アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の女子です。

私は私立の進学校に通っています。校則はとても厳しいです。


今朝、教室で友達が変なLINE送ってきたので、流れに乗って返信していたら運悪く担任の先生が来てしまいました。

窓から顔出して、没収だよと言われ、没収された人達のスマホがあるボックスに入れられました。

でも送ってきた友達は何も言われませんでした。


ほんとにイライラします。



校則を破った自分の罪は認めていますが、主犯格である友達はなぜ没収されないのか意味がわかりません。



私は職員室に謝りに行きました。国立の大学だけは絶対行きたいので内申にどう響くのかも聞きました。そしたら、「それはわかんないなぁ。」と言われました。



大学進学にとても有利な高校だから試験勉強死ぬ気で頑張って、毎日テストのある学校だけど入学を決めたのに。
なんのためにこの学校入ったのかわからなくなってしまいました。



わたしは横浜国大を目指しているのですが、これからの成績で今日のミスを補っていくべきなのでしょうか。横国はそんな甘い大学じゃないですよね。



もう諦めるべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、たくさんの回答本当にありがとうございました。
    どれも心に響くような回答ばかりで全員にベストアンサーを差し上げたいです…

    ほんとにありがとうございました!!!

      補足日時:2018/06/22 18:30

A 回答 (6件)

心配しなくても大丈夫。

教師がわざわざ自校の進学率を下げるようなことはしないから。
ただし同じことを繰り返すと今度は何らかのペナルティが来るかも。

それとLINE送ってきた友達のことは秘密にしてあげよう。その友達にも感謝されるし、周りのみんなもあなたに一目置くようになるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱりそうですよね、私の学校は進学実績を上げることに懸けてます笑

今日のようなことが二度とないようにします。

言おうと思ったのですが仲良い子だし…正直不満ばかりですが、秘密にしておきました。とても感謝されました。

死ぬ気で頑張って合格を勝ち取ります!

回答ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2018/06/22 18:25

没収された人達はみんな諦めている?


「没収されただけで済んだ」とは思えない?

「それはわかんないなぁ。」
ダメ(影響する)とは言っていない。

諦めることはないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なんだかすごく心に刺さりました。
没収された人の中にも勉強に部活に一生懸命の人がたくさんいます。私と同じ教師を目指している人もいます。

担任の意味深な回答をポジティブに捉え信じ、諦めず食らいついていこうと思います!

回答ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2018/06/22 18:28

推薦入試でなければ内申が重視されることはない。


勉学に励んで一般入試で合格を勝ち取って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今日のようなことがあったのにまだ推薦入試狙うなんて馬鹿げた考えはやめにします…
一般入試で、本気で頑張ります!

回答ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2018/06/22 18:22

受験と言う前に自分の犯した罪を真摯に謝罪をし、償うべきでは?



禁止されているものを学校に持参し使った罪の自覚がありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみませんでした。謝罪はしました。
耳にたこができるほど説教もされました。

自覚は大いにあります。

もう説教は懲り懲りしちゃいますね次がないようにします。

回答ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2018/06/22 18:20

質問者さんは現行犯.


主犯格とやらはLineのユーザであることは確実だが,そのユーザが現実世界で質問者さんの友達であるかどうかは特殊な公権力が捜査しないと確定しない.そんな権限は教員にも校長にもないから処罰不能では.

国立大学を一般受験するのに内申の学内処分欄なんて影響しない.影響が有るのは坊ちゃん嬢ちゃん私大に指定校で行くときくらいですが,そんなことは教員は口にしません出来ません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。自分が犯してしまった罪は罪なので、周りのせいにしないようにします。

推薦入試で受けようと思っていたのですがやはり無理ですよね…

回答本当にありがとうございました

お礼日時:2018/06/22 18:13

諦めちゃだめですよ!宝くじだって買わなきゃ当たらない!受験も同じ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ですよね…これからの様子も見て、先生方のアドバイスをもらって推薦入試か一般入試か決めていこうと思います。

励ましていただけて本当に嬉しかったです!

お礼日時:2018/06/22 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!