アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「AはBより~ですか」と「AとBとどちらが~ですか」の違いは何でしょうか。

例えば、~の部分を「安い」とすると、前者はなんとなくAのほうが安いと予想していて、後者は全く予想がつかないので質問しているということですか。
外国人の友達に聞かれたのですが、自分でもよくわからず、うまく答えられませんでした。
自分で買い物しているところを想像してみると、どちらの聞き方をしてもいいように思ったのですが、どのようなところが違うのでしょうか。

A 回答 (4件)

NO3さんの説明とおり。


「は」の係助詞、わかりやすく言い換えれば、Aは→Aについて説明します・・・・質問文では、説明、ではなく質問します、「安いですか」。
つまり、主語、述語の関係だけ抜き出せば、Aは安いですか、「Bより」は安いにかかる修飾語。
「と」、質問の場合は並列
主語・述語を抜き出せば。どちらが安いですか。
感覚的には、Aは安いですか→安いなら買いたい、どちらが安いですか→どちらでもよい、安い方を買いたい、そんな心理かな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私自身がよく理解できましたし、さらに外国人の友達に説明しやすい2つの文の心理的違いも教えてくださって、すごく助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/06/24 02:09

何について話そうとしているのか、という違いです。



「AはBより安いですか」⇒「は」は主題提示という用法の係助詞。Aを買いたいと思っているので、A を主題(話題)として取りあげて質問する形をとっている。

「AとBとどちらが安いですか」⇒単純にどちらが安いのか知りたいと思っている。どちらを買いたいという意図は表していない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2018/06/24 02:03

あなたは、まさいくさんですか? 答えは「はいそうです」


あなたは、誰ですか? 答えは「まさいくです」

答えを、はい/いいえで言えるか、具体的な「名詞」で答えるか、どっちかだと思います。

ご質問の文については、
前者:はい/いいえ
後者:Aです、またはBです
と言う形で答えます。

この違いはどこから来るかと言えば、
前者:「AはBより~です」ということ全体について正しいか正しくないかを尋ねるので、正しければ「はい」、正しくなければ「いいえ」。
後者:「どちら」という疑問ですから、はい/いいえ、では答えられません。

予想しているかどうか、の問題ですが、「(私は)AはBより~(と思うが本当にそう)ですか」と言う含みがあっても不思議ではありませんが、常にそうであるとも思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/24 02:00

前者 aより安い


後者 どちらが安い でそふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/24 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!