アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末で退職しました。
そのあと6月13日に無保険なのに会社から紹介された病院に行ったら保険証持ってる時と同じ3割負担だったんですが、
こうゆうのって有り得ますか?

離職票も5月末でいただいたし、退職年月日も5月末だったので、こうゆうのって有り得るのかなと不思議に思いました。。

A 回答 (1件)

>会社から紹介された病院に行ったら

これがどういうことかわかりませんが、病院はまだあなたが前の会社で働いていると思って、そのまま保険の処理をしたのでしょう。
来月の頭くらいにレセプト処理が行われて、病院から保険組合に書類が出されるはずです。
そこで、「この人はもううちの保険組合に入ってませんからダメですよ〜」って連絡が病院にいくはずです。
で、あなたには「残りの7割払ってくださいっていう」還付請求がくるはずですよ。

ちなみに日本は国民皆保険制度なので、あなたは国民健康保険に加入している事になっています。
無保険状態はありえないんですよ。
保険料を支払っていないので保険証はもらえてませんが、「未加入」ではなく「未納」という身分です。
    • 0