プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メガネのプラスチックレンズは軽くて良いのですが、長く使っているとどうしてもキズがついてきます。
ふと思ったのですが車のボディに使うガラスコーティング剤をレンズに施工したら
キズに強くなるのではないか?と思ったのですがなにか不都合が生じますか?
詳しい方や、経験ある方どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>ボディ(車体)用のガラスコーティング剤



ボディ用も基剤は、揮発溶剤なので、プラスティックやプラスティックの表面の樹脂コーティングが溶けます。
また、どんなに均質に塗ってもフロントガラスにつく油膜のようになって、物が見づらくなりまっすよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ご丁寧にありがとうございます。

皆さんの回答を基に、よくよく考えてみればプラスチックの表面だけ(技術的かコスト的か私には分かりませんが)ガラスコーティングして強いプラスチックレンズができるなら、メーカーが始めからやるわけで、消費者が単純にコーティング剤を塗って丈夫にしよう…というのも無理があるのも当然という気がしてきました。

お礼日時:2018/06/23 07:50

コーティングを密着させるため足付けする際に下地を軽く研磨します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/22 22:03

ガラス用をプラスチックレンズに使えばプラスティックが溶けるので曇ります



溶けて歪んで度数も代わって使い物にならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐縮ですがガラス(窓?)用ではなく、ボディ(車体)用のガラスコーティング剤をメガネのプラスチックレンズに施工した時を想定していました。

お礼日時:2018/06/22 22:03

屈折率かかわるのと


素材そのものが傷みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素材へのダメージは私も調べてみたのですが、プラスチックへの施工はokとするものもあるようで、そうだとしても車に使われるプラスチックとメガネプラスチックレンズでは性格も異なりますので、プラスチックと大きなくくりの中で十把一絡げには行かないようですね…

お礼日時:2018/06/22 21:52

屈折率が変わる可能性もあるため矯正視力が変わるかもしれない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
屈折率への影響ですか…コーティング剤は厚さ1μmもないようなので、考えもしませんでした。もし影響があるとしたら、より薄型のレンズの方が屈折率が高いので影響が大きくなる…という感じでしょうかね。

お礼日時:2018/06/22 16:48

塗ってしばらくはいいかもしれないけど、はがれてきて、ムラになってきたときにどうするかです。


車のガラスなら激おち君だけど、メガネのプラスチックに傷がついたりしないか心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで5年でめがねを買い換えていたとして、コーティングがはがれてくるのが5年より短いと意味がないですね…はがれてきたときにきれいに除去できて再施工できるならいいのですが…

お礼日時:2018/06/22 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!