プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生女子です。
夏休みにオープンキャンパスに行こうと思っている大学が1日目は教育学部、2日目は医学部があります。遠いので2日間はいけません。
私はぼんやりですが養護教諭になりたいと考えています。どちらの学部に行くべきですか?

A 回答 (4件)

はじめまして、問題を整理して考えましょう。



(1)養護教諭になるためには、養護教諭免許状を取得する必要があります。貴方の志望する大学の教育学部で養護教諭になることができますか?、全ての教育学部で養護教諭養成課程があるわけではありません。
(2)医学部を志望した場合、看護師の養成課程がありますか? それを確認してください。もちろん医師をめざすという選択肢もあります。しかし貴方は、養護教諭をばくぜんと考えていらっしゃるんですね。看護師になれば後文部科学大臣指定の「指定教員養成機関」にて決められた単位を修得し、卒業することで養護教諭の免許状取得を取得することができます。
(3)卒業後の就職では看護師の募集に比較して養護教諭の方が募集がすくないためハードルが高いです。

まず、(1)(2)を確認しましょう。そしてその上で養護教諭に絞るのか、それとも看護師も選択肢にいれるのか考えましょう。話はそれからだと思いますよ。
    • good
    • 1

もらえる情報はもらいましょう。

つまり,例えば1日目にしか行けなかった場合は,教育学部の施設見学と説明は聴くこごたできて,しかも各種資料ももらえます。その日の昼休みでも夕方でもいいですから時間がとれるときに医学部の事務室教務係に行って,「すみません,今日しか参加できないので,明日配られる予定の資料をいただけないでしょうか?」と,もらえるものをすべてもらいましょう。来年どうするかは誰かに相談してください。
    • good
    • 0

養護教諭免許が取れる学部ならどちらでもいいんじゃないでしょうか。


教育者の視点から学ぶなら教育学部、医療を特に学ぶなら医学部だと思います。
カリキュラムが違うので、資格さえ取れれば後は主さんの学力や適性で選択するのが良いのでは。
というか、まだ1年生なので今年も来年も行けますよw

参考までに↓
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • good
    • 1

取得できる資格の欄を見ればいい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!