プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏には出ない症状なのですが、寒い時期に夜お酒を飲むと、異常なほど寒くなってしまいます。
歯がカチカチしちゃうくらい。
20代前半で最初にこのような経験をしたのですが、その後はや15年(笑)、年々頻度が上がっているというか、最近は、必ず寒さを感じるようになってきました。

原因は何でしょうか?
予防策、何かありますでしょうか?

ちなみに、お酒は嫌いではありませんが、酒量は多くてもグラス2杯~3杯(ワイン、ビール、焼酎、日本酒)程度が限度ですぐ眠くなってしまい、気持ち悪くなったり、記憶が途切れたりした経験はありません。

A 回答 (2件)

こんにちわ

アルコールは血管を拡張させると聞いた事があります。
(だからお酒飲むとドキドキしたり顔が赤くなったりするんだな~って思った記憶があります)
つまり、抹消血管(毛細血管?)が拡張することにより体外に熱を放出するんだそうです。
だから寒くなる。
ただ、歯が鳴るほどだとすると、このせいなのかは微妙ですよね^^;
私もお酒嫌いじゃないのですが、缶チューハイ半分でもう寒さを感じたりします。
そんなときはあったかくして寝るか、お風呂に入ってあったまります。
ただ、お風呂はあまり良くないのではないかと思っています。
余計拡張させちゃいそうだし、酔っているので事故が起きやすそうな気がするのでw

予防策としてはあったかい格好をしてみるとか、熱放射を妨げるような方法を考えてみてはどうでしょうか?

全然見当違いでしたらすみません(汗)
失礼しました~
    • 1
この回答へのお礼

ははぁ、そういうメカニズムなんですか~。
不思議なのは、夏には寒さを感じないんですよ。
夏にビール飲んだら余計暑く(熱く)なるのは、他の人と変わらないんですね。
ただ、冬場は本当に、ガタガタくるほどなんです。
どうしてなんだろう・・・。
とりあえずは、おっしゃるように厚着で予防、ですかね。
ありがとうございました。

他に病気がないってのが前提ですが

お酒を飲むときに、つまみを食べましょう

お酒を飲むとアルコールの分解のために血糖値が下がるので特にやせてる人は寒くなります

最後はラーメンで締めるっていうのはこういう理由です

この回答への補足

ありがとうございます。
「飲む」より「食べる」中心ですし、残念なことに、ちっともやせてないんですよ。(笑)
ただ、年に何度かという頻度なのですが、急に血糖値が下がることがあります。
血糖値が関係しているような感じがしてきました・・・。

• 3