アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪神大震災の直後は寝室に靴を置き、上着や懐中電灯の持ち出しには気を配っていましたが、最近では全く・・・。皆さん対策されていますか?寝室には家具も置きたくなかったのですが、子供が大きくなり一部屋ずつ使い出したために、夫婦の寝室はタンス部屋です。近々タンスは金具をつけてくれるように主人に言いましたが、対策としてどのようなことしておいたらいいですか?持ち出し袋とか・・・実際には用意していないところがほとんどかと思うのですが?

A 回答 (4件)

#3です

先日の回答の訂正と追加情報を書きます
朝日新聞の記事で見たのは,防災の日の当日の
 9月1日の朝刊の家庭欄でした。
阪神大震災の関係か東急ハンズは三宮店で取り扱って
ました
参考URLを見られたら,よくわかりますけれど,要約して説明しますと,#3で書いたのは,手まわし充電たまごで,¥6090でした。
 それと,最近連絡があったのですけれど,予約注文していたのはオリジナル緊急避難セットで¥14,175でした。納品まで,注文から約一ヶ月半くらいかかりました。
 でも,これらがあったら,ひとまず安心です。
実際に阪神大震災を体験したスタッフがセット内容を検討したらしいですから。
 なお,私はその販売店の回し者でも新聞社の回し者でもないので,念のために申し添えます。

参考URL:http://sannomiya.tokyu-hands.co.jp/osusume/
    • 0

関東大震災のあった日を記念した防災の日の直後の

9/4の朝日新聞の土曜日版の防災グッズの特集で見たんですけれど,東急ハンズで売っていると紹介されてたものを購入しました。
 手でハンドルを回すことによって発電でき,それによって内蔵されたラジオがきけ,ケータイ電話にも
充電できるものが,¥6000ぐらいでお買い得でした
 それと防災用品がミカン箱くらいの中にセットになったものもお買い得だったのだけど,これは売り切れていて,予約しましたが,まだ納品されていないです。 それくらい人気商品で,みんなが防災に関心が高いなと実感してます
    • 0

私は寝室に全く家具を置いていません。

ベッドとテレビだけです。ベッドの横にはリュックサックを二つおいています。とりあえず2日間分の缶詰やかんぱん、懐中電灯に電池、ティッシュに携帯ラジオ、水です。
寝室以外の部屋においている家具にはつっぱり棒をはめこんでいて、倒れてくるのを防いでいます。
日本では震災などがあっても、三日くらいしたら食料は届くので、とりあえず2日間くらいの缶詰(しかもカロリーの高いもの)を用意しておくといいと思います。あと、缶入りのキャンディーも持っていますよ。
新潟の地震で、薄れていた防災意識が再びわきあがりました。
    • 0

皆さん対策されていますか?

そこそこですね。
ここのところの地震で家もしっかりやらなきゃって思っています。

>対策としてどのようなことしておいたらいいですか?
ホームセンターなどで部材を購入して・・・。
防犯とならび防災グッズはいろんなところで売られているのでそれらで対応すればいいとおもいますよ。
家のつくり(壁や天井の強度)で対策も変わると思いますね。

市役所などの公共機関で防災マニュアルの冊子がおいてあるのでチェックされるといいとおもいますね。
    • 0