プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過マンガン酸カリウムを硫酸酸性にしてシュウ酸を滴定する実験があります

硫酸のかわりに硝酸を使用した場合滴定する量が減るそうです

それは硝酸に酸化作用があるからだそうです。

???硫酸にも酸化作用あるじゃん.......たしかに熱濃硫酸にすると酸化力が強い。でも、希硫酸と亜鉛の反応って酸化してんじゃん!って考えたら混乱しました

助けてください

A 回答 (2件)

「(適当な) 金属を溶かす」という点では, すべての酸に「酸化作用」があります.



ただ, ここでいっている「酸化作用」ってそれじゃないんだよね.

・希硫酸と亜鉛の反応
・希硝酸と銅の反応
を反応式で書いてみてください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーーーーーーー
そうですね!全ての化学反応が酸化還元なわけないですよね(笑)
注意します

お礼日時:2018/06/22 23:50

>希硫酸と亜鉛の反応って酸化してんじゃん


残念でした、亜鉛と水素が入れ替わるのは酸化還元反応ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!