら ほぼ100% その道を選ぶ。
強制収容施設とかの単純労働や 規則正しく娯楽の少ない生活とか そういった「嫌な」ものがないと 頭の良い人間という生き物は「ズル」をするのだ。

「引きこもり協力排除法案」とか作って ゲームやネットの最中に 強制的に「働かないで遊んでいてはいかん」とか「遊びは仕事の糧」とか「作ろう 成し遂げよう」とか CMを入れちゃうと良いのだがな。
1時間以上続けると強制的に立ち上がるソフトを義務付けて。
代わりと言っては何だが Hな女の子やイケメン 可愛いキャラや良いセリフ 話題になりそうなものを率先して取り込んだり ポイントを付けたりして削除を防ぐ。
そうすれば 頭の中に変な回路を作っちゃった大きなお友だちたちにも 少しはマシなロジックが作られるだろう。

貴方が出来ることは少ない。
せいぜい 露骨に触れないようにしてあげるくらい。
もし面白げなイベントやお土産 仕事にも使えそうな道具やグッズかあったら プレゼントしてやるくらいなら支障ない。
まったく困ったもんだ。
    • good
    • 0

因縁がたたっているんです。

その引き籠もりの方が、そうなる相応の育て方をされたのでしょう。
それを起こした本人が苦しみ、因縁が切れるまで待つしかありません。
下手な手助けは自分がその因縁を受けて傷つきます。

しかし回向(えこう)という考え方もあります。
質問者様が徳を積み、その功徳をその親類に回し、その親類の功徳とし、罪を消すのです。

神社仏閣に行って御親類のために祈ったり、御親類を思ってお経を唱えたり、御親類の墓参りをしたりすればいいです。
薄紙を剥ぐようですが、次第によくなっていくと思います。
    • good
    • 1

>些細なことで、壁をぶち叩いて、手に傷をつけてます。



みかけ幼稚ということ。成長過程に問題があったのでしょう。脳の病?。今更治りません。悪化する一方です。
本人もよくないと気付いてはいると思うのですが抜け出そうとすると重圧と暗雲が立ち込める。どうしようもないボクがいる。どうしようもないボクに苛立ち物に当る。
分け入っても分け入っても青い山どうしようもない私がいる。種田山頭火 という思いなのか。

義理の兄弟のいうことは分かります。他人が入ってどうなるものでもありません。横やり(正論、正常性バイアスの立場)というのは無責任と同義で反感買うだけです。完全解決できるなら感謝されます。

遠くから見守るしかありません。
    • good
    • 1

口を出さないかわり、カネも出さなければいいだけの話です。


カネを出せと言われたら暴れましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!