プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の事故で何かあった時のために大口の契約をしました、その金額は月約3万円です。

ですがいざ事故が起こったら
弁護士さんを紹介しただけで保険会社は何もしてくれません

弁護士さんも相手の家に行ったり、給料差し押さえになるように動いてくれましたが分からない状態になりました

事故の修理代も安くはない金額なのでどうにか払っていただきたいです

保険会社と弁護士さんがお手上げなのかやる気がないのか分からないですがその場合、私はどう動いたら良いでしょうか?

同じ境遇の方や同じ経験をした方ぜひ教えてください

A 回答 (6件)

保険会社は契約内容によって、保険金額を決めます。


したがって、
保険料が高いから、良い仕事をしてくれる。訳ではなく
保険料が高いから、保証内容が多くなり、支払い上限も増える。訳です。

その保証内容の1つに、「弁護士特約」があります。

0:100の場合、質問者さんに支払い義務が無いので質問者さんの保険会社は関係ありません。
保険会社は、質問者さんに支払い義務が生じて、初めて動き出します。
でも、それだと困る場合もあるでしょ?という事で「弁護士特約」と言うものがあり、
質問者さんが、自分で交渉できない等、弁護士が必要な場合の費用を保険会社が支払う。という特約です。
保険会社は、弁護士費用を払うだけが仕事です。

>私はどう動いたら良いでしょうか?
弁護士に確認する。
もし、その弁護士が使えないようなら、保険会社に他の弁護士を紹介してもらう。
    • good
    • 0

弁護士特約を使うなら、自分で弁護士を選んだ方が良いかも知れません。


保険会社のお抱え弁護士だと、保険会社の言いなりである可能性とかもあるので。
    • good
    • 0

過失が0:100なんじゃないですか?


その場合は、法律で、保険会社は何もしてはいけないと固く禁じられています。
ですから弁護士です。
しかし、弁護士というのは、私が知る限り、自己の受け取る報酬にのみ興味を持ち、自己そのものには興味を持ちません。
弁護士特約をお使いであれば、保険金の範囲内で、自分の好きな弁護士に依頼することが出来ます。
    • good
    • 0

事故内容分からないと全く意味がわかりません。


月3万円払っているから、それに見合った動きをしてくれる訳ではない。
それならたくさん保険料払ってる人が優遇されるみたいに聞こえます。

修理代も払って頂きたいとは、払ってもらえなさそうなんですか?
主様が高い補償を付けていたなら、相手からの支払いがなくても自分の保険で直せるはずなんですけど。

弁護士は変更出来ますよ。
納得行かないなら保険会社に言って変えてもらったらどうですか?
ただ弁護士の動ける範囲と動けない範囲(弁護士が動くことではない)とありますから、やる気がないのかそれで動く範囲は一杯なのかは分かりません。

給料差押えなど話が出てるなら、事故相手が悪かったんでしょうかね。
    • good
    • 0

被害にあっても、加害者が保険未加入で賠償能力もなければ


「当てられ損」で終わることになる。

それを防止/リカバーするために車両保険や人身傷害特約を付ける訳です。
月額保険料が3万円と言っても、車種や料率、等級によってベースが変わるので
補償内容が充実しているのか、イマイチなのか解りません。
    • good
    • 1

情報が不足しすぎですよ。



>大口の契約をしました
何の契約ですか?自動車保険ですか?

>ですがいざ事故が起こったら
どんな事故ですか?
過失割合は?

>弁護士さんを紹介しただけで保険会社は何もしてくれません
事故の種類によっては、法律で保険会社が介入してはいけないというものもあります。
どういう事故なのかは書いた方が良いですよ。

>動いてくれましたが分からない状態になりました
分からないのは、あなたが何を言いたいのかですよ。
「分からない状態」とは何ですか?

>その場合
その場合もこの場合も、現状が把握できていないのに、動き方を考えるのは無意味ですよ。
まずは現状把握してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます

まず大口契約とは自動車保険会社の契約をしました

事故の状況は、私が優先を走行中(2車線の中央分離帯有り)
脇道(コンクリートの田んぼ道)に斜めに停車していた相手の車が突然発進しました
私の車助手席から後輪タイヤまでキズがついた衝突事故です

過失割合は相手が8私が2とな
りました

弁護士は相手の家に行き住んでるのを確認し、契約しているアパートの管理者に口座の確認をしてくれましたが引き落としでは無かったようで、分かりませんでした
相手が務めていたら、その会社に連絡をして給料差し押さえにしてもらえるのですが、職場も分からない状態です

お礼日時:2018/06/22 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!