アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の水餃子を作りたいのですが、生地の作り方が分かりません。
あのモチモチ感を出すにはどの様にしたら良いですか?
ご存知の方教えて下さい!
宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

追記です。

皮を手作りする場合、よくレシピ本やクックパッドなどには(耳たぶくらい)と書いてありますが、アレはどうかと……(・・;)(笑)
一度コネた生地を冷蔵庫で寝かせると、水分が馴染み、生地が柔らかくなりますので、捏ねる時に少し腰を使いグッと力が入るくらいに(耳たぶより硬い位)弾力を感じるくらいで丁度良くなります。

※生地が柔らかすぎると成形が大変だし、具を包みにくいですので。(^^;;

そこだけご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
なるほど、耳たぶより固めですね
教えて頂いて良かったです
しかも朝早くに申し訳ありません( ・᷄・᷅ )非常に助かりました
具は関係なく何でもいいのですね ☆。.:*・゜量が多いので大変ですが頑張って作ります‎
ありがとうございます'٩꒰。•◡•。꒱۶'

私が家で皮を作るときにもちもちにする時中力粉はいつも家に無いので

薄力粉と強力粉を使っています
強力粉が多いともちもちになります
もちもちにしなくていい時は薄力粉だけで作る時もあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今度試してみます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ご丁寧なお礼、ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)

我が家は焼き餃子の時は、ニンニクと生姜のみじん切り。キャベツか白菜(時に両方の時も)ニラ、玉ねぎ、コレラの野菜類のみじん切りに少し塩をししばらく放置し、(肉の処理をしている間)肉の支度に取り掛かります。

本格な中国風の水餃子の日は、豚挽肉と白菜、生姜、ネギ、(ニンニクはほんの微量)で、これだけの具の時が多いです。
ニラは入れない方が多いですが、具はあくまでも決まりがなく、お好きなものを入れれば良いかと。(^^)

どちらの時も私は、豚の餃子用挽肉と、豚コマを包丁で叩いた粗微塵の2種に、おチョコに1〜2杯分程の少量の氷水(細かい氷を溶かした水)をチョロチョロと入れながら粘りが出るまで良く練った後、醤油、中華スープの素、オイスターソース、ごま油、コショウ、片栗粉などを加えて更に練りこみ、水気をしっかり絞った野菜類と混ぜ合わせ、味を整え、皮の成形が終わるまで、冷蔵庫で寝かせています。(^^)

中力粉はうどんなどを打つ時に良く使いますが、多分どこのスーパーにも売ってると思いますよ。
適度なコシがあり、私は皮類や、生パスタを打つ時も時々使いますが、強力粉と薄力を混ぜてもOKですよ。( ◠‿◠ )

大人数分の餃子を皮から作るなんてさぞ大変でしょうが、頑張ってくださいね。(^_-)

早く書いてあげなきゃ間に合わないと思い、早朝から失礼いたしました。
    • 0

私はいつも餃子、肉まん、小籠包、シュウマイなど、皮から具から全て手作りです。

大体我が家は夫婦二人暮らしなので、餃子を作るのは20個以内です。

120グラムくらいの中力粉に塩ひとつまみ、ごま油数滴、熱湯を少しずつ加えて耳たぶより硬いくらいに練って、冷蔵庫で小一時間寝かせます。

その間に具を作り、具が出来上がったら冷蔵庫に入れると同時に皮を取り出し、皮の生地を取り出し、棒状に伸ばしたら、一個9gほどに切り麺棒で成形します。
「中国の水餃子を作りたいのですが、生地の作」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
中力粉ってス-パ-に売ってますか?
いつも行く所は、強力粉、薄力粉しか見かけた事が無くって・・・!
我が家は6人で旦那と子供が身体の割には大食いなので、倍の倍の量を作らないといけないので大変です。
早速明日にでも作ってみます。
中の具は普通の餃子と同じ材料で良いのでしょうか?
いつも焼き餃子は、ニンニク、豚のひき肉(時々合い挽き)ニラ、ラ-油、鶏ガラス-プ、醤油、ごま油、キャベツを入れています。

あっ!お礼を忘れました。
教えて下さりありがとうございます!
上手に出来るか?分かりませんが、頑張ってチャレンジします。