アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年明けに結婚予定の者です。
披露宴にご招待する方への報告&お願いは済んだのですが、ご招待しない方(上司やお世話になった方ですが、わけあってお呼びできない方)への報告は皆さんどうなさっていますか?
無論、上司やお世話になった方はご招待するのが普通だと思いますが…
なんだかとても言いづらくて、なかなか報告できずにいます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

うちの主人は「親族中心でこじんまりとした式をやりますので、お呼びできなくて申し訳ありません」と言っていました。


「残念だなぁ」と言われたようですが、結婚式が終わって職場にハネムーンのおみやげを大量に持っていって、挨拶して回ったそうなので、その後も職場での人間関係は良好なようです。

『こじんまり』の言葉は、30人の披露宴なら本当に『こじんまり』だし、人によっては100人の披露宴でも『こじんまり』と、どうとでも受け取れますから使える言葉ですよ。
お呼びできない理由で、嘘はついていないわけですからね。

もしお祝いをいただいてしまったら内祝いを送り、ハネムーンのおみやげや結婚報告ハガキなど押さえるべきところは押さえておけば大丈夫ですよ。
最近は型にはまらない披露宴も増えてきていますから、どれが普通ということもないと思います。
礼を尽くすことを忘れず、堂々と報告して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新婚旅行のおみやげを持って行きがてらご挨拶、というのが本当はスムーズでいいのですが、旅行は行けなさそうなんですよね。
礼を失してはいけませんから、慎重に報告したいと思います。

お礼日時:2004/10/28 11:04

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
他の方と同様『年明けに結婚することになりましたが、式は親族中心でやることになりましたので・・・。』でいいと思います。
現在のお仕事を続けられるのであれば、『仕事は結婚後も続けますので、これからもよろしくお願いします。』と付け加えればいいのではないでしょうか。
招待できないことはそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。きちんと報告すれば、問題ないです!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ご招待しないことはそんなに気にしなくても大丈夫なのですね。
それよりも言いづらいからといって報告を先延ばしにする方が失礼ですものね。
早速報告に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 11:06

口頭でお伝えするのももちろんですが、式が終わったあとに、はがきなどで報告してはいかがでしょうか?参考URLに文例のサンプルが載っています。



参考URL:http://www.wawnet.jp/dtp/greeting/w/w-g.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、はがきをお送りしたいと思います。
URLありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 11:00

私の時は、上司には「親族と友達だけの簡単なパーティーをします。

きちんとしたお式ならお呼びしたかったんですが・・・」と言いました。(実際はけっこう大きかったけど(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそのように一言添えてご報告するとよいのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/28 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!