【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

セルに入力した所属名を別シートにあるリスト見出しから検索し、合致した列の列(見出しより下)をドロップダウンリスト表示させたいです
段階を踏んだリストの絞り込みではなく、入力したセル内で表示させたいです
イメージでは日本語入力enterで選択候補が表示されるイメージが近いです

(ピックアップSHEET)
 A    B    C     D ・・・・
対象者1 対象者2 対象者3 対象者4 対象者は15まであります

※各対象者のセルに部署名を入力すると、その場で該当する所属者をドロップダウンリスト表示したい

(名簿SHEET)
 A   B   C
物流  調達  メンテ・・・・・部署は24個あります
●●  ●●  ●●・・・氏名がフルネームで入っています
↓ ↓   ↓・・・所属者がリストになっております

お力添えをお願い致します

A 回答 (2件)

添付画像のようなレイアウトを前提して説明させていただきます(各リストは名前の定義がされている前提です)。

一番簡単な方法は、E1セルの入力規則に「=INDIRECT(E1)」を設定することです。しかし、これだとE1セルに「メンテ」を入力して確定した後、もう一度E1セルに戻ってリストを選択する必要があります。使い勝手が悪いですが、標準的なExcelの使い方としては、これが限界ではないでしょうか。
そこで、VBAの登場ですが、それなりのスキルが必要になりますので、興味があれば次の事を試してみて下さい。

まず、E1とF1セルに入力規則でリストを設定します。その際、「無効なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する」チェックを必ず外してください。
次に、シートモジュールに次のVBAを張り付ければ完成です。

まず、E1セルで試してみて下さい。UEHさんのご希望通りに動作すると思います。
次に、F1セルで試してみて下さい。ちょっと機能を拡張してみました。個人的にはこっちの方が便利だと思います。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
On Error GoTo exit_sub
With Target(1)
If .Validation.Type = xlValidateList And _
.Validation.Formula1 <> "=" & .Value Then
.Validation.Modify Formula1:="=" & .Value
.Select
SendKeys "%{DOWN}"
End If
End With
exit_sub:
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Address <> "$F$1" Then Exit Sub
Target.Validation.Modify Formula1:="=A1:C1"
End Sub
「セルに入力した文字と別シートリストの見出」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
動きを確認しましたが、思っていた通りです
重ねての質問で申し訳ありません
あとは、自身の帳票にコンバートしてみますが所属部署リストが違うシートにある場合は
Target.Validation.Modify Formula1:="=A1:C1"はシート名+セル範囲にすればよろしいでしょうか

少しわかりにくいのですが・・・

> 入力したセル内で表示させたいです
入力した時点で、セルに設定してあった関数は壊れます。
VBAなら???ですが、普通に関数では無理があります。
    • 0