プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供【男子】が美大にいきたいと言い出したらどうしますか?私立です。
とめますか?

A 回答 (12件中1~10件)

私立美大だから良い、駄目という判断はできない。


子供の能力、美大を出てやりたいこと、家庭の経済状況、などを総合的に判断して決めるものではないですか。
美大と一口に言っても、芸術作品を作る油絵や日本画、彫刻などだけではなく、工芸やグラフィック、建築、芸術学など、多岐にわたっているし、美大だから就職できないわけでもない。
一般的なイメージだけで子供の夢を潰すのはどうかと思うし、かと言って、覚悟もないまま子供の言うなりになるのもどうかと思います。
もう少し子供の希望する中身と、実際の諸条件を具体的に検討すべきではないですか。
    • good
    • 3

とても、私立に、いかせるお金はないので、自分で、バイトして、でるかくごが、あるなら、どうぞ。

と、いいます。お金無いと、私立は、ムリ
    • good
    • 0

お父様が、自営なら


30歳まではすきなことをさせ
その道で、成功できなければ
受け皿はありますが、

サラリーマン家庭でしたら
将来の不安や
学費の不安はありますね
画家になる夢でしたら
食べていけるまでは
厳しい道ですね
親はそこを心配しますね
経済的な余裕があるなら
私立美大へ
苦しい家庭なら
普通は、子供が、私立を
選ばないでしょう
家庭の経済まで、考える
お子様なら
どんな道も開けます
家庭を考えず、
進もうと、するお子様なら
先は厳しいでしょ
話し合いましょ
息子さんと
それが1番ですよ
    • good
    • 1

私は最初から私立の美大を目指すと言ったら止めますね


国立目指してダメで私立に行くならなにも言いませんが
最初からトップを見ないのは意識が低すぎて将来生がないので
    • good
    • 2

どうしてとめるの?



 音大に比べて格段に就職率がいいんだけど、そりゃ医学部ほどではないけどね。どうしてとめようとされているのか、お気持ちが解りません。美大を受験できるだけのセンスや器量を持ち合わせ息子さん。素晴らしいです。
 ひょっとして就職先として美術の先生くらいしか思い浮かばないなら残念です。

 凡人には手の届かない世界です。息子さんに拍手!!!
    • good
    • 1

止めませんよ。


まともな就職ができない・・・?
そんなことはないです。
友人の息子さんが就職した会社は、
某テーマパークにある造形物?を作っています。
同僚に美大出身者が多いと聞きましたよ。
    • good
    • 2

なんで止める前提?

    • good
    • 4

>とめますか?


とめませんよ 

とめて後々、行きたい学校にも親に行かせてもらえなかったと
一生言われるのも嫌だからね

年間授業料がバカ高いから奨学金を借りないなら、
家庭経済にそれなりの余裕は必要だよ

ただ、卒業しても就活には苦労するかも知れない
    • good
    • 2

経済的に子供の生活をこの先ずっと支えていく余裕と覚悟があって、美大で良いと思うのなら行かせます。


そうじゃないなら、ダメな方向で話し合います。
    • good
    • 0

美大に行きたい理由、行くだけの能力があることをプレゼンしてもらいます。


学費の問題が生じるなら、一緒に考えてもらいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!